スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くっつかない!使いやすい!消しゴムはんこの収納


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[収納] ブログ村キーワード

a0002_008572.jpg楽しくて消しゴムはんこをどんどん彫っていると困ってくるのが収納です。プラスチックはくっつくって言うし、頻繁に使うものだから取り出しやすくしたい。他の人たちはどうやって収納しているのでしょう??? くっつかずに安心して収納できて、かつ使いやすい消しゴムはんこの収納方法をまとめました!






これはOKでこれはNG! 収納の注意点



消しゴムはんこをプラスチックの容器に入れて保存すると溶けてくっついてしまいます。(子供の頃、よく筆箱なんかにくっついていましたよね。)また消しゴム同士も長時間触れたままになっているとくっついてしまうのでこちらも注意が必要です。

ではプラスチックの容器には絶対保存できないのかと言うと、一応簡単な対策もあって……。それは「紙を敷く」ということです。プラスチックの容器は種類が多く、軽くて安いので消しゴムはんこの収納にぴったり。100均でもいろんなケースが売られていますよね。この紙の色をそろえると消しゴムはんこの隙間からちらっと見えてオシャレ……かも!

またポリプロピレンと呼ばれる素材なら紙を敷かなくてもくっつきません。これは消しゴムのフィルムに使用されているものです。紙を敷くのがイヤな方はポリプロピレンと書かれたケースを探してください。

木はニスを塗っていなければ大丈夫です。もセーフ!!! ちょうどいいサイズがなければ牛乳パックや厚紙で作った箱に紙や布で装飾するカルトナージュで消しゴムはんこ専用ケースを作ってもいいかも。

◎詳しい作り方はこちら!
「牛乳パックで簡単! カルトナージュの基本的な作り方」
「厚紙と水張りテープで作るおしゃれなカルトナージュ」

収納するときはなるべく消しゴムはんこ同士がくっつかないように余裕をもって入れます。1つずつ保管したり仕切りがあると安心ですね。

消しゴムはんこを収納したケースは高温になる場所を避けて保管します。真夏の窓辺や暖房器具の傍などは危険です。

収納する前に消しゴムはんこのお掃除も忘れずに! いらない紙にぺたぺたおして余分なインクを落として、ねりけしでキレイにします。詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒「普段使いから商品まで消しゴムはんこの気になるお掃除方法」



line.png




くっつかなくて安心! 1つ1つ収納する方法



1つずつ収納すれば消しゴムはんこ同士がくっつく心配もないので安心です。使いたいものだけ取り出せばいいから机の上でも邪魔になりません。小さいサイズのはんこもケースに入れれば紛失しにくくなりそうですね!

ピルケースやピアス・指輪などの細かいアクセサリーを入れる小さいケースがオススメです。フタ付きだから埃の心配もいりません。透明or半透明のケースを選ぶと中が見やすいですね。無印良品やネットショップ、100均で購入できます! ちょうどいいサイズがない場合は自分で作ってもOK!

印鑑のように持ち手とフタが一体化したケースなら使いたいときにさっと取り出せて便利です。



◎こちらのブログで詳しく紹介されています!

消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法
記事の下の方で紹介されています。無印良品のケースは連結もできるそうです。

エンブレムはんこinマッチ箱 *消しゴムはんこ*
箱のデザインもおしゃれ! 収納を超えてラッピングに。

簡単 消しゴムハンコ収納箱のつくりかた♪
消しゴムはんこにあわせた箱の作り方を詳しく紹介されています。

納品&マトちゃん♪
マトリョーシカの小物入れに消しゴムはんこを貼って持ち手兼ケースに。かわいい!

ごついものが出来てしまった。
丸い消しゴムはんこに手芸用のクラフトテープを貼った持ち手兼ケース。レースがかわいいです!



line.png




省スペースでOK! スタッキングできるケースに収納する方法



よく見かける「重ねて収納できるケース」を使えば限られたスペースも有効的に使えます! 大きなサイズより100均や無印良品で売られているような半透明の小さいケースがオススメです。半透明だから中にたくさん入れてもごちゃつかず、「アルファベット」「数字」「女の子」「動物」「ミニサイズ」などジャンルにわけて細かく整理できます。深さもだいたい「浅い」と「深い」の2種類ありますので、持ち手のあり・なしによっても使い分けられます。机の上のちょっと空いたところに重ねて置けばいつでも使えて便利!!!

難点は縦に重ねて行くので下の方が取り出しにくくなること。あとフタがないタイプが多いので埃も気になりますね。



◎こちらのブログで詳しく紹介されています!

消しゴムはんこ収納のスンバらしい物!!
ダイソーの積み重ねトレーにトレーシングペーパーとマスキングテープを貼って。

消しゴムはんこ の収納
無印の重ねて収納できるケースはポリプロピレンだからくっつかない!



line.png




箱ごと取り出せる引き出しタイプが便利!!!



一番オススメなのは引き出しタイプの収納ケースです。段によって消しゴムはんこをジャンル分けできます。「インク」「カッター、鉛筆など消しゴムはんこを作るときの道具」「ねりけし、綿棒などのお掃除道具」もまとめておくと便利ですね。

使いたいときは引き出すだけ。ちょっとしたことですがわざわざフタをあけなくてもいいから楽です。(このフタの開け閉めが意外と面倒になるんですよね〜……。)

また箱をずぼっと引き出せば同じジャンルの消しゴムはんこを、机の上にまとめて置くことができます。スタッキングできるケースを使ったり仕切りがあればもっと使いやすく収納できます〜。

引き出しの収納ケースは無印良品やニトリなどいろんなお店で売られていますが100均でも売っていますよ。たくさんはんこを持っている方にオススメの収納方法です!!!

ただちょっと場所を取ります……。木の引き出しは雰囲気が素敵なのですが厚みがある上に重いです。消しゴムはんこをいっぱい入れたらさらに重くなります。なので薄くて軽いプラスチック素材の引き出しがいいと思います!



◎こちらのブログで詳しく紹介されています!

消しはんケース♪
100均で購入した引き出しケースにクラフト紙を敷いて。

消しゴムはんこの整理と収納/父の日のプレゼント作り♪
インクの収納方法もオススメです!

収納バンザイ
かなり段数の多い引き出しケースにクラフトパンチやリボンもまとめて収納。



line.png




もっといろいろ 消しゴムはんこの収納

消しゴムはんこの整理方法
よく使うはんこはコレクションBOXに収納してお部屋のディスプレイに!

消しゴムはんこの作り方_保管方法編
わざわざ買ったり作ったりしないでお菓子の空き箱を再利用〜!

チマイはんこの収納
木のトレーはやっぱりおしゃれ! クラフトボックスと使い分けて収納。

消しゴムはんこの収納
2センチ四方の小さな消しゴムはんこをキャン★ドゥのフタ付き製氷器にIN!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。