スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100均のお花紙でペーパーフラワー&ペーパーポンポンを手作り


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ペーパーフラワー] ブログ村キーワード

a1180_010631.jpg入学&卒業式の看板によく飾られている薄い紙で作られたお花の作り方です。あの紙は「お花紙」と言って、最近ではセリアやダイソーなどの100均でも手に入ります。「ペーパーフラワー」とも言うようです。作り方はとっても簡単なのに、紙の切り方を変えるだけでお花の形をアレンジできます。壁に貼ったり、糸を通してガーランドにしたり、天井から吊るして「ペーパーポンポン」にしたりと、おしゃれなインテリアやパーティーの飾りとして楽しめます!






学校行事の飾りだったお花紙がおしゃれに!





入学式、卒業式、運動会に発表会……。様々な学校行事で目にすることの多い「お花紙」が、今はおしゃれなインテリアとして注目されています。作り方が簡単な上、100均でも材料が購入できるため、誰でも気軽に作れるのが人気の秘密のようです。

上の画像はMICRO APARTOMENTさんで販売されているガーランド パステルsmall【オランダENGEL.社 Pom】ペーパーフラワーセットです。ふんわりとしたパステルカラーがとってもかわいいですよね〜! こちらは開いた状態で約25cm・30cm・35cmほどあって、ボリュームたっぷり。先端が花びらのようにフリル状になっていて繊細な雰囲気もあります。

学校ではピンクや白のお花紙が主流でしたが、このようにパステルカラーや2色以上の紙を使ったり、英字柄でスタイリッシュに仕上げたり、ボリュームのあるビッグサイズで作ったりとお花紙も今ではおしゃれなインテリア雑貨となりました。



line.png




お花紙が買えるお店&代用品、飾り方





◎お花紙が買える場所

お花紙はセリアやダイソーなどの100均で売られています。少量から手軽に作りたいときは便利です。ただ量が少ないので、パーティーの飾りなどで大量に作りたいときは、文房具店やネットショップで購入した方が安く済みます。

ダイソーのフラワーペーパー(ザ・花紙)
ダイソーの白いお花紙を3束重ねてボリュームたっぷりに。通常量との比較も参考になります!

【kotori564】花紙 ポンポンフラワー
こちらのお花紙は500枚入り。たくさん入っているから気兼ねなく使えますね!



◎お花紙以外で作りたい場合は

ラッピングや靴を買ったときに箱の中に入っている薄葉紙でも同じように作れます。白、ブラウン、アイボリーなどの他、パステルカラーのライトグリーン、ブルー、ピンク、ワックスペーパータイプ、柄入りなどがあって種類も豊富です。

お洒落★ ペーパー・ポンポン (追記あり)
大きさ50cmx70cm程度の薄葉紙を9~13枚重ねて。

※こちらの薄葉紙はラッピング倶楽部さんで購入できます。



また、ペーパーナプキンで作られている方もいます。薄い紙が何層にも重なっているので、バラして使います。ペーパーナプキンは柄入りがほとんどなので、無地とはまた違ったペーパーフラワーが作れそうです。

ペパナプポンポン作るの巻
セピアカラー&英字柄のペーパーナプキンでアンティークな雰囲気のお花です。

※こちらのペーパーナプキンはラッピング倶楽部さんで購入できます。



英字新聞でも作れます。何枚も重ねて作るので薄い紙の方が作りやすいです!

ペーパーポンポンの作り方
英字新聞で作られたポンポンの画像あり。ブラックのポンポン、かっこいいです!!!



◎ペーパーフラワーの飾り方

決まりはありません。壁に貼ってもいいし、糸をとおしてガーランドにしてもいいです。二つを背中あわせにくっつけてボール状に形を整えると「ペーパーポンポン」になります。天井から吊るすととても華やかですよ〜!



◎ペーパーフラワーの使い方

皆さん、どのような目的でペーパーフラワーを作られているのでしょうか。ブログなどを見ていると、リビングや子供部屋のインテリアとして日常で使っている方と、誕生日やハロウィン、クリスマスなどのパーティーの飾りとして特別なイベントのために使っている方がいらっしゃいました。最近は結婚式のアイテムを手作りされる花嫁さんも多く、ゲストハウスなど持ち込みOKの式場を選んでご自身で作られたペーパーフラワーを飾る方もいらっしゃるようです。



line.png




簡単!!! ペーパーフラワーの作り方





[材料]

・お花紙(または薄葉紙やペーパーナプキン、新聞紙のような薄い紙)
・輪ゴム(またはワイヤー)
・ハサミ


※使用する紙の一辺がお花のおおよその直径になります。
※大きくしたいときは大きな紙を使い、ボリュームを出したいときは枚数を増やしてください。



[作り方]

  1. お花紙を山折・谷折りと繰り返し折って蛇腹状にする
  2. 真ん中を輪ゴムで留める
  3. ドーム状になるように紙を広げて完成!


紙製ポンポン&お花の作り方♪
画像付きで作り方を紹介されています。

運動会などの紙花の作り方
こちらでも基本的な作り方を紹介されています。



このままでもいいのですが、お花の形を変えたいときは3番で広げる前に、紙の両端をハサミでカットしてください。半円にカットすれば上の画像のような丸みのあるかわいい花びらになります。細長い三角形にカットすると先の鋭い花びらになり、スタイリッシュな雰囲気になります。また、ギザギザにカットすれば一番上の画像のようなカーネション風の花びらも作れます。

花紙でフラワーポンポン
先端がシュッとした真っ赤なお花がエレガントです〜。バースデーパーティーで使用。

母の日のプレゼントにも・・お花紙カーネーションの額飾り
赤い紙をギザギザにカットしてカーネーション風に。

お花紙で作るバラの作り方
こちらはまたちょっと違った切り方です。キレイ!!!



紙を広げるときは破れやすいので注意してください。破れてしまっても意外とうまく隠れるので、あまり気にせずに〜!



line.png




ペーパーフラワーのアレンジ





◎紙を広げる前に、両端をペンで塗る
花びらの先に色が入ることでまた違った印象になります。

お花紙でカーネーション
薄いピンクの紙を、濃いピンクのペンでなぞってカーネーションに。



◎スプレーで着色する
お花の形に広げてからスプレーで全体を着色することもできます。

ゴールドのペーパーポンポン 作り方
100均の白いお花紙をゴールドのスプレーでさっと着色。上品で華やかなポンポンが素敵です!



◎2つをくっつけてボール状にする
広げたお花を背中あわせにしてくっつけるとボール状の「ペーパーポンポン」になります。

ペーパーポンポン 作り方
こちらはお花を4つ作ってボール状にされています。切り込みの違いも確認できます。



◎小さな紙を使って大きなお花を作る方法
紙の束を2つ用意して、それぞれを蛇腹状に折り、端を数cm重ねて輪ゴムで留めます。
あとは同じように広げればおよそ2倍の大きさのお花が作れます。
大きな紙が手元にないときに便利な方法ですね!!!



◎2色以上の紙でカラフルに
2色以上の紙を重ねて同じように作ればカラフルなお花が完成します!
同じ色でも重ね方で雰囲気が変わります。

100円ショップのフラワーペーパーで。。。「なんちゃってペーパーポンポン」★バランスが難しい~(´д`;)
100均のピンクと白のお花紙を一緒に使ってガーリーに。かわいい〜!

誕生パーティデコ 紙のポンポン
淡いピンクとイエローでふんわりと優しい雰囲気のお花です。



◎そのほか

お花紙で作る牡丹の花
花心を別に作って重ねてボリュームたっぷり!

英字新聞で作るアンティークなくしゃくしゃフラワー
紐をとおす作り方です。英字新聞や無着色のクッキングシートでアンティーク風に。

お花紙あーと  作り方
上と同じ作り方でカラフルなお花紙を使って。仕上がりサイズは6㎝ほど。



line.png




ペーパーポンポンが買えるネットショップ一覧






MICRO APARTOMENT
すっごくおしゃれな子供服&おもちゃのお店! キュートなインテリア雑貨もそろっています。

Lili et Nene
シンプルなのに上品な子供服&ママのお洋服と、おもちゃがステキな鎌倉のセレクトショップ。

PLUS GARDENS
アンティーク風のガーデニング雑貨とインテリア雑貨がおしゃれで、見ているだけでも楽しいです。

手芸店 mercerie de ambience
アクセサリーパーツ、レース、ボタン、リボン、生地など。かわいいアイテムが作れるおしゃれな手芸店!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。