スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃれな紙タグの作り方 - 紙選び&タグ型にカット -


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[紙タグ] ブログ村キーワード

abfafc7506063.jpg紙で作るおしゃれなタグの作り方です! ラッピングに添えるとかわいいですよね〜。紙の選び方、タグの形にカットする方法、実際に紙タグを作られた方の作品例など。過去にアップしたロウ引き、ハトメ、サークルカッターの記事もご紹介しています。タグがワンランクアップしますよ〜!!!






紙タグって???


CAVALLINI グリッターギフト タグセット カバリーニ社 パリ
1,575円 (税込)


タグの形は色々。荷札のような形が定番ですが、画像のように円形やイラストそのままの形(型抜き)など凝ったデザインも印象がありますし、単純に細長い四角や真四角も人気です。

デザインはおうちで作るなら印刷スタンプを使う方法がオススメです。手書きでもいいのですが大量に作るとなると大変……。マスキングテープでコラージュ風に装飾しても素敵ですね!

作ったタグはプレゼントのラッピングやコラージュに使います。イラストにちょこっと「THANK YOU」「FOR YOU」など短いメッセージを添えたり、ショップを運営されているならブランドロゴとお店の名前を添えるだけでぐっとおしゃれに見えますよ〜。

「絶対にこう!」という作り方は決まっていないのですが何から始めたらいいのかわからない方のために、紙の選び方やタグの形にカットする方法、タグをワンランクアップさせるロウ引きやハトメを付ける方法、キレイに円形にカットできるサークルカッターなどを過去にアップした記事とともにご紹介します!



line.png




まずは紙選び!

最初からタグの形をした紙が売られています。少しだけデザインが入っていたり、穴を補強するための紙が貼られていたり、紐が付いていたり……とそのままでも十分使えるから扱いも簡単。手書きでメッセージを入れたり、シールやスタンプでコラージュすればちょっとオリジナルらしくなりますよ!

デメリットとしてはデザインが凝ったものは枚数が5枚とか10枚と少ないので大量生産にはむきません。またほとんど形ができあがっていて完全にハンドメイドしたい人にも物足りないかも……。

市販の無地タグを使う方法は手軽にタグを作りたい人にオススメです!







もうちょっとこだわりたい場合は1枚のを用意してそれをタグの形に切り抜き、スタンプやマスキングテープなどでデザインします。(スタンプやマスキングテープで装飾してからカットするとコラージュ風のタグが作れます!)ペラペラのコピー用紙よりクラフト紙、おしゃれな柄が印刷されているスクラップブッキングペーパーやデザインペーパー、ちょっと厚みのある紙などを使うとしっかりした作りになります。

印刷をしたい場合はプリンタ対応の紙を選んで。普段おうちでは白い紙を使用されることが多いでしょうが、プリンタ対応の紙にも色付き、クラフト紙、和紙、透け感のある紙などいろんな種類があります。名刺用や単語帳用にミシン目の入った用紙なら簡単にカットできて楽です。電気屋さん、東急ハンズなどのクラフト専門店、ネットショップで購入できるので探してみてください!

これに好きなデザインを印刷してからタグの形にカットして作ります。







line.png





タグの形にカットしよう!

一番シンプルなのはカッターハサミでカットする方法です。紙に直接線を引いてカットするか、型紙を用意して1つ1つ切っていきます。新しく道具をそろえる必要がなくすぐに作業できます。しかしズレないように切るのは意外と難しく、大量に作る場合にはむきません。

直線でカットしたい場合は断裁機(またはスクラップブッキング用のペーパートリマー)を使うと素早く簡単に切れます。コンパクトな軽量型もありますよ。刃を変えればミシン目なども作れます。またコーナーや裾をクラフトパンチでアレンジしてもおしゃれに見えます。



◎断裁機やミシン目についてはこちらの記事で詳しく紹介しています!
ミシン目の作り方 - チケットやプライスタグに! -



円形にカットするにはクラフトパンチポンチを使います。自分で円の大きさを調整したい、もっと大きな円をカットしたいという場合はサークルカッターがオススメです! 種類によっては円の中心に針の跡がつくタイプもあるので購入の際にはご注意を。



◎ポンチやサークルカッターについてはこちらの記事で詳しく紹介しています!
紙、布、革をキレイな円に切る方法 -小さい円・大きい円-



もう少しこだわって荷札のようなタグらしい形にしたいなら、タグ型のクラフトパンチもあります。ダイカットマシーンを使ってもいいですね。これらの場合は円や星、ハートなどいろんな型抜きができてユニークなタグが作れそうです!



◎ダイカットマシーンについてはこちらの記事で詳しく紹介しています!
ダイカットマシンのいろは! ビックショット&カトルバグ



あとはクラフトロボを使う方法です。クラフトパンチやダイカットマシーンでは市販のデザインでしか型抜きできませんが、クラフトロボなら自分の作りたいサイズ&デザインでカットできます。シンプルな四角や円もオーバルも、星もハートも、荷札の形も、イラストにあわせた型抜きもなんでも可能です!!! 機械だから正確、手でやるよりも楽ちん。大量に作りたい人にオススメです。また紐を通すための穴も一緒にあけられますよ〜。



◎クラフトロボについてはこちらの記事で詳しく紹介しています!
クラフトロボ「シルエットカメオ」の使い方と作品例







line.png




紐をとおす穴をあけよう!

仕上げに紐をとおすための穴をあければ完成です! 1つ穴用のパンチならダイソーなど100均でも購入できます。もし違う穴の大きさにしたいなら円形のクラフトパンチを探してみてください。1つ穴用のパンチよりも小さいサイズやもっと大きいサイズなどいろいろ出ています。

極小の穴にしたいなら1.0~50mmの穴があけられるポンチがオススメです! 千枚通しなどでも代用できますが穴が潰れてしまいますよね。ポンチならキレイに仕上がりますよ。

穴の周りに補強用の円形シールを貼るとさらにおしゃれに見えます! 市販の円形シールや穴があいている円形シールを使うと簡単です。スタンプをおしてから貼ってもいいですね。もしくはシール用紙にスタンプをおすか、好きなデザインを印刷したものを円形にカットしてタグに貼り、円の中心を円より小さいサイズで穴をあけるとオリジナル感が増します。



◎ポンチなど穴をあける方法&円にカットする方法はこちら!
紙、布、革をキレイな円に切る方法 -小さい円・大きい円-



line.png




紐をとおして完成!!!

紐はタグのデザインにあわせて選んでください。手軽に済ませたいならダイソーなど100均で売られているレース糸というものがあります。ミックス、ラメ入りなど種類も豊富です!

ナチュラルに仕上げたいなら麻ひも。こちらも定番の薄いベージュの他、色がついたタイプもありますよ。リボンレースを使うとかわいらしい雰囲気になりますね。紅茶やコーヒーで染めてから使えばアンティーク感がだせます。

少しお値段が高くなりますが革ひもを使うとかっこよくなって高級感もアップ!

クリスマスなど冬用のタグなら紐にも季節感を出して毛糸を選んでもステキですね。







line.png




もう一手間でタグをワンランクアップ!

上記の方法でも十分かわいいタグですがもう一手間加えるだけでまた違った雰囲気になります!

例えば……タグを二重にする方法。手前に透け感のある紙を重ねたり、クラフトパンチで型抜きした紙を置いて後ろのタグのデザインが見えるようにしたり……。同じ大きさでなくてもいいですね。小さいサイズのタグをチャームのように手前に重ねてもかわいいです!

上では穴の補強用に円形シールを貼る方法をご紹介しましたがハトメを使うとかっこよくなります!

紙をロウ引きされる方もいらっしゃいます。ロウソクとクッキングシートとアイロンがあればおうちで簡単にロウ引きできますよ〜。透け感がたまりません! スタンプを使いたい場合はロウビキする前におしてください。

エンボス加工をしてもステキですね。立体的に浮き立たせたいならドライエンボス、ぷっくり盛り上げたいならヒートエンボスという方法になります。

タグのアレンジに使えそうな記事を下にまとめましたのであわせてご覧ください(*´v`*)



ブレンディングツールとディストレスインクの使い方
真新しい紙も何十年も前のような色あせた雰囲気に!

ぷっくりつやつや! エンボスパウダーの使い方
基本的なやり方や必要な道具、代用品、便利アイテムをご紹介しています。

紙に柄を浮き立たせるドライエンボス加工のやり方
クラフトパンチで代用する方法やオリジナルのステンシルを作る方法も!

おしゃれでかわいいプライスタグの作り方
フリマや手作り関係のイベントにハンドメイド作品を出品するときに。

ハトメの付け方と種類 - 必要な工具は100均でそろいます!
ハトメ関係の用語や種類、必要な道具、付け方などをまとめました!

ワックスペーパー(ロウ引き紙)の作り方と注意点
「裏面もやるの?」「すぐ乾くの?」いろんな疑問と一緒に作り方をまとめました!



line.png




参考にしたいおしゃれな手作りタグ

☆オリジナルタグの作り方・100均グッズで作れる!☆
道具も材料も100均!

アンティーク風オリジナルタグの作り方♪
色鉛筆で枠を書いてスタンプ。端を焦がしてアンティーク風に!

マスキングテープで手作りメッセージタグ♪
カラフルでとってもかわいいです〜!

゚+。:.゚ クリスマス切手でタグ作り * ゚.:。+゚
大人っぽくっておしゃれ〜。アンティークの切手を使って。

コラージュタグ
古本&切手&チケットや包装紙でコラージュ風に。

ラッピングタグと、メッセージカード
写真を印刷して。優しい雰囲気のタグがステキです!

蝋引きペーパーの作り方
写真と英文を画用紙に印刷してロウ引き。おしゃれ!

100均グッズで手作りロウ引き紙*作り方つき(てきとう)
クラフト紙と無印良品の単語帳にスタンプしてロウ引き。ナチュラル系でかわいいです。

手作り封筒 紙タグ♪
厚めのクラフト紙に印刷。シンプルで落ち着いたデザインがステキです。

HANDMADE GIFT TAGS WITH SILHOUETTE STAMPING MATERIAL & GIVEAWAY!
ステンシルでデザイン! 英語サイトです。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。