

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


折ってホッチキスで留めるだけ! 簡単折り紙リボンの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[リボン] ブログ村キーワード

IMG_3160.jpg

折り紙を切って、折って、ホッチキスで留めるだけ! すっごく簡単なのに、リボンがたくさんあるだけでわくわくします。

今回はパーティーの壁の飾り付けとして作りましたが、ラッピングや席札のワンポイントなどにも使えます。






IMG_3211.jpg

4cm幅にカットします。



IMG_3214.jpg

リボンの柄として見せたいほうを下にして(今回はドット)、1cm幅で山折、谷折り、山折にします。



IMG_3217.jpg

2つ折りにして真ん中で切ります。



IMG_3218.jpg

また2つに折って、中央をホッチキスで留めます。



IMG_3221.jpg

指で広げてリボンの形に整えます。



IMG_3222.jpg

裏面の左右のくぼんだ部分に、マスキングテープを輪にしたものを挟みます。



IMG_3224.jpg

壁に留めれば、完成です! 真ん中の山折の部分がぺちゃんこにならないように気をつけながら、形を整えてください。ちょこっと立体的なので壁に貼ってもアクセントになります。リボンの太さや大きさを変えてたくさん飾ってもかわいいですよ〜!



IMG_3231.jpg

マスキングテープでツリーの形を描き、リボンをオーナメントとしてぺたぺた貼りました。

ツリーを斜めに飾っているものも同じ折り紙で作りました。3cm幅に切って、半円を描くようにヒダを折るだけ! ヒダの幅とかは難しく考えず、適当に折っています。スカートのプリーツのような、シュシュのような、もこもこしたかわいい形になります。

上の方に写っているガーランドもおそろいです。作り方は⇒「100均折り紙でカラフル&ポップなフラッグガーランドの作り方



IMG_3226.jpg

Merry Christmasの文字も同じくマスキングテープです! アルファベットがかくかくしてる〜。

文字は「HAPPY BIRTHDAY」「Congratulations!」「Welcome!」などなんでも作れます。1文字ずつ色を変えてもいいですね。

折り紙も同様に応用がききます。パステルカラーで作ればもっとふんわりスイートな雰囲気になりますし、ちょっとナチュラルで大人っぽくしたい場合はクラフト折り紙がオススメです。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

