スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100均でも作れる! 多肉植物タブローの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[タブロー] ブログ村キーワード

a1180_008518.jpg最近多肉を使ってやってみたいことがあるのですが、調べてみると「タブロー」と言うらしいのです。難しそうに見えた作り方も意外と簡単……!? 必要な材料をすべて100均で購入することもできます! 必要な道具と作り方の手順、実際に作られている方のブログやサイトをまとめました!






100均でも買える! 多肉植物のタブローに必要な材料

[材料]
・フレーム
・ネット
・多肉植物用の土
・水苔
・多肉植物
・ピンセット
・ワイヤーや釘など



フレームはガラスと背板を外した写真立てや額縁だけのものを使います。素材に決まりはないので木の板に穴を空けたものでもいいですし、穴が空けられない素材にはひっかけるだけでもいいそうです。

ネットはホームセンターなどで売っているチキンネットが使いやすそうでした。100均で材料をそろえるなら防風ネットでも代用できるみたいです。こちらも素材に決まりがあるわけじゃないんですね〜。

私は今までタブローは水苔だけで作るのかと思っていましたが中に土を入れているようです。土があったほうが多肉植物も根を張りやすいと書かれていました。なるほど〜。それに水苔だけで作るよりもしっかりしていますしドーム状にもしやすそうですよね。

最後のワイヤーや釘はネットをフレームに固定したり、タブローをハンギングするのに使います。

すべての材料が100均で手に入ります! 便利な世の中になったものですね!(笑)



◎こちらのブログ&サイトで詳しく紹介されています!
100円ショップ材料で多肉植物タブローの作り方
セリアとダイソーで材料を購入されています。練習にぴったり!



line.png




多肉植物のタブローの作り方

[作り方]
1. フレームの裏面に適度な大きさに切ったネットを敷く
2. 水に浸して絞った水苔を1番に乗せる
3. 土を2番の上に乗せる(表面がやや膨らむように)
4. 水苔を乗せてネットで包み固定する
5. フレームを表に返して多肉を挿せば完成!!!



多肉植物は適当な長さにカットして数日乾燥させたものを使います。(これは切り口から細菌が入るのを防ぐためです!)乾かすときに多肉植物を横に置くと茎が曲がってしまいますので立てて乾燥させてください。また水苔に埋まってしまう部分に葉がある場合は取り除いてください。詳しくは「多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-」をご覧ください!

多肉植物を植えるときはピンセットを使います。茎が太い場合はピンセットや竹串で水苔に穴を空けてください。無理矢理植えようとすると茎が折れてしまいます。こちらも「多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ」に詳しくまとめています。



◎こちらのブログ&サイトで詳しく紹介されています!
多肉植物のタブロー
基本的な作り方を紹介されています。

多肉タブローの作り方
白いフレームがおしゃれです!



line.png




多肉植物のタブローが完成したら 水やりと管理法

上の「作り方」で5番までできたら完成です! けどすぐに壁に掛けずに多肉植物が安定するまで数日寝かせた状態にしてください。水やりも一ヶ月は不要です。(これも「多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ」と一緒ですね!)

日がよくあたり風通しのいい場所に置きます。過剰な水や湿気に弱いので雨が当たる場所は避けてください。真夏の直射日光も苦手です。「多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-」をご覧ください。

タブローの水やりですがどうやらフレームごと水を張ったボウルにじゃぼん! と浸すようです。フレームは水に塗れてもいい素材を選んだ方がよさそうですね。もしくは下でリンクを貼らせてもらっている取り外せるように引っ掛ける方法がいいと思います!



◎こちらのブログ&サイトで詳しく紹介されています!
518 タブロー(壁掛け)の季色的水遣り方法
15分ぐらい浸すそうです。霧吹きでは根まで水が届きません。



line.png




こんなこともできる! タブローの応用編

これさえあれば。
引っ掛けて作る方法を紹介されています。フレームを水に濡らしたくないときに!

多肉の秋、タブローに挑戦!!
キレイにドームを作る方法を紹介されています。

多肉植物のアレンジ
穴をあけずに板に固定する方法です。

初めての多肉タブロー。
とてもおしゃれなアンティーク風のフレームを使って。

多肉植物の、なんちゃってタブロー2012♪
ナチュラル感たっぷりの枝をフレームにして。



line.png




こちらもオススメ! 多肉植物に関する記事

多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-

錆び缶など底穴のない鉢での多肉植物の育て方

多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-

多肉植物の育て方 -土の選び方-

初心者が失敗しやすい多肉植物が枯れる原因!

多肉植物の種類 -育て方とおすすめの辞典-

多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ




line.png




おすすめの多肉植物の本&グッズ

12ケ月の多肉植物寄せ植えレシピ
[ 黒田健太郎 ]

sol×solがおしえる多肉植物育て方ノート
[ 松山美紗 ]

グリーン、多肉植物、エアプランツアレンジBOOK。
[ 勝地末子 ]

多肉植物図鑑
[ 松山美紗 ]

グリーティングライフ 2014年カレンダー 卓上カレンダー 多肉植物




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。