

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


布、毛糸、キルトで手作り! 21種類のクリスマス靴下


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[クリスマスソックス] ブログ村キーワード

a1180_006920.jpg真っ赤なブーツにお菓子が山盛りに入ったサンタブーツは、いつの時代でもこどもたちの憧れ! また、海外の習慣にならって壁に靴下を吊るすおうちもありますね〜。クリスマスにぴったりの靴下(ブーツ)を手作りしてみませんか??? 布を縫ったナチュラルで大人かわいいデザインや、もこもこ&あったかな冬らしい素材の毛糸やフェルトを使ったデザイン、ふわふわで優しい雰囲気のキルトのデザインなど。お裁縫がちょっとニガテな人向けの切ったり貼ったりして作る工作ブーツもあります!






靴下、ブーツ、ストッキング??? クリスマスに飾る靴下の由来





本題に入る前にちょこっと雑学。クリスマスシーズンになると壁に吊るす靴下。あの名前はご存知ですか??? 恐らくだいたいの方が「クリスマス靴下」とか「クリスマスソックス」、または「サンタブーツ」とお答えするのではないでしょうか。英語では「クリスマスストッキング」と言うそうですよ〜。

「え〜っ! ストッキング???」と思いますよね。だってストッキングというと女性が履くイメージですし、靴下と違ってペラペラしてるし……。一応この名前にも理由があって、諸説あるようですが足に履く「ストッキング」と、「プレゼントをストックする(stocking)」という2つの意味をかけているそうです。そういう理由があるなら、ちょっと納得できますよね。(笑)

では、なぜクリスマスストッキングを飾るのでしょうか。これも諸説ありますが、一番有名なのが「サンタクロースのモデルとされるセント・ニコラスさんが、貧しい家の煙突から金貨を投げ入れると、その金貨が暖炉に吊るしてあった靴下の中に入った」という逸話が由来となって、「夜中に煙突から家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」というサンタクロースの伝承が生まれたそうです。

靴下=ストッキングであって、サンタクロースのモデルとなった人の逸話から、クリスマスシーズンには靴下を飾るようになったんですね〜。ところが、日本では真っ赤なブーツにお菓子をてんこ盛りに入れたものが売られていますよね。素足に直接履く「靴下」と、靴の「ブーツ」では全然違うような??? どうしてこのような違いが生まれたのでしょうか。

実はこのお菓子が入った赤いブーツは、戦後の日本で生まれた商品だそうです。セント・ニコラスの逸話や、サンタクロースの赤い服とブーツのイメージが一つにされて、そのなかに入ったたくさんのお菓子は、今程豊かではなく海外への憧れも強かった当時のこどもたちにとっては、何よりのプレゼントだったように思います。

長くなりましたが、クリスマスに飾る靴下とブーツにはこのような由来があるため、ここでは同じものとさせていただきます。中にプレゼントやお菓子を入れてお子さんにプレゼントしてあげたり、壁やツリーに飾ったり、それぞれのおうちで楽しむためのヒントにしてください〜。



line.png




オシャレな手作りクリスマス靴下を見てみよう!





あなたのおうちにあうクリスマス靴下は、どんなデザインでしょうか??? たくさんのクリスマス靴下を見て、イメージを固めましょう〜! 定番の赤もいいですが、ナチュラルで大人かわいいデザインも素敵ですよ。小さく作ればオーナメントにもなります。



◎素朴でナチュラル 大人かわいい布のクリスマス靴下

手作りクリスマスブーツ
リネンクロスをレーステープで飾りつけて、チロリアンテープで吊り下げられるようになっています。

サンタブーツを作ってみました♪
赤と白のサンタブーツに、シンプルなツリーのシルエット。定番だけど新しい!

クリスマス☆ソックス
ブラックウォッチやドットの靴下です。甘過ぎなくてオシャレ!!!

北欧風クリスマスソックス
グレーのウール素材布に赤のクロスステッチが、シンプルなのにかわいいです!

クリスマスソックス
ウールガーゼを圧縮して。ホワイトクリスマスのような白が素敵です。

フリーで可愛いクリスマスソックスの完成♪
お裁縫が得意な上級者向け。すごすぎます!



◎毛糸を編んだぬくぬくなクリスマス靴下

クリスマスブーツ♪
赤と白。ころんとした形がかわいいです〜!

手編み ~miniクリスマスソックス
赤と白の毛糸でしましまや、ツリーをデザインした靴下です。

かぎ針編みでクリスマスの靴下
ナチュラルなおうちにあいそうなシンプルで大人っぽい靴下です。

★靴下編み編み♪Xmas
クリスマスカラーの赤・白・緑の毛糸を使ったカラフルな靴下! 木製ピンチもかわいいです。



◎キルトのクリスマス靴下は優しい雰囲気

クリスマスブーツ♪
いろんな柄が入った楽しいデザインです。

クリスマスソックス
こちらは同系色で大人っぽく。ナチュラル、フレンチなどの家具にあいそう。



line.png




素材別! 手作りクリスマス靴下の作り方





◎布

クリスマスブーツのオーナメントの作り方
簡単なのにかわいい〜! 赤をほんの少し入れてガーリーに。

余り布で簡単に作れる可愛いクリスマス靴下の作り方!
ミシンで縫われています。レースがかわいいです。

クリスマスソックスオーナメント 【中國知子さん】 第7回
ハギレを縫い合わせてパッチワーク。コラージュのようなユニークな柄に。



◎毛糸

ミニソックスのオーナメントの作り方
赤と白の中細毛糸を使ったミニサイズの靴下です。デザインがかわいい〜!

あみぐるみソックス *17
靴下に入ったウサギとクマのあみぐるみ。制作時間は約3時間。説明が丁寧です!



◎キルト

パッチワークレシピ [クリスマスブーツ]
クレージーキルトの簡単バージョン。カラフルな柄でにぎやかな靴下です。

クリスマスソックス(靴下)作り方
リボンと、レモンスターのパターンを使ったパッチワークのクリスマス靴下。



line.png




お裁縫がニガテな人向け 工作クリスマスブーツ

手作りクリスマスブーツの作り方 2種類
使い捨てのコップと厚紙をベースにして、靴下を履かせます。立体的!

フェルト〜サンタブーツ
フタ付きのブーツ型小物入れ。中がチェックになっていてかわいいです!
上の作り方でアレンジできそうかな……???



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

