スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスまであと何日? 手作りアドベントカレンダー


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[アドベントカレンダー] ブログ村キーワード

a0006_002881.jpg手作りのアドベントカレンダーで、クリスマスまでのカウントダウンをしませんか??? 窓を毎日ひとつずつ開けていく作業はこどもも大人も楽しめます。手作りならなおさら……。紙で作るものと布を縫うもの、海外のシンプルでおしゃれなアドベントカレンダーを紹介しています。






アドベントカレンダーって???





アドベントカレンダーとはクリスマスまでの日数(イエス・キリストの降誕を待ち望むアドベントの期間)を数えるために使用されるカレンダーのことです。12月1日から始まるものが多く、24個の「窓」に1つずつ日数が書かれていて、窓を毎日ひとつずつ開けていきます。

日本の場合は宗教的な意味合いよりも娯楽的、雑貨的な楽しみが強いため、窓の中にはチョコレートなどのお菓子や小さなプレゼントが入っていることがほとんどです。オーナメントを1つずつクリスマスツリーに飾って、インテリアとして楽しむ方法も人気です。

アドベントカレンダーは雑貨屋さんやネットショップなどで購入できます。短かい期間楽しむものなので手作りしてもステキですね。お手軽なのは紙で作る方法ですが、お裁縫が得意なら布を縫って、DIYがお好きなら木で作っても。カレンダーとは言っても曜日は入れないので毎年使えますよ!



line.png




紙で作る簡単&オシャレなアドベントカレンダー





市販の封筒や紙袋を使って簡単に作れます。最近は100均でもかわいいデザインのものが増えていますので、まずはお気に入りの柄を見つけてください。(おうちにある場合はわざわざ買わなくても大丈夫です!)サイズは小分けのお菓子など入れたいものが入る大きさで。あまり大きいと飾るときに場所をとります。

12月1日始まりで作ることがほとんどなので24個必要です。多少前後して作りたい場合はクリスマスまでの日数分用意してください。

封筒や紙袋に数字を書いたらアドベントカレンダーの窓の完成です! 数字は手書きでも構いませんが、スタンプを使うと手作り感を残しつつ、数字のバランスがとれてまとまりが出ます。印刷した数字を切って貼ってもいいですね。

さらにこの封筒や紙袋にお気に入りのマスキングテープを貼ってデコレーションしても素敵です。スンタプ、シール、レースペーパー、リボン……。好きな素材を使ってみてください!

飾り方も特に決まりはありません。リボンや紐で吊るしてもいいですし、画鋲や両面テープで壁にくっつけてもいいです。賃貸で壁に傷をつけたくない場合は、ボードを用意してそこに貼ってください。マスキングテープやウッドピンチを使っておしゃれに飾ってくださいね。

最後にお菓子などを中に入れたら完成です〜! クリスマスまでのカウントダウンを楽しんでください!



アドベントカレンダー☆
封筒がツリーの形に貼られています。ナチュラルでシンプルで大人かわいいです!

アドベントカレンダーを作りました
布を貼ったボードに紙タグを並べた壁掛けタイプ。おしゃれ!

アドベントカレンダー作り
クレヨンで書かれた手書きの数字がかわいいです。

折り紙アドベントカレンダーワークショップ
テトラパックのおしゃれなアドベントカレンダーです。デコレーションが楽しそう〜。

貼るだけで簡単♪ マスキングテープと紙コップでアドベントカレンダー
材料はマスキングテープと紙コップだけ! 中身が少し見えてわくわく感アップ!



line.png




お裁縫が得意ならチクチク縫ってアドベントカレンダー





作り方はほとんど紙のアドベンドカレンダーと一緒です。背景となる大きな布にポケットをつけるだけ。壁に吊るせば完成です〜!

紙と違って来年も再来年も使えるのが嬉しいですね。綿や毛糸、フェルトなどあたたかみのある素材を使えばより冬らしく……。



アドベントカレンダー
小鳥のアップリケと、ウッドビーズに刺しゅう糸を巻いたヒイラギの実がかわいいです!

作り方!アドベントカレンダー
ポケットのデザインが1つずつ違います。詳しい材料と作り方付き!!!



line.png




アドベントカレンダーいろいろ





もっといろんなアイデアが知りたい! それでは他の人が作ったアドベントカレンダーをもっと見てみましょう〜。さすが海外なだけあって作品例が豊富です。しかもどれもオシャレ! センスを感じますね!!!



酒好き必見! 今度はビールのアドベントカレンダーを発見したぞーっ!!/手作りできるのでぜひ自作してみてね♪
段ボールと包装紙、缶ビールがあれば作れます。大人のためのアドベントカレンダーですね!

クリスマスまでのカウントダウン!アドベントカレンダーのデコレーション60
センスのいい作品がたくさん掲載されていて、見ているだけでも楽しいです。

アドベントカレンダーのアイデア集11
こちらもオススメですのでぜひご覧ください!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。