スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッセルの簡単な作り方 -糸とレザーを使って-


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[タッセル] ブログ村キーワード

a1280_000089.jpgストラップやアクセサリーなどで人気のタッセルって、糸と厚紙とハサミさえあれば自分で作れるんですね! 知らなかった〜。どんな糸を使えばいいのか、糸撚り器がなくても作れるコードの作り方、レザーで作るタッセル(フリンジ)などをまとめました。






初心者向け! タッセル作りで出てくる用語

◎タッセル
紐や糸などの細長いものを束ねた房状の装飾物

◎フリンジ
タッセルと同じ意味ですがこちらは長細いものの端を束ねて房状にした部位という意味合いが強く、マフラーの端っこを房状にしたものはフリンジと言うそうです。

◎コード
ロープ。タッセルの頭から飛び出ている部分。

◎スカート
房の部分。

◎ネック
スカートを縛っている部分。



line.png




タッセル作りに必要な材料

作り方によって必要なものが多少違いますが基本的には以下のものになります。

・糸
・厚紙
・コーム
・はさみ


それでは1つずつ補足を。



◎糸について
レース糸が1玉あれば十分作れるそうです。タコ糸やボタン糸のような木綿糸、リボン、布など手持ちのもので好きに作れます。ミシン糸は細すぎて作りづらいそうです!


◎厚紙
糸を巻く台紙になります。この台紙の長さの半分がタッセルの長さです。糸を巻けば巻くほどタッセルが太くなります。お好みで。

また厚紙を普通に四角く切って作ってもいいのですが中央に四角い穴が空いている方が作りやすそうでした。これは後ほど作り方を紹介されているブログを載せますので詳しくはそちらをご覧ください。



line.png




簡単なタッセルの作り方

1. 3本の糸の端をテープで留めて三つ編みにして糸を撚る
2. 1の糸を輪っかにして結ぶ
3. 作りたいタッセルの長さの倍の長さに厚紙を切る
4. 好きなだけ糸を巻く
5. 2の糸を4の中央に埋もれさせる
6. 別の糸できつく結ぶ
7. 厚紙の上下の糸を切って厚紙から抜く
8. タッセルをコームで整える
9. 上から数センチあけて糸を巻き、きつく結ぶ
10. タッセルの下を切りそろえて完成!!!




◎詳しくはこちらのブログ&サイトをご覧ください!
タッセルの作り方
とても丁寧に紹介されています。簡単なのに本格的な仕上がりです!

手作りタッセル
厚紙の真ん中をくり抜いているので作りやすいです。糸の色もキレイです!

シンプルタッセルの作り方★
2種類の作り方を写真とイラストで丁寧に紹介されています!
アイロンを使うとよりキレイに仕上がるそうです。



line.png




タッセルの応用編

◎タッセルの長さを変える
厚紙の長さの半分がタッセルの長さです。厚紙の長さを変えれば長いタッセル、短いタッセルが作れます。

◎タッセルの太さを変える
糸を巻けば巻くほど太くなります。同じ回数でも糸自体の太さによって変わるのでお好みで調整してください。

◎ネックの位置を変える
これもタッセルの長さにあわせてお好みで。

◎スカートの糸を2色以上混ぜる
同系色でまとめるとグラデーションのキレイなタッセルに仕上がります。同時に巻いていくのが一番簡単です!

◎素材を変える
スカートをレース、端切れ、ビーズなどで作ることもできます。ネックやコードの素材を変えても素敵ですね。



line.png




もっと簡単なレザータッセルの作り方

糸よりも簡単です。革ひもを同じようにクルクルと巻いても作れますがレザーシートに切り込みを入れる方法のほうが簡単です!


[材料]
・レザーシート
・カッター
・両面テープ
・ボンド
・目打ち
・糸



作り方はこちらのサイト&ブログで詳しく紹介されています!

レザータッセル型紙
便利な型紙が無料でダウンロードできます!

キータッセルの作り方。
作り方は同じですがこちらはかわいいボタンをつけて女性らしく仕上がっています。

§タッセルのストラップ♪§①
革ひもを巻いて作ります。レザーシートとはまた違った仕上がりです。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。