スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙や布で! オシャレなクリスマスガーランドを簡単手作り


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ガーランド] ブログ村キーワード

a1180_006817.jpgツリーを出したけど、まだちょっとお部屋が寂しいな……と思ったらガーランドを飾ってみませんか!? 布を一枚一枚縫ったり、100均の折り紙や画用紙を切って作ったり。簡単なのにオシャレ、手作りだから欲しいデザインが作れます。






定番の三角、ポップな丸、スタイリッシュな四角、文字やモチーフも!





ガーランドといっても、いろんな形があるんですね。定番はやっぱり三角。フラッグ風でシンプルなのにかわいくて、子供部屋にも似合います。

丸を繋げたガーランドは、ちょっとポップな印象です。でもハサミでキレイな円を切るのって、難しいですよね。そういうときは円切り専用のNT サークルカッターがおすすめです。「なんで今までこんな便利なものを使わなかったんだろう???」と不思議に思うくらいスムーズに円が切れます。詳しくは「紙、布、革をキレイな円に切る方法 -小さい円・大きい円-」をご覧ください!!!

シンプルな四角のガーランドはかちっとした印象で、夫婦だけのおうちにも飾れます。真四角、長方形、ミックス……。一見単純そうな四角い形も、こうして考えてみると奥が深いですね〜。私は以前、切りっぱなしの布の四角いガーランドを買ったことがありますが、とてもユニークでかわいかったです。そのときの記事はこちら⇒「100年前の古書のワックスペーパーとガーランド

ちょっとこった形にしたいなら、文字やクリスマスのモチーフのガーランドを作ってみてもステキですね! 「Merry Christmas」は外せませんが、もうちょっと省略して「X’mas」や写真で振り返ったときにもわかりやすい西暦「2013」や日付「12.25」を入れても思い出に残りそうですね。他にも「Happy Holidays!」やサンタクロースの笑い声「Ho!Ho!Ho!」といったフレーズを使っても、クリスマスらしいです。

クリスマスらしいモチーフとしてはツリー、プレゼント、星、雪の結晶、雪だるま、サンタクロース、トナカイ、ベル、ひいらぎ、ジンジャーブレッドマン、キャンディーケインなどが思い浮かびます。

まずはガーランドのデザインを頭の中でイメージして……。次は素材を考えましょう〜!







line.png




かちっとした紙、優しい布、暖かいフェルト 印象が変わる素材選び





同じ形のガーランドでも使用する素材によって見る側の印象は変わります。

切った箇所が鮮明で平らな紙ならかちっとした印象になります。折り紙や画用紙など紙の種類によっても変わります。100均でも手に入れることができ、お裁縫がニガテでも工作感覚で気軽に作れる素材です。水や汚れに弱いのでだいたい使い捨てになります。

布はおうちにある端切れを使えばわざわざ買う必要がありませんね。同じ柄でなくても、同系色でまとめれば大丈夫です。縫い目を見せることで手作りらしさが出せます。優しくて素朴な印象で、一年中使えます。縫うのがニガテな場合は両面テープを使っても仕上がりはキレイです。

せっかくのクリスマスだから冬らしさを出したい! という場合は、フェルトがオススメです。100均でも買えます。ふんわりとしていて、暖かみが感じられます。ただ冬を過ぎると暑苦しくなるので季節限定のガーランドになります。縫って作ってもいいですが、ボンドや両面テープを使えば簡単です。

飾る場所をイメージして、素材選びは慎重に! 縫うのか、それとも両面テープなどで留めるのか、作り方も一緒に考えてみてください。



line.png




クリスマスガーランドの作り方





形と素材が決まったら早速作っていきましょう〜! ちょっと時間はかかりますが、作り方は簡単です。

これといった決まりはないので素材を形どおりに切っていくだけなのですが、このときに厚紙でテンプレート(型)を作っておくと、仕上がりサイズがばらつきません。

また、切り方は表面1枚だけを切る方法と、裏と表を2枚作って貼り合わせる(縫い合わせる)方法、それからヒモをとおす部分が繋がった状態で表と裏の形を切る方法があります。

表面1枚だけを切る方法はガーランドを壁に飾る場合にオススメです。裏面が見えないので、時間短縮になります。けど紙が薄い場合、ペラペラして反り返る可能性があります。ご注意ください。

裏と表を2枚作って貼り合わせる(縫い合わせる)方法は、ちょっと手間ですが上↑の方法よりもしっかりした作りになります。貼り合わせるときにずれないようにだけ注意してください。

最後の繋がった状態で表と裏の形を切る方法は、しっかりした作りになって、しかもずれにくいので一番オススメな方法です。素材を2つ折りにして、テンプレートを置いて線を書いたら、そのまま切ってください。一度に表と裏が切れるので楽です。2つ折りの輪の部分は切り落とさないでくださいね! ここがヒモをとおす部分になります。

形ができあがったら好きなヒモをとおして完成です! ナチュラルにしたいなら麻ひも、冬らしくしたいなら毛糸、華やかにしたいならゴールドのリボンなど、ヒモの素材もガーランドのイメージにあったものを選んでください。ヒモの両端は括り付ける部分になるので、少し長さを出してください。

ガーランドは天井に渡すようにダイナミックに飾ってもいいですし、隙間が目立って寂しい壁に貼ってもいいですし、窓辺に吊るしてもいいですね。お部屋がにぎやかになりますよ〜!



line.png




ネットで見つけたオシャレな手作りガーランド





◎紙のガーランド

手作りガーランドとリメイク
真っ白なツリーとクロスが大人かわいいです。

大人のフラッグガーランド
英字ペーパー、コーヒー染めした紙などを使って大人っぽく。おしゃれです!

フラッグガーランド第3弾
セリアの便箋と、ダイソーのトレーシングぺーパー折り紙を使って。かわいい〜!

ガーランドとパネルづくり
3色の色画用紙を使って。色のバランスがセンスを感じます。

フリーペーパーで簡単フラッグガーランド
捨てるつもりだったフリーペーパーが、とってもオシャレなガーランドに!!!

フラッグガーランド 解説
カットフェルト、折り紙、造花など100均で買える材料を使って。ユニーク!



◎布のガーランド

フラッグガーランド*詳しい作り方(型紙・行程写真付き)
ブラウン系の布でまとめられたナチュラルなガーランドです。

手作りガーランドと季節外れのクリスマスツリー♪
エレガントなお花柄が女性らしい印象のガーランドです。

くつ下のX'masガーランド。
クリスマス柄のハギレを靴下型に縫ってつなげたガーランドです。ゴールドを差し色に。



◎フェルトのガーランド

フェルトで簡単フラッグガーランド
シンプルなのにおしゃれです。両面テープを使って簡単に!

-サンタの服でクリスマスガーランド作りました-
サンタさんが洗濯物を干しているみたいなユニークなガーランド。木製ピンチがいい!!!

クリスマス Day5 ☆ 手作りツリー・ガーランド
フェルトボールを繋げてガーランドに。まんまるでかわいい〜!



◎いろんなガーランド

クリスマスフォトガーランド*中央林間手づくりマルシェ
写真が飾れる縦型ガーランド。

簡単 ☆ フラッグガーランド!
マスキングテープで作るフラッグガーランド。

手作りレザーガーランド*クリスマスver
ちょっぴり大人な革のガーランド。

クリスマスガーランド作り。
麻紐に古いクリスマスオーナメントを吊るして。



line.png




このページのクリスマスガーランドの画像は全て、可愛いモノ、美味しいモノを集めたセレクトショップ「幸せの食卓」のものです。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。