スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単な布花の作り方 - 手縫い、ミシン、縫わない方法 -


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[布花] ブログ村キーワード

13959447f4f52410d8310250ba7b9e28_s.jpg布で作るお花「布花」の簡単な作り方をまとめました! 手で縫う方法、ミシンを使う方法、縫わずに仕上げる方法の3種類があります。布花の裏にピンをつければ手作りのコサージュに、ゴムをとおせば髪留めになります。布を染めたりわざとほつれさせるとさらにおしゃれになりますよ〜! 八重咲き、ぽんぽん咲き、バラなどお花の形も色々あります。






使用する布は軽いものを選んで レースも使えます!

厚みのある布だと重くなって垂れ下がってしまいます。コサージュにしたときキレイに上を向かせるためにも布は薄くて軽いものを選びましょう。どうしても厚い布でコサージュが作りたい場合は台座がついている専用のピンを使うといいようです。

また薄い布だと手で縫うときに楽です。ギャザーも寄せやすくなります。

リネン、オーガンジー、サテン、レースなど布の種類に決まりはありません。端切れでも作れます。いらなくなったTシャツやスカートを利用してもOKです。

切りっぱなしにして端をほつれさせても面白いです。紅茶などで染めたり水で洗ってくしゃくしゃにする方法も。作り方も大雑把なのでキレイに仕上げようとせずラフに仕上げた方がナチュラル感があっておしゃれです。

同じ布でも花の形によって印象が変わります。1種類の布で作ってもいいですし、2〜3種類混ぜてもおしゃれです!



花形に切った布を重ねて作る方法

くしゅくしゅコサージュ♪ 今度はパープルで・・・・
大・中・小3種類の型に切って洗濯糊でくしゃくしゃに。重ねたら針で縫います。

余り布でコサージュ♪
色々な形の布を重ねて、ボンドと針を使用。

布花のコサージュ
手のカーブで花に丸みをつけながら重ねます。接着剤使用。

布花の作り方
布を2枚だけ重ねて。コテとグルーガン使用。



ギャザーを寄せて作る方法

簡単・布で作るコサージュ
横糸を5mm幅ほど抜いてフリンジを作ります。手縫い。

裂き布コサージュでヘアゴム♪
ギャザーを寄せた布を3つまとめて手で縫います。

簡単!布コサージュの作り方
ジャバラに折った布を花の形に切って。手縫い。

裂き布ポンポン&コサージュ
長さ50センチの布を裂いてミシンで縫います。2つあわせてポンポン咲きに!



布花のアレンジ

簡単!(縫わない)コサージュ 作り方
ワイヤーとボンド使用。縫い物が苦手でもこれなら……!

レースのコサージュ
リネン布に幅広のレースをあわせてくるくると巻いていきます。

裂いた布と安全ピンで作るフワフワで可愛いコサージュの作り方
厚紙に巻いて作るポンポン咲き。数種類の布が1つのお花に。おしゃれ!

ふわふわ巻きバラ
膨らみをもたせた布をくるくると巻いてバラを作ります。手縫い。

母の日に♪ペットボトルキャップでカーネーションのコサージュ!
布をギザギザのハサミで切るとカーネーション風に。

布の花(コサージュ・ブーケ)
細長い花びらが作れます。ボンド使用。ワックスコードにワイヤーを通して茎に。

DIY Mother's Day Corsage: Felt Dahlia Flower Brooch
英語サイト。フェルトの花びらを1つ1つ重ねて。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。