スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダに鳩の糞が……。掃除の方法と注意点


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[鳩] ブログ村キーワード

a0940_000301.jpgベランダに鳩の糞が落ちていました。調べてみたらそのままにしておくとベランダが傷むだけでなく鳩が何度もやってきて糞をするようになるようです。菌も気になりますしすぐに掃除することに。でもどうやって掃除すればいいのでしょうか。






鳩の糞を見つけたらすぐに掃除! 恐ろしい習性と菌

鳩は習性として糞をする場所を決めたら何度も同じ場所に来るそうです。掃除が行き届いていない屋外に糞でびっしりと埋まっている場所、時々見かけますよね。

鳩の糞は当然清潔なものではなく菌(病気)を媒介しています。それだけではありません。鳩の糞は強い酸性のためベランダが傷み、変色や損傷の原因となります。害虫が来ることもあるそうです。

鳩の糞を見つけたらすぐに掃除してしまいましょう。鳩の習性を考えると掃除をしてもまたやってくる可能性があります。手すり、床、雨戸の上、室外機の陰などこまめにチェックして根気よく対応していきましょう。



line.png




鳩の糞掃除でしてはいけないこと!

上で書いたように鳩の糞は菌(病気)を媒介している恐れがあります。そのため掃除のときは以下の点に気をつけて下さい。


◎直接素手で触らない
◎なるべく息を吸い込まない
◎使ったあと捨てられない掃除道具は使わない
◎糞を取り除いただけで終わらない



糞を素手で触るなんてもってのほかです。ビニール製の使い捨て手袋を使うか、コンビニ袋を二重にして手が直接糞に触れないようにしましょう。掃除の最中に空中に舞った糞の粉を吸い込むかもしれません。使い捨てのマスクをして掃除した方が安全です。

ここまでビニール手袋もマスクも「使い捨て」と書いてきましたが掃除道具も一緒で、掃除が終わったら捨てられるような古い布かキッチンペーパーを使って下さい。箒で掃いたり、屋外用の掃除機を使うとそちらにも糞が付着してしまいます。

掃くだけ、拭くだけ、水で流すだけではベランダについた目に見えない菌までは取れません。消毒も必要です。消毒は家にある物でできます。カビキラー、キッチンハイター、消毒用のエタノールなど普段のお掃除でも使いますよね。それで十分です。直接吹きかけてもいいですが手すりや壁など液垂れが心配な場所には、古い布かキッチンペーパーに消毒液を吹きかけて、気になる場所に湿布のように貼付けておきましょう。固まったしつこい糞にも効果的です。

カビキラーやキッチンハイターの注意事項にも書かれていますが、これらの薬品は密室では使っていけませんし、吸い込んでも体に良くありません。体調のよくない時は使用を控えましょう。肌についた場合は石けんで綺麗に洗い流して下さい。詳しくは説明書を熟読してくださいね。



line.png




これで大丈夫! ベランダについた鳩の糞の掃除方法!

以下のものを準備してください。

◎ビニールの使い捨て手袋または二重にしたコンビニ袋
◎使い捨てマスク
◎古い布またはキッチンペーパー(除去用、拭き取り用にたくさん)
◎カビキラーまたはキッチンハイターまたは消毒用のエタノール
◎ゴミ袋
◎水を入れたバケツ


  1. マスクをして、ビニール手袋またはコンビニ袋を装着します。

  2. 糞にカビキラーまたはキッチンハイターまたは消毒用のエタノールを吹きかけます。
    液が垂れそうな場所には古い布かキッチンペーパーに消毒液を染み込ませて貼付けます。
    固まりきった頑固な糞にもこの方法で消毒液を十分に染み込ませます。

  3. しばらく放置して糞がふやけたら古い布かキッチンペーパーで拭き取って捨てます。

  4. 糞が落ちていた場所をさらに消毒して古い布かキッチンペーパーで拭き取ります。

  5. 最後にバケツに入った水で綺麗にして終了です。

  6. マスクと手袋は捨てて下さい。




line.png




鳩以外の鳥の糞にも有効だと思います。ベランダの素材によっては消毒液で変色するかもしれませんので、心配な場合は目立たない場所に消毒液を少量垂らして実験してみて下さい。

ベランダガーデニングを始めるなら知っておきたいこと⇒ベランダの重量制限の調べ方

ベランダが暑すぎてお困りなら⇒マンションもOK! ベランダの日よけ対策もおしゃれに!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。