スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


染めQをガラスに塗ると……失敗例と対策


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[染めQ] ブログ村キーワード

IMG_1988.jpg



革を染めることができる脅威のスプレー「染めQ」という商品をご存知ですか? 独自のナノテク&密着技術で粒子が素材の奥まで浸透。革にペンキを塗るとせっかくの質感が失われたり触っているうちに剥がれてしまうこともありますが、「染めQ」なら引っ張ってもねじっても割れたり剥がれたりせず、素材の質感もそのまま残してまるで染めたように色がつけられます。お色展開も37色と豊富なので白い革をライトブラウンやブリリアントレッドにしたり、市販でもあまり見ないようなパステルカラーに変えることもできます!

本革、ビニールレザー、合成皮革に使えます。また革専用というわけではなくプラスチックや木材にも使えるんです。

お値段は気軽に試しやすい70mlが¥800、たっぷり使える264mlが¥2,100です。

今回は70mlの「ディープグリーン」と「ネイビーブルー」を使ってガラスを塗るとどうなるのか実験しました!






IMG_1989.jpg



仕上がりがこちら。海外の方がスプレーを使ってガラス瓶の内側を塗っているのを見て「染めQ」を使ってマネしてみたのですがとにかく垂れる垂れる……。(汗)

使用方法に「薄く色付けるようにスプレー」「乾燥させて重ね塗り」とあったので内側を諦めて外側で試してみたのですが変わりませんでした。

このビンは以前100均の「ガラス絵の具」と「アクリル絵の具」で色を塗ったものなので、汚れが粒子の密着を邪魔したのかもしれません。またプラスチックや金属などの硬質な素材にスプレーする場合は密着力を高める「染めQプライマー」(264mlのみ、¥2,100)を使うと効果的と案内がありますが今回は使用しませんでした。ガラスに「染めQ」を使うときは「染めQプライマー」を使わないと液ダレして画像のようにムラが出てしまうようです。



IMG_1990.jpg



「ネイビーブルー」はネイビーほど紫がかってはいないけどブルーよりも紫が強い色味でした。夜空みたい。光に透かすと液ダレがよくわかりますね。

こちらのビンは内側をアクリル絵の具のホワイトでうっすらと塗り、汚れた感じを出していました。表面には紙やすりなどで傷をつけています。そこに外側をシュシュッとスプレー。透け感の低いこってりとした仕上がりになりました。(光に当てると画像のように透けます。)

染めQプライマー」を使えば密着はいいかもしれませんがガラス特有の透け感がどうなるのか気になりました。ツヤとかも出ない方がいいのですが……どうかな。



IMG_1991.jpg



こちらは「ディープグリーン」です。固まって見える部分はガラス絵の具の跡です。こちらも内側をあらかじめガラス絵の具の緑で塗っていました。表面には紙やすりで傷をつけています。内側をスプレーした後、さらに外側を数回にわけてスプレーしました。「ネイビーブルー」よりも透け感が高い気がします。もっと深みのある渋い緑をイメージしていましたが思っていたより明るかったです。綺麗め。

「ダークグレー」とか他の色を重ね塗りしたらどうなるのかな〜。絵の具を混ぜるようにちゃんと混ぜた色が出るのかな??? スプレーだから場所によって色味に差が出そうな気も……。



IMG_1992.jpg



染めQプライマー」を使わずにガラスを「染めQ」で塗ると液ダレしてかなり雑な仕上がりになります。あえてジャンクな雰囲気を出したいときはいいかもしれません。

使ってみて気になったのは「ニオイ」です。結構独特です。しかも1日乾かしてもまだニオイます。「染めQ」はジーンズやTシャツ、革のバッグを染めるのにも使えるそうですが身につけるもののニオイってちょっと気になりますよね……。日本塗料協会のホルムアルデヒド放射量等級では一番放射量が少ないF☆ ☆ ☆ ☆を認証されているそうなので人体には有害ではないそうです。(でも使用中は換気に気をつけて下さいね!)

あと私が染めQシリーズを知るきっかけになった商品に「ランプ染めQ」というものがあります。名前のとおり電球をイエローやオレンジに変えられるスプレーです。こちらは「染めQプライマー」を使わなくても電球や蛍光灯などのガラス、アクリル板、カガミなどを透明感のあるカラーに着色できます。

ガラスを塗ろうと思ったときにまず最初にこちらを使おうと思ったのですがお色がイエロー、オレンジ、レッド、パープル、ブルー、スモークの7色しかなく、使いたい色がありませんでした。お値段も70mlで¥1,480とややお高めです。

でも今回うまくいかなかったので次は「ランプ染めQ」を使ってみるか、「染めQプライマー」を買って改めて挑戦してみたいです!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

