スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


簡単!コーヒー染めの方法 - 紙、レース、木 -


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[コーヒー染め] ブログ村キーワード

a0150_000134.jpgミョウバンを色止めに使った本格的な方法から100均でも買えるインスタントコーヒーを使った手軽な方法まで、紙やレースなどの布もの、木をコーヒー染めする方法をまとめました! 私もやってみましたが量も時間も適当でも成功します。仕上がりはほんのり茶色。紙はアンティーク風に、白いレースは優しい雰囲気になり、木はステインで塗るようなニオイも気になりません。






スケッチブックをコーヒー染めしてアンティーク風の洋書・地図・楽譜

IMG_2465.jpg

私はスケッチブックをコーヒー染めしました! 仕上がったものはスキャンして画像編集ソフトで洋書・地図・楽譜の背景に設定。色味などを調整して印刷して簡単にアンティーク風の洋書・地図・楽譜を作りました。そのときの記事は「コーヒー染めでアンティーク風の洋書・地図・楽譜を作りました!」をご覧ください。

作り方ですが……コーヒーの量も浸した時間も適当。(笑)それでも満足いくものが仕上がったので難しいことを考えなくても大丈夫だと思います。

自分用のメモも兼ねて作り方を書いておきます。使ったのはドリップ用のコーヒー大さじ6程度。これをパッドに入れて紙が浸る程度の水を注ぎよく混ぜます。黒に近い濃い茶色をした液ができます。

そこにスケッチブックの紙をちぎって2〜3時間程度染み込ませます。紙は何も書いていない(印刷していない)新品のものです。書いたり印刷したものを水に浸すとにじむ場合もあるのでご注意ください。

⇒詳しくは「ラベルをアンティーク加工して錆び缶&ペイント鉢&リメイクビンに貼ろう!
     「耐水性あり! コンビニコピー機の使い方と比較

また染め時間も染めたいものと仕上げたい濃さによって調整してください。今回はスケッチブックの用紙で厚め、濃い色に仕上げたかったので3時間程度浸しました〜。

十分浸したら液を捨てて乾かします。私はパッドの上に一回り大きい金網を斜めになるように置いて、そこにコーヒー染めした紙を乗せました。

新聞紙の上に並べると裏面のコーヒーが吸収されそうで、乾燥も時間がかかると思いました。干すとポタポタ下に垂れるから床に何か敷かないといけないし……。そういうわけで浮いている状態にして裏面もしっかり乾かし、わざと液垂れさせてムラができるようにしました。

またドリップのコーヒーを使ったので粉末は溶けずに残ります。それを1枚の紙の上に適当にまぶして放置しました。濃淡の差を出してシミを作りたかったので……。

違う紙は指を水で濡らし、紙の上でパッパッと水を払いました。水の量が多く乾きが遅かったのでティッシュでポンポンと叩いてこちらも放置。これでムラができます。

よく乾いてからティッシュで紙の表面に残ったコーヒーの粉末をとったら完成です!!! 紙は数日するとニオイがとれるそうですが私のは薄くなるだけで完全には消えませんでした……。

コーヒー染めしてから改めて調べてみると色々な方法があるようです。下にまとめました!



line.png




紙をコーヒー染めしてアンティーク風に

コーヒー染めの裏技♪
筆orスポンジでコーヒー液を塗って粉をパラパラして霧吹き。濃いシミがかっこいいです!

コーヒー染め④
コーヒー液を塗装した紙に霧吹きで水を吹きかけてシミに。

コーヒー染め③
ラフに塗ってからティッシュで拭き取って上品に。濃さも調整可能。

ペーパーアイテムをアンティーク風に!紙のコーヒー染め
紙を丸めてコーヒー液に浸しシワを作ります。濃淡が出て面白い!

お気に入りカードをコーヒー染め♪
2種類の紙を15分浸して茶色のスタンプパッドでフチをポンポン。

コーヒー染めとタグ作り~♪
ピンク、黄色、青。紙の色によって雰囲気が違います。

コーヒー染め☆簡単タグの作り方♪
浸す時間を1分と30分で比較されています。



line.png




キレイすぎる白いレースをコーヒー染めでナチュラルに

珈琲体験隊がゆく 「珈琲染めに挑戦!」の巻
UCCのHPです。本格的な鉄媒染&ミョウバンを使った本格的な方法。コーヒーかすでもOK!

コーヒー染め
画像が多く、紅茶染めや染め時間の違いを比較されていてわかりやすいです。

染色の方法♪
お酢で色止め。大学が家政科で染色の勉強されたそうです。

レースをコーヒーで染める
インスタントコーヒーにお塩少々。15分煮込みます。洗って干して完成!

リネンをコーヒー染め。
ラミーとリネンを20分ほど煮込んで乾いてから洗濯。



line.png




ステインのように臭くない&手軽 木をコーヒー染めする方法


木材をコーヒーで染めてみました♪
木製の壁掛けシェルフにコーヒーを3回塗ってナチュラルに。

コレクションBOXのコーヒー染め+蝋引き*
100均の標本箱に刷毛でコーヒーを塗ってロウ引き。深みが出てます!

持ち手の*コーヒー&紅茶染め*
木の紅茶染めは乾くとほとんどわからなくなるそうです……。

木製のものをコーヒー染め
インスタントコーヒーに浸しただけと煮詰めたものを比較されています。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

