スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


アクリル絵の具を17色買いました。……重い!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[アクリル絵の具] ブログ村キーワード

IMG_1905.jpg



東急ハンズでターナー色彩株式会社のアクリルガッシュを買ってきました。

アクリルガッシュはアクリル絵の具の一種で速乾性と耐水性に優れています。不透明でマットな仕上がりで発色が鮮やかです。紙、木、石、ガラス、アルミ、鉄、発泡スチロールなど様々な素材がキャンパスになります。

使うときは水で薄めます。ゲルメディウムやモデリングペーストを使うと水とはまた違った仕上がりになります。5~15分で乾き、耐水性になるのでパレットや筆の扱いには注意が必要です。

現在でている色は普通色の74色に加え、カラーパール18色、パール6色、メタリック9色、ラメカラー13色、ルミナス(蛍光)6色、グレイッシュ6色、パステル15色、ミキシング(混色用。耐光性にすぐれ、褪色しにくい色が作れます。)3色、ジャパネスクカラー69色です。

詳しくはターナー色彩株式会社のHPをご覧ください!






IMG_1906.jpg

奥からパステルラベンダー、ミキシングバイオレット、カーミン、ミキシングマゼンタ。

実を言うと買ったときはミキシングが何を意味するのかわかっていませんでした。(笑)普通に単色で使うものだと思ったら混色用だったんですね〜。

買った後で「アクリルガッシュは耐光性のない顔料が使われているため耐光性には注意が必要」と知って、耐候性を重視で屋外で使用するなら水性アクリル絵具の方がいいとわかったときはショックでしたが……このミキシングを使えばなんとかなるかも!?



IMG_1907.jpg



左がゴールドライト、右がアンティークシルバー。どちらもメタリックシリーズです。

ゴールドと名前のつく色が4色もあって迷いました。もうちょっとギラギラしたラメ入りタイプもあるんですよ〜。



IMG_1908.jpg



左からグレイッシュベージュ、セピア、パステルサンド。

グレイッシュベージュとセピアはシャビーな雰囲気を出すときに使えるかなと。(焦げた感じとか錆びた感じとか……。)

パステルサンドはホワイト系にオフホワイトのようなちょっと黄みがかった色が見当たらなかったのでこちらを買いました。混ぜて自分で作ればいいんでしょうが少し手間だな〜っていうのと、毎回同じ色味にしたいので初めから色が作られている方が楽なんですよね。ちなみに他に似たような色では普通色のアイボリーイエローとネープルスイエロー、パステルシリーズのパステルピーチがありました。こちらの3色はパステルサンドよりも明るくて薄いオレンジ、または肌色のような色です。

こんなにたくさん色が出てるのになんでオフホワイトないんだろ???



IMG_1909.jpg



左から露草色、ベリルグリーン、ピーコックブルー、苔色、パステルオリーブです。

露草色と苔色はジャパネスクカラーと呼ばれる伝統的な「日本」を感じさせる落ち着いた色のシリーズ。アンティーク感があるので洋風な作品にもぴったりだと思います。

ベリルグリーンとピーコックブルーは(私の勝手なイメージでは)パリの蚕の市に並んでそうなガラスとかタイルの色。パステルオリーブも使い勝手よさそうです!



IMG_1910.jpg



最後に左からパーマネントイエローオレンジ、パーマネントイエローディープ、ホワイトです。

左の2つは微妙な差ですよね。どちらか1つに絞れなくて2つとも買ってしまいました(´д`ι)

ホワイトはたくさん使うだろうからと思って買ったのですが……今にして思えば100均のアクリル絵の具でも代用できますね。どうせ買うならミキシングホワイトにすればよかったな〜ってちょっと後悔しています……。



1本あたり283円とか399円とかです。セット販売もありますが使わない色も多かったのでバラで買いました。これが結構なお値段で……。(汗)

しかも意外と重い! 適当に2本選んで重さを量ってみたら28gと33gでした。平均30gだとして17色買ったから510g!? バラで好きな色を買うのもいいのですが多くなるようならネットで買った方がいいかなと思いました……。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

