スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


セリアのクラフト折り紙で紙箱をリメイク!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[紙箱] ブログ村キーワード

IMG_2941.jpg



セリアのクラフト折り紙と、以前コーヒー染めして作ったアンティーク風の地図&楽譜を使って、紙箱をリメイクしました!

地図のほうは少し前にブログにアップしたカルトナージュの作り方を意識して、ぺたぺた貼りあわせました。紙箱に3mmぐらいの厚みがあって、ちょっとうまくいかない部分もありましたが、セリアのクラフト折り紙が思ったより扱いやすくて、楽しく作業できました〜。

楽譜のほうで使用した紙箱は、元々厚紙の箱に和紙(?)が貼られていたのでそちらをマネして紙を貼りました。






IMG_2922.jpg



[材料]

紙箱
貼りたい紙
白い紙(紙箱のデザインを隠すために使います)
カッターマット
カッター
ハサミ
両面テープ
ものさし




IMG_2923.jpg



蓋のデザインを見えなくするために白い紙を貼ります。
(そのままでも透けない場合は飛ばしてください!)

白い紙の中央に蓋を置いて、箱の底、側面と折り返しの部分に折れ目をつけます。
面倒なので計りません〜(*`艸´)



IMG_2924.jpg



箱の角に当たる4箇所にハサミで切れ目を入れます。



IMG_2925.jpg



箱の底と紙を貼ります。



IMG_2926.jpg



両サイドの紙を貼ります。
上下のはみ出ている紙はそのまま曲げて短い方の側面に貼ります。



IMG_2928.jpg



短い方の側面の紙も貼って、ひっくり返すとこんな感じ。お豆腐〜。



IMG_2929.jpg



下準備ができたので紙を貼っていきます!
まずセリアのクラフト折り紙を側面の幅+上下に1.5cmほどののりしろをつけて、帯状にカットします。



IMG_2930.jpg



カルトナージュの作り方で、こうやって少しはみ出させて貼ると角もきちんと隠れると知ってまねっこ。側面を貼ってから、底と、側面内側ののりしろを貼ります。



IMG_2931.jpg



ぐるりと一周貼りました。
のりしろの幅がそろっていませんが、隠れるので大丈夫です〜。



IMG_2932.jpg



蓋の白い部分にあわせて紙をカットします。
そのまま貼ると側面ののりしろ部分が透けてしまうので、こちらも上下左右に余白をつけて……。



IMG_2933.jpg



余白を折り曲げたら蓋の白い部分に貼ります。



IMG_2934.jpg



蓋の表面が完成しました〜! 次は蓋の内側を作っていきます。



IMG_2935.jpg



蓋の内側の側面に帯状にカットしたクラフト折り紙を貼って、



IMG_2936.jpg



底面にあわせてカットしたクラフト折り紙を貼ったら蓋は完成です!!!
今回は側面と底のクラフト折り紙を変えて、アクセントをつけました。



IMG_2937.jpg



箱本体も同じようにクラフト折り紙を貼りあわせたらできあがりですヽ(*´v`*)ノ
箱の周りにあるのはコーヒー染めしたダイソーのレースリボンです。かんぴょう……。



IMG_2938.jpg



もう一つの紙箱もリメイクします。白い紙と同じ手順で楽譜の紙に折れ目をつけて、切り込みを入れたら蓋に貼ります。蓋の内側も楽譜の紙を貼りました!

箱本体にはセリアのクラフト折り紙を貼って……。



IMG_2939.jpg



完成しました〜!



IMG_2940.jpg



中はこのようになっています。



IMG_2941.jpg



作ってみて思ったことは、紙のサイズは箱よりも大きい方が楽!!! ということです。セリアの折り紙が箱よりも小さかったため、継ぎ足して貼っていきましたが、これが結構時間がかかっちゃって……。継ぎ目は思ったより目立たなかったのですが……。

あと両面テープだと、ノリのように乾かす必要が無いので、さくさく作業できます。今回の箱リメイクで細身の両面テープがなくなってしまいました。めちゃくちゃ使ってます。便利なのでまた買いたそうかな。

紙の長さを計るときはカッターマットのマス目にあわせて折れ目をつけています。そしてカッターでカット。楽ちんです!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

