スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者向け羊毛フェルトの作り方! 基本の羊毛ボール


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[羊毛ボール] ブログ村キーワード

a0800_001014.jpgふわふわの羊毛フェルトで作られたお人形、とってもかわいいですよね〜! 最近は手芸店だけでなく、100均でもキットを見かけるようになりました。けど……羊毛フェルトってどうやって作るの??? 道具は何が必要なの??? そんな初心者さんにぴったりの羊毛フェルトの基本的な作り方をまとめました。まずはボールからチャレンジしてみませんか!?






ここを見ればわかる! 羊毛フェルトの基礎





羊毛フェルトの作り方は2つあります!

1つはフェルティングニードルと呼ばれる針で刺し固めてフェルト化していく「ニードルフェルト」または「ニードル羊毛」という作り方です。使用する針は特殊な引っ掛かりがある特別な針で、羊毛に刺していくだけで絡まりあってフェルトになります。1本タイプ、3本タイプなど色々な種類が出ています。自由に形を作れるという特徴があります!

もう1つは手で作業をしていく作り方で、こちらは石鹸水を使って羊毛フェルトの目を詰め、しっかりとしたシート状にします。「シート羊毛」などと呼び、羊毛フェルトを縦、横の順に交互に重ねて、石鹸水で濡らしたら手で優しく撫でて固めていきます。ポーチ、バッグ、コースターなど実用的なものが作れます〜。新たに道具を買わなくてもおうちにあるもので作れます!

羊毛フェルトは手芸店やネットショップ、100均などで購入できます〜。



羊毛フェルトで作ってみよう
道具や基本のテクニックなど初心者向けの内容となっていて、わかりやすいです!!!

日本羊毛フェルトクラフト協会
写真付きでおしゃれなサイト。青山、代官山、銀座に教室があります。







line.png




初心者にぴったり! 基本の羊毛ボールの作り方





フェルトボール作成。
石鹸水でぬらして、手で丸めるだけ〜! 簡単です!

フェルトボールの作り方
写真多め。ニードルで軽く留めたものに羊毛フェルトを重ねて濡らし、手で固めます。

フェルト玉の作り方*
ニードルでチクチクと刺して作ります。写真が多くて分かりやすいです。

羊毛フェルトボールの作り方
こちらも針で刺して濡らして固めます。固まるまで5分~10分ほどかかるそうです。

羊毛フェルトでとんぼ玉
ちょっと応用編。段染めの純毛毛糸を使ってカラフルなマーブル模様に。



line.png




羊毛ボールで作れるもの





オーナメントに、赤いフェルトボールを手作り。
クリスマスツリーのオーナメントに。赤い実みたいでかわいい〜!

フェルトボールモビール
ゆらゆら揺れてかわいいです。たくさん作って練習にもなりますね!

フェルトボール
チャームやレースと組み合わせてガーリーなストラップに。

ころころフェルトヘアゴム
秋冬に使いたいですね!

羊毛☆アニマルパッチンどめ♪
ボールの応用編です。小さい子が喜びそうな動物の顔の髪留めです。



line.png




いろんな羊毛ボール





line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。