

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


折り紙を使ったかわいい封筒&ポチ袋の作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[折り紙] ブログ村キーワード

c52ce9660dea9ed.jpg最近は100均にもかわいい折り紙がたくさんあって、あれもこれもと欲しくなっちゃいますね〜。せっかく買った折り紙で、封筒を作ってみませんか??? 形を変えたり、紙のデザインを変えたりするだけで、いろんな封筒が楽しく作れますよ。中にはお手紙や写真、フレークシールを入れて……。ちょっとサイズを小さくすれば、お正月にも使えるぽち袋に!






テンプレートを用意して同じサイズの封筒を大量生産!





封筒専用のテンプレート(型)というものがあります。これを使えば同じサイズの封筒をたくさん作ることができます。紙のデザインによって、雰囲気も変わります!

テンプレートはダイソーで「封筒作っちゃおう」という名前で売られているので、安く済ませたい方にはオススメです。無印にもあります。上の画像はラッピング エコフォルム (WRAPPING ECO FORME)という商品です。三角ポチ袋・平行四辺形封筒・ディスク封筒・マチ付き封筒の4種類の封筒が作れて、机の上に出しっぱなしでも絵になるオシャレなデザインです!

厚紙を切って、自分でテンプレートを作ってもいいですね!!!


封筒テンプレート 無印(MUJI)&ダイソー
無印とダイソーのテンプレートを比較されています。

折り紙メモでぷち封筒作りをつづる。
別のテンプレートを使用されています。マカロンの紙がかわいい!

使い方イロイロ!好きな紙でスグに作れる、かわいいミニ封筒の作り方
紙に印を書いて同じサイズで作る方法です。



line.png




切らない封筒、ミシンで縫う封筒





切るのが面倒なときは、折って封筒の形にしてしまいましょう〜! 1つ目の「切らずに折って作る折り紙封筒」は、12の手順がわかりやすくイラストで解説されています。フタは封筒の内側に差し込むので、シールがなくてもOKです!

もう1つは封筒の形に折った折り紙を、普通はノリで留めると思いますが……それをミシンで縫う方法です。この紙を縫う方法ってちょっと気になっていて……。縫い目が見えるのがかわいいですよね!

私が以前作った中身がほんのり透ける封筒の作り方も。こちらは切らないし、折りません。貼るだけ〜。



切らずに折って作る折り紙封筒(L判サイズ・ポチ袋サイズ)
A4用紙ならL判写真サイズ、折り紙ならポチ袋サイズに。

折り紙の封筒
あえてミシン目が目立つように折り紙と糸の色を考えて。

100均折り紙で簡単ラッピング!の作り方
作り方というほどでもないくらいとっても簡単で材料は100均でそろいます。



line.png




基本のぽち袋の折り方&かわいいアレンジ





これさえ覚えておけばOK! ぽち袋の基本の折り方と、ペーパーレースやマスキングテープを使ったかわいいアレンジの方法です。



折り方いろいろ!折り紙や和紙でできるとっても可愛いポチ袋の作り方
色の異なる折り紙を重ねて作ります。ちらっと見える差し色がキレイです。

おりがみで・・・カラフルポチ袋をmamaごと♪
ペーパーレースやフレークシールでかわいくデコレーション!

mtをコラージュ!簡単ポチ袋
マスキングテープでコラージュするようにデザイン。



line.png




折り紙1枚で作る簡単ぽち袋





折り紙が1枚あれば簡単に作れるぽち袋の折り方です! 裏面が見えてデザイン性が高くなっています。両面折り紙を使ってもかわいいかも。



折り紙で簡単なポチ袋を作ろう!
たった4つの手順で完成するぽち袋の作り方です。

ぽち袋の作り方
同じ折り方ですが、折り紙の柄が違うと印象が変わりますね〜。



line.png




ちょっと気になるオシャレなぽち袋

ぽち袋と聞くと、伝統的な和風の柄や、昔懐かしい雰囲気のイラストを思い浮かべがちですが、もっとオシャレなぽち袋もたくさんあるんですよ〜!!!






プロペラスタジオ ポチ袋(ぽち袋) クラフトミニペーパーバッグ

ミニ封筒 「Strawberry」

KEYUCA(ケユカ) ポチ袋(5枚組)



ポチ袋・ちょこっと封筒 アルファベット柄&ノスタルジックな雰囲気のイラスト (10枚入り/w7×h11cm)

DAY STARTER[デイスターター]ポチ袋




line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

