スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供が喜ぶままごとキッチンを手作り!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ままごとキッチン] ブログ村キーワード

a0002_008102.jpg子供への誕生日プレゼントにパパ&ママ手作りのままごとキッチンを贈りませんか? コンロやガスのつまみ、蛇口、レンジなどあって意外と本格的。買うと1万円以上しますが手作りならもう少し安く抑えられます! また収納も兼ねているのでおままごとで使うおもちゃの包丁や野菜と一緒に、色鉛筆、絵本なども収納できます。女の子だけでなく、男の子も喜んで遊んでくれますよ〜。






ままごとキッチンのいいところ!





「大きくて邪魔になりそう」「うちは男の子だから……」なんて思っていませんか!? ままごとキッチンは費用を抑えながらご自宅のインテリア、お部屋の大きさにあわせて自由に作ることができます。

それにごっこ遊びが好きなのは女の子も男の子も一緒。遊びの中で想像力が育まれます。大きくなるとお買い物のルール(順番に並ぶ、お金を払う)を教えたり、数の数え方、お金の計算、包丁の持ち方や調理中にすると危険なことなども教えられます。

存在感が気になるようでしたらお色をナチュラル系にしたり、コンパクトサイズで作ってみてはいかがでしょうか。また、大きくても中を収納棚として使うことができるので、おままごとで使う鍋や包丁、野菜などの道具をひとまとめにもできます。中に入れたい物にあわせて棚を作ってもいいですね〜!

「いちからDIYするのは大変!」という場合はカラーボックスなど既存のものを上手に使って。材料はホームセンターや100均で手に入ります。



ままごとキッチンのここがイイ!

・インテリアにあわせてナチュラル、ポップ、かわいい系など好きなデザインが選べる。
・設置場所にあわせて幅、高さが設定できるからぴったり収まる。
・収納棚としても使える。
・ごっこ遊びのなかで子供の想像力が育つ。
・生活のなかで必要なルールや、計算、調理のポイントなどを教えることができる。
・市販のものを買うより安く済む。
・カラーボックスなど既に形ができているものを使うと作業が楽。
・ままごとキッチンの部品も鍋敷きや積み木、100均のボウルなどをうまく使って簡単に!




line.png




ままごとキッチンには何が必要???





まずは置き場所を決めて、キッチン全体の幅と高さを決めます。それから「ガスコンロは絶対必要!」「棚は絵本のサイズにあわせたい」「余裕があればレンジ(オーブン)をつけたい」など、要望をまとめていきます。

キッチン全体のサイズがわかっていないとここで失敗してしまいます……。「コンロは3口にしたかったけど、置き場所の幅を計ってみると2口が限界だった」なんてことに。

ままごとキッチンで必ずと言っていいほど見かけるのは「コンロとつまみ」そして「蛇口とボウル」です。これがあるとキッチンらしくなります。こだわる人はつまみを回せるようにしたり、蛇口もひねったり、ノズルが前後に動かせるようにしたり工夫されているみたいです。

またキッチンの下は収納スペースにされている方が多いです! 突っ張り棒に布を吊るして簡単に中の物を隠すか、本格的に作るならきちんとした引き出しや引き戸を作ってシステムキッチンのような造りにされています。レンジ(またはオーブン)は余裕がある方のみ作られているようです〜。扉の一部をガラス風にして中が見えるようにすると、本物みたいですね。

スペースを無駄にしたくない場合は、キッチンの上も友好的に使いましょう〜! 背もたれを作ればおたま、フライ返しなどのキッチンツールをぶらさげることができます。飾り棚に調味料やスパイスの瓶、缶詰めなどを置いてもかわいいです。



ままごとキッチンに必要なもの

・コンロとつまみ(IHよりガスコンロのほうがそれらしく見える。パーツは100均でお安く!)
・ボウルと蛇口(水は出なくていいのでボウルに穴をあける必要はない。100均を賢く使って!)
・下は収納スペース。
・レンジ、オーブンがあると本格的!
・背板を作ると吊るしたり、棚をつけたりして見せて飾るスペースが生まれる。



line.png




マネしたくなる手作りのままごとキッチン





人気のナチュラル系

☆おままごとキッチン・飾りつけ☆
木目のはっきりした白っぽい木に、下はさくらんぼ柄の布で隠してふんわりと。

DIY**手作りおままごとキッチンの作り方。
白と焦げ茶の落ち着いた雰囲気。材料や作業工程など詳しく紹介されています。

ままごとキッチン3
ボウルとコンロの部分が開閉できるようになっていて、ここも収納スペースに。

おままごとキッチンリメイクひとまず終了
アンティーク感があってステキです! 白にグリーンとブラウンのアクセントカラーが映えますね。

我が家の手作りままごとハウス* DIY*
食材や冷蔵庫まで並んで本格的!

カラーボックスで手作りままごとキッチン
カラーボックスを土台にして。作業時間を賢く節約できますね〜。

**ままごとキッチン**
ホワイトと明るいブラウンのシンプルなままごとキッチン。インテリアを邪魔しませんね!

ママキッチン。
シンプルでコンパクト。コンロや蛇口が動いて楽しく遊べそう!!!

カラーボックスdeおままごとキッチン制作記
野田琺瑯のボウルがかわいいです。焦げ茶に白ですっきりとまとまっていますね〜、ステキ!



いろんなままごとキッチン

ままごとキッチン 最大ポイントは収納力!
3段のカラーボックスを使ったシンプルデザイン。中の収納が細かく書かれていてわかりやすいです!

カラーボックスでままごとキッチンを手作り♪【作り方】
白と赤でシンプルガーリーに。材料、道具、作り方が細かく紹介されています。

カラーボックスで作るままごとキッチン
赤の面積多めでポップな印象。コンロがイスになっていて遊びやすそう〜!

**ままごとキッチン**
ピンクが好きなママ&女の子は見たら欲しくなっちゃうかも!?



line.png




フェルトのスイーツやパンを作って遊ぼう!





フェルトのパンの作り方&型紙
サンドイッチやホットドッグなど、中の具を自分で好きに選んで挟めるタイプが人気!

おいしそう〜! フェルトスイーツの作り方
パフェ、ドーナツ、クッキー、パンケーキなど。

本物そっくり! おいしそうなフェルトケーキの作り方&型紙
存在感たっぷりのホールケーキ、定番のイチゴショートやロールケーキ、タルトケーキなど。

フェルトのお弁当を手作り&型紙
ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、海老フライ、それからおにぎりもぜ〜んぶフェルトで手作り!

羊毛フェルトで作るおいしそうなスイーツ&パン
こちらは最近人気の羊毛フェルトを使ったお菓子とパンの作り方です!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。