

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


簡単! 紙&マスキングテープを使ったロゼットの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ロゼット] ブログ村キーワード

a0790_000361.jpg布でひだを円状に作り、中央にくるみボタンを置いて、リボンを垂らし勲章のような飾りとしてブローチなどにしたものをロゼットと言います。ロゼットとは元々花を上から見た形を図式化した装飾や模様を意味します。中心から放射状に広がる花弁のようなイメージですね。このロゼットを紙やマスキングテープで作る方法をまとめました! ラッピングなどに使えます。






ロゼットって???



見た方が早いですよね〜ということで、ロゼットとは上の画像のようなものを言います。

こちらでは中央の円形がイラストになっていますが、これをメッセージにしてもいいですし、シンプルに無地にしてもいいんです。

また周りのヒダも柄物にしてもいいですし同じ素材でもヒダの幅を変えるだけで印象が変わります。色違いで二重になっているヒダを同系色でそろえたり、一重にしたり……。

リボンももっと長くすればクラシカルになりますし、反対に短くすればポップになります。リボンの裾を逆Vの字にカットしないでまっすぐのままにしたり、細かいギザギザに切ったり、細身のリボンを上に重ねたり、3本垂らしたり……。

ロゼットってアレンジの仕方がいろいろあるんです!!! 無限大!

そんなロゼットの作り方は本にもなっています。



てづくりロゼット

1,365円(税込)

著者:大野紅 出版社:文化出版局




そしてこのロゼットは布だけでなく紙でも作れるんです。折り紙なら最近は100均でもかわいい柄がたくさん出ていますし、おうちにある包装紙や紙袋を再利用してもいいですね。

またマスキングテープを使えば糊がついているので作業がやや簡単になります。失敗しても剥がせるから安心! なによりおしゃれな柄も多いですよね!




ショウワグリム
両面ドットちよがみ
(ビビッド)

ショウワグリム
両面ドットちよがみ
(ピクニック)

トーヨー
UK柄ちよがみ

トーヨー
ミルキー柄ちよがみ

トーヨー
チョコビスケット柄ちよがみ


それでは早速ロゼットの作り方を見ていきましょう〜!



必要な道具&あると便利な道具

[用意するもの]

・周りのヒダに使う紙
・中央の円に使う紙
・リボンに使う紙
・ハサミ、カッター
・両面テープ、糊


ヒダ、円、リボンの紙は全部一緒でもいいですし好きなものを組み合わせてもかまいません。紙の代わりにマスキングテープを使うこともできます。

ハサミやカッターなど切るものと、両面テープや糊などの貼付けるものも用意してください。(マスキングテープを使用する場合は「作り方」を見て必要に応じて道具を用意してください。)

例えば上手に円を切るためにクラフトパンチや円切りカッターなどの便利な道具もあります。わざわざ買わなくてもいいのですがもっとキレイに作りたいな、と思ったときはこういう道具がオススメです!

またヒダの幅を均等にするために折り目の印をつけるにはシャーペンがあれば十分ですが消すのも面倒だし、紙が汚くなりそうだし、けどそのまま残しておくと線が気になりますよね。そんなときはペーパークラフトの道具が役に立ちます! シンプルで上品なデザインが人気のマーサスチュワートから出ている「ボーンフォルダー」や「スコアリングボード」を使うとキレイな折り目がつけられるんです。跡が残らず目印にもなって便利ですがこちらもわざわざ購入する必要はありません。こういう道具もありますよ〜というご紹介でした!




マーサスチュワート
ラージサークル
カッター

マーサスチュワート
ボーンフォルダー
ホワイト

マーサースチュワート
ツール スコアリングボード 12インチ




紙を使ったロゼットの作り方

[作り方]

1. 円にしたい紙の裏に両面テープを貼り、円形に切る
2. ヒダにしたい紙を適当な幅で細長く切り、じゃばらに折る
3. 2をキレイな円になるように形を整える
4. 長さが足りなければさらに2を作って完全な円にする
5. 1の両面テープの剥離紙を剥がして円状にしたヒダを貼る
6. リボン状にカットした紙を貼って完成!


ヒダとリボンをマスキングテープで作る場合は半分に折ってリボン状にしてから作ります。糊がついているから両面テープなしで簡単に作れます。ちょっと接着が弱いな〜と思ったら糊やテープで補強してください。

マスキングテープでヒダを作るなら中央の円も同じ素材でそろえたいですよね! mtから円状にカットされたマスキングテープ(シール)が出ていますよ〜! 色がキレイでドットやストライプなどおしゃれな柄がかわいいです。







同じシリーズから幅広タイプのマスキングテープも出ています! 大きなロゼットを作りたい人にオススメ! 幅は50mm、100mm、200mmと種類があってカラーも豊富です。和紙ならではの絶妙な透け感がいいですよね〜。







好きな紙を円にカットしたい場合、ハサミや普通のカッターだと歪んじゃってちょっと難しいですよね。オルファのコンパスカッターやNTカッターのサークルカッターを使うとキレイな円がカットできますよ!!! 詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒「紙、布、革をキレイな円に切る方法 -小さい円・大きい円-



◎こちらのブログ&サイトで詳しく紹介されています!
おりがみプリーツな・・・ロゼットシールをmamaごと♪
柄の組み合わせやラッピングの仕方がとってもかわいいです!!!

ロゼットコサージュ。
マスキングテープを使ったロゼットの作り方。おしゃれ〜!

ロゼットの作り方 Casket*CT work ※ページが削除されているようです
http://coconity.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/casketct-work-1.html
ロゼットでカードをコラージュ。キャッシュで見られます。



紙&マスキングテープで作るおしゃれなロゼット おすすめの作品例!

ロゼット
マスキングテープやレースリボンを使って。大人っぽい!

ロゼットコサージュ
マスキングテープとクラフト紙で。

8cmnt††
おしゃれな写真が印刷されたペーパーを使って。

Paper Rosettesの作り方
立体的なヒダの作り方。マスキングテープと画用紙を使用。

ペーパーロゼットの作り方
こちらもヒダが立体的です。ウエディング用で華やか。

ロゼット作り*
中央の円にお子さんの写真を使って。

リボンフラワー・メーカーで作る デコ勲章
リボンと布使用ですがポップなデザインがかわいいです!

コースターロゼット
こちらもリボン使用。大人っぽいシンプルなデザインがかっこいい!

mt◎ で ロゼット●<   つくりかた ※ページが削除されているようです
http://people.zozo.jp/ennui77/diary/3045843
といかくおしゃれ! かわいい! ↓のリンク先から画像が見られます。
http://matome.naver.jp/odai/2135652368807226301/2135652737510150003
http://matome.naver.jp/odai/2134139143368133501/2134139810168559203



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

