スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


コットン・ニィートで三つ編み紐を作りました!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[三つ編み] ブログ村キーワード

IMG_1931.jpg



以前ブログで紹介したコットン100%で肌ざわりなめらかな極太糸のコットン・ニィートを使っていっぱい三つ編みの紐を作りました〜!(そのときの記事はこちら⇒コットン・ニィートとシャインコットンとヘンプ糸玉






IMG_1932.jpg

まずは3色違った色で作ってみたいと思いマロン、イエローオーカー、ストームブルーを三つ編みにしました。ごちゃ混ぜ感がちょっとジャンクな感じ??? 個性的なのでアクセントに使えそうです。

(編んでみるとストームブルーはやっぱり画面で見るより明るい気がします……。)



IMG_1933.jpg



こちらはストームブルーとマロン。色は同じですが右と左で配分を変えました。右がストームブルー2とマロン1で、左がストームブルー1にマロンが2です。比べて見ないとわからないぐらいの差ですが右のほうが落ち着いていてちょっと大人っぽくって、左のほうは赤みが強い分ガーリー感が増した気がします。

どちらもレトロっぽさを残しつつ女の子らしいかわいい雰囲気に仕上がって気に入っています。



IMG_1934.jpg



次も同じ色を使って配分だけ変えています。右がストームブルー2、クリームベージュ1で、左がストームブルー1にクリームベージュ2です。白が入ると清楚な印象になりますね。

右は青が多いので涼やかです。これからの季節には寒々しい色かもしれませんが夏に見えると涼しげかも。

左は白が多いのでちょっと甘い感じ。

クリームベージュは黄色味がやや強く、くすんだ淡いオレンジのような薄い肌色のような色をしています。個人的にはもうちょっと白が勝ってる方が好きなので次はアイボリーを買いたいな〜。



IMG_1935.jpg



こちらは右がストームブルー2で、イエローオーカーが1。左がストームブルー1にイエローオーカー2です。先ほどの2つと同じようにストームブルーを使っていてももう1色が違うだけで雰囲気が変わりますね。ストームブルーとイエローオーカーだと男の子っぽくかっこいい仕上がりになりました!



IMG_1936.jpg



続いてマロンを使った三つ編みです。右がマロン2で、イエローオーカーが1。左がマロン1で、イエローオーカー2です。女の子らしさを残しつつ秋らしい色になりました。一番アンティークっぽい色かも。



IMG_1937.jpg



右がマロン2で、クリームベージュが1。左がマロン1で、クリームベージュ2です。赤×白の鉄板的な女の子らしい組み合わせです!



IMG_1938.jpg



こちらはイエローオーカー2にクリームベージュが1です。作っているときは適当に組み合わせていたんですが出来上がってみるとこの色だけ1パターンしか作っていませんでした。(笑)

ここまできたらイエローオーカー1&クリームベージュ2もお見せしたかったです〜。

この2色はどちらも黄色系が入っているため相性がよかったです。



IMG_1939.jpg



最後にシンプルに単色でも作ってみました〜! ちょっと地味かもしれませんが目立たせたい個性派の主役がいるときに使うと名脇役になりそうな予感がします。



line.png




MEMO

今回手作業で三つ編みにしました。指がつりそう〜。途中休憩も挟みながら長さ30cmくらいを24本編んでかかった時間はおよそ2時間……。「かかりすぎ???(汗)」と思ったけど長さ測って切って編んで休憩入れて1本5分だからそんなものなのかな。でももう少し時間短縮したいです!

あとセロハンテープで留めて編んでもすぐとれちゃうので、どなたかがネットで書いていた「机の引き出しに挟む方法」を真似させていただきました。最後には移動するのが面倒になって重さのあるガラスの密閉容器に紐を挟んで作りました。

いくつかの糸をよって太さのある1本の紐になっているため編んでいると時々解けることがありました。元々が極太タイプなので3本編むとしっかりとした太さが出せます。また手で編む場合、指で掴める糸の長さに限界があるため最後まで編むのは難しいです。作りたい長さより余裕をもって糸を切ったほうがいいと思います。



line.png




使った材料はこちら!

【G675】コットン・ニィート
[綿100% 並太-極太 601-619]


通常価格 248円 (税込)
インターネット割引価格 225円 (税込 236 円)

30色の豊富なカラー展開♪ 購入時のレビューはこちら




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

