スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消しゴムはんこの作り方 初心者にもわかる彫り方のコツ&道具


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[消しゴムはんこの彫り方] ブログ村キーワード

a0003_001605.jpg「どうやって図案を写すの?」「普通の消しゴムに彫るの?」「道具は?」「彫るときのコツは???」消しゴムはんこを始めようと思うと疑問がいっぱい! でもほとんどの道具はおうちにあるものばかりだし、意外と簡単に作れるんですよ〜。初心者にもわかる彫り方のコツ&必要な道具をまとめました。消しゴムはんこの作り方 - 基本編 -です!






消しゴムはんこ作りで必要な道具

必要な道具は実は3つだけ。

・はんことして使う消しゴム
・カッター
・紙と鉛筆


「え!? これだけ〜?」って、ちょっと拍子抜けじゃありませんか? どこにでもあるような普通の消しゴムに、カッター、そして図案を書く紙と鉛筆。今すぐにでも始められそうですよね〜!

消しゴムはおうちにあるものでも十分ですがハガキサイズのはんこ作り専用の消しゴムもあります。たくさん彫りたい人にオススメ。はんこ作り専用なのでこちらのほうが彫りやすいです。

有名なのはほるナビはんけしくん。二層にわかれて仕上がりキレイ&インクがつきにくい消しゴムはんこ <ブラウンカラー>ほるナビBB A6サイズ シードや、固いのにサクサク彫れる消しゴムはんこ かためほるナビ GK(ブラック) ハガキサイズ シード、消しゴムはんこを初めて作る人にぴったりなお得なセットけしごむスタンプ「ほるナビ スタートセット/KH-HNT」など用途に応じて選べます!

カッターは人によってはデザインカッターを使用されているみたいです。角度がついていて細かい部分もキレイに彫れます。彫刻刀も使えます。

紙に書いた図案を消しゴムに写すので鉛筆は濃いめがオススメです!

これだけでも作れますが他には消しゴムを切り分ける包丁(使わなくなったもの)、机が傷つくのを防ぐカッターマット、消しゴムに写った鉛筆の跡を消すねりけしオイルなどがあると便利です。



◎こちらのブログ&サイトで詳しく紹介されています!

消しゴムはんこのつくりかた(作り方)。
無印良品の1個80円の消しゴムがかわいいはんこに!

消しゴムはんこの道具&作り方★(ako流)
練り消しを使用されています。

消しゴムはんこの材料と作り方
ほるナビを使用されています。



消しゴムはんこの作り方

1. 紙に鉛筆で図案を書く
2. 消しゴムに図案を書いた紙を強く押し当てて図案を写す
3. 不要な部分をカッターで削っていく


消しゴムはんこの作り方……たったこれだけなんです! なんとなーく難しそうに思っていたけれど、これなら初めてでも楽しく彫れそうですよね。

2番で図案を写すときにコインものさしでこすって写す方法もあるようです。でガリガリ写す人も。ここではくっきり、はっきり図案を写せれば道具はなんでもOKです。



彫り方のコツ

彫るときはインクがつく部分を間違って彫らないように注意して作業します。当たり前のことかもしれませんがついうっかり彫っちゃったりするんですよね〜。慣れないうちは彫る部分に斜線を引くなどしてわかりやすくしておくと間違えずに済みます。

周りから彫るのか、中から彫るのか……。それはお好みで。

ただ彫るときはまっすぐ切らないように気をつけてください。強度が弱くなって使っている内にぽろっと欠けてしまいます。彫るときは刃を常に外側に傾けて斜めに切っていきます。台形をイメージしてインクがつく部分は平坦ですが、底に向かうにつれて裾が広がっていくように……。こうすることで強度がアップします!

全体的に彫れたらインクをつけて試しおし。上手に彫れていないところが見つかったらキレイに整えます。こうして何度か修正して完成です!!!



◎こちらのブログ&サイトで詳しく紹介されています!

初心者向き消しゴムはんこの作り方
写真付きで「台形に彫る」というのがわかりやすいです。

文字の彫り方~ひらがな漢字~
画数の多い漢字よりもカーブの多いひらがなのほうが難しいって意外!

nacoの文字の彫り方♪
アルファベット(筆記体)の彫り方です。1行ずつまとめて彫ります。



ちょっと応用編

Redbug ミニスタンプの作り方*前編
約1.5×1.5cmのとっても小さなはんこの作り方。かわいいです!
続きはこちら⇒Redbug ミニスタンプの作り方*後編

消しゴムはんこ ~初級編~ 文字の線を残して彫る
文字と小さなドットを組み合わせた図案。つまようじが大活躍!



オススメの消しゴムはんこの本



mizutamaさんの消しゴムはんこ教室
出版社:玄光社 著者:mizutama

1,260円  送料込

2013年10月11日に発売されたばかりの本です。消しゴムはんこ作家として大人気のmizutamaさんオリジナルのはんこ図案がたっぷり200個も収録されています! 絵を描くのが苦手〜という人はチェックしてみてください。mizutamaさん直伝の彫り方が大きな写真&解説付きで見られます。クリスマスカードや年賀状にも!




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。