スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイント式で楽々! ベランダの床にパネルを敷いておしゃれに


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ベランダ] ブログ村キーワード

a0002_007736.jpgベランダの床は面積が広いためよく目につく部分です。ベランダガーデニングを始めるならベランダを剥き出しにはしておきたくないですね。ジョイント式のパネルなら大掛かりな工事はいりません。パズルのピースをあわせるようにはめていくだけなのでDIYが苦手でも大丈夫! 床を傷つけないから賃貸でも設置できます。






ジョイント式の床パネルについて知っておきたいこと

◎工具不要。女性一人でも設置OK!
特別な道具はいりません。DIY経験も不要。女性一人でも簡単に設置できます。(私も一人でやりました!)

◎ジョイントを組み込むだけなのにしっかりと固定。歩いてもぐらつかない!
すのこを敷いた上を歩くとガタガタ音がしますよね。ぐらつきも感じます。でもジョイント式のパネルなら、パネルとパネルをしっかり固定して繋げるから上を歩いても音は鳴りません。がたつき、ずれもないのでストレスなく使えます。

◎パネルの裏全面にジョイントがついているから排水も問題なし!
床の上に直接木の板を並べてしまうと排水が心配ですよね。ジョイント式のパネルならベランダの床とパネルの間に隙間ができるので、植物の水やりや梅雨時も問題ありません。

◎熱や冷気を吸収しやすいコンクリートに敷けばいつでも裸足で歩ける!
夏は照り返しがきつく、直射日光を受けて高温になり、冬は冷え込みが辛いコンクリートのベランダに特におすすめです。熱も冷気も受けにくく部屋の中も快適になります。冷暖房の費用が抑えられるかも。

◎同じ方向に並べてすっきり、縦横交互に並べて変化を出す、色違い……自由にデザインできる!
ジョイント式のパネルならあなたの好きなようにベランダをデザインできます。全て同じ素材・色のパネルにしても、向きを揃えるか縦横で並べるかによって雰囲気が変わります。色違いで格子模様やストイプなど柄を作ることもできます。一面に芝のパネルを敷いて、一部だけタイル素材のパネルにするなど異素材を組み合わせる上級者テクでおしゃれ感もアップします。

◎カットして隙間にも対応!
パネルが4分割されているものや3列に並んでいるタイプはカットもできます。1列分だけ隙間ができてしまう場合も埋められて便利です。(デザインや商品によってカットできない物もあります。ご注意ください。)



line.png




無機質なベランダにさよなら 天然木の優しい温もりでナチュラルに

ベランダ床のパネルで一番の人気といえばウッドパネルではないでしょうか。優しくて温もりに溢れる自然な雰囲気は天然木ならではです。ナチュラルにはイエロー系の明るいブラウンが、ジャンク、カフェ、和風モダンにはシックなダークブラウンがあいそうですね。⇒統一感が大事! ベランダガーデニングのテーマを決めよう

敷いた直後は自分のベランダがまるでウッドデッキになったようでとても感動します。木目が美しいですし、ひとつひとつ微妙に色味が違うのも面白いです。

天然の素材なので経年変化は避けられません。購入時の鮮やかな色合いはやがてくすんで薄くなります。その変化が味でもあります。

腐敗についてはよほど環境が悪くない限り心配しなくてもいいようです。傷、欠けにはもろいので扱いに注意してください。

板が3枚並んだタイプが多いです。縦に並べると奥行きが出て狭いベランダも広く見えます。横に並べると広がりが出ます。縦横交互に並べると幾何学模様のような不思議な柄が作れますよ。板が細く枚数が多いものはシャープで個性的ですね。



おすすめの木製ジョイントパネル

ウッドタイル ジップ290 27枚セット

ウッドデッキ
ジョイントパネル
300(27枚組)

チーク床パネル
AJIRO 18枚セット

チークウッドパネル・
ウッドデッキ1セット
(8枚)

チークウッドパネル・
ウッドデッキ1セット
(8枚)




line.png


耐久性には自信があります! 木目調人工パネル

天然の素材には優しい温もりがありますが色の劣化や反り返りが気になります。耐久性を重視するなら人工の木目調パネルを使うという手もあります。長年の直射日光、雨、砂埃、歩く時の摩擦に強く、天然木のような色あせ・ささくれ・腐敗も心配ありません。バリエーションが豊富なのでデザイン面でも楽しめそうです。

質感にこだわりたいならプラスチックと天然木を混ぜて作ったパネルがおすすめです。プラスチックの耐久性と、天然素材の温もり。それぞれのいいところを上手に組み合わせ、だめな部分を補ってくれます。

雰囲気重視なら天然木、耐久性重視なら人工の木目調といったところでしょうか。どちらを取るか悩むところですがこれだけ多くの種類が出ているということは、それだけ人気が高いアイテムともいえます。



おすすめの木目調人工パネル

木樹脂デッキパネル
30cm角

バルコニー ベランダがジョイント床材パネルタイルが最高!バルコニー ベランダ ジョイント床材...

「エス・ウッド」 
腐らないベランダ用
ウッドパネル
単品売り

デッキパネル ウッドパネル 10枚セット 組み立て簡単ジョイント式 ウッドデッキパネル ウッドタ...

木樹脂デッキパネル 
30cm角 チェス柄




line.png


タイルパネルを敷くだけで我が家のベランダがラグジュアリーに変身!

ベランダをヨーロピアン(フレンチ)またはリゾート風にしたいならタイルのパネルをおすすめします。一枚一枚にしっかりとした重さがあって質感も上等です。水、汚れにも強く御手入れが簡単なのもポイント。⇒統一感が大事! ベランダガーデニングのテーマを決めよう

デザインとしてはタイルを大きく1枚だけ使ったものや、十字に4分割したもの、3列×3列の合計9枚並んだものが多いです。色はホワイト、ブラウン、グレーが定番で、グラデーションが効いたデザインもあります。同じ色だけを使うとしても3列×3列を基本に敷き詰めてポイントに1枚タイプを使ったり、2色使って柄を作ることもできます。この柄も1色ずつ交互に並べたり、1列ずつ色を変えたり、タイル4枚で四角を作って周りを違う色で埋めたりとお好みでデザインできます。

三角形のハーフタイルを使えばもっとデザインの幅が広がります。形が変わっているため人目もひきます。

タイル素材ですのでジョイント式パネルの中では一番重さがあります。天然木製のパネルが500g強、樹脂パネルが1.5kgぐらいに対し、タイルのパネルはだいたい2kgぐらいです。また一番衝撃に弱いのもこのタイルパネルです。落下物には気をつけて下さい。ヒビや欠けの原因になります。



おすすめのタイルパネル

ジョイントパネル 10枚入り

ジョイントパネル 10枚入り

La Terre ラ・テール
ハーフタイル
12枚セット

ベランダタイル
ベージュミックス
300×300×28mm
(JBH007) 9枚

ローマ(南欧・テラコッタ風)磁器 タイル 300角




line.png


他の素材のパネルと組み合わせて使える人工芝生

「本当のお庭みたいにうちにも芝生があったらな〜」そんな願いを叶えてくれるのがこの人工芝生パネルです。鮮やかなグリーンがベランダを覆い思わず裸足で駆け出したくなります。

本物の芝生そっくりですがお手入れは不要で衝撃にも強くジョイント式パネルの中では一番扱いやすいです。他の違う素材のパネルと一緒に使ってもおしゃれ。特にタイル素材が相性がいいように思います。飛び石のようにぽんぽんと置いたり、ガーデンテーブルやチェアを置きたい場所だけタイルにしても素敵ですよ。

心配なのは質感と色味。ディスプレイ越しでは確認しづらいですよね。変に青々としていると嘘くさいですし、おしゃれなガーデニング雑貨まで安っぽく見えそうです。レビューを見て既に購入された方の意見を確認した方がいいと思います。



おすすめの芝生パネル

リアル人工芝パネル
(ジョイント式) 
10枚セット

人工芝 リアル人工芝 ガーデン ガーデニング アウトドア ガーデンファニチャー 激安【※レビュ...

人工芝 マット ジョイント マット 人工芝生 芝生 ベランダ 緑化ジョイント式人工芝 プランツ〔...

【送料無料】人工芝 リアル ジョイントマット 20枚 セット 芝生 人工芝生 天然芝 ベランダ マッ...

9枚セット 水はけがよい マット ジョイント 芝 ガーデン ベランダー お部屋 玄関 リアル予約販...




line.png




パネルを選ぶ時は耐荷重に気をつけて⇒ベランダの重量制限の調べ方

無機質な床を隠すなら室外機も⇒ベランダガーデニングのスタイリングに! おしゃれな室外機カバー



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。