スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃれな手作りウエルカムボード&無料で使えるテンプレートと文字


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ウエルカムボード] ブログ村キーワード

a0790_000762.jpg結婚式の手作りアイテムの定番、ウエルカムボードはゲストをお迎えする最初の顔! Wordがあれば誰でも簡単に作れるからチャレンジしやすいです。おしゃれなデザインがそろったテンプレートや、新郎新婦の似顔絵が作れるサイト、ウエルカムボードにぴったりの文字(フリーフォント)なども紹介しています。全部無料! 悩みがちなウエルカムボードに入れたい英語メッセージの例文や、win&macそれぞれのフリーフォントのダウンロードの方法も紹介しています。




◎結婚式に! おしゃれな手作りアイテム

結婚式の手作りガーランド&無料でダウンロードできるサイト
手作り大好きな先輩花嫁さんのブログで必ず見かけるマーサスチュワートのガーランドのDL方法など!

結婚式やインテリアに! ハニカムボールの作り方&吊るし方
ガーランドと同じく手作りウエディングで人気のハニカムボールの作り方です。一緒に飾るとおしゃれ!

100均のお花紙でペーパーフラワー&ペーパーポンポンを手作り
蛇腹に折って真ん中をゴムで留めるだけだから簡単! オススメの紙やアレンジ、ネットショップの紹介も。






ウエルカムボードを作りたい! でもどうすれば……。





ウエルカムボードには「絶対こうしないとダメ!」という決まりはありませんが、新郎新婦の名前結婚式の日付、それから「Welcome to our wedding reception」や「Thank you for coming today!」などゲストへの感謝の気持ちを一言添えるという形が定番です。

名前にボードとついているとおり印刷した紙を額縁に入れたタイプをよく見かけます。サイズはA4が多いかもしれません。家庭用プリンターではこのサイズが定番なので……。けど別にA3でもいいですし、向きもタテ・ヨコ自由です。額縁を使わないでそのまま飾ってもOK! またボードを意識せずに新郎新婦の引き延ばした写真を形どおりに切ったパネルや、レゴのようなブロックやパンなどを使って立体的に作る方もいらっしゃいます。



◎ウエルカムボードの基礎

・「絶対に○○する」などの決まりはない。自由!
・ボードの大きさ、向きも自由!
・何もボードにこだわらなくてもいい! 立体的でもいい! 自由!!!
・素材も紙じゃなくてもいい! ブロック、パン、粘土、フェルト……自由!
・新郎新婦の名前、結婚式の年月日、ゲストへの感謝のメッセージは入れておこう〜!




ただあまりにも自由だと「何を作ったらいいのかわからない……」と戸惑うかもしれません。そんなときは先輩花嫁の手作りウエルカムボードを見てみましょう! たくさん見ていくと次第に自分の作りたいものが見えてきます。「似顔絵は絶対入れたいなぁ〜」とか「式場の雰囲気にあわせてシンプルで上品にしたい!」とか「ピンクが好きだからウエルカムボードにも使いたい!」とか。

自分の趣味・特技を活かしてもいいですね。例えばパン作りが好きな新郎新婦なら、パンでウエルカムボードを作るとゲストも「2人らしいな〜」と思ってくれます。新郎がサッカーが得意ならサッカーフィールドをイメージしたウエルカムボードはいかがでしょうか。サーフィンをとおして知り合った二人なら普段使っているボードを飾って。写真が得意なら二人の思い出のデートや結婚式の準備風景などを飾っても素敵です。

イメージが固まってきたら紙にどんどん書いていきましょう〜! サイズ、予算、材料の調達方法、おおまかな制作日数など具体的に考えなくてはいけないことも見えてきます。



◎ウエルカムボードのデザインができるまで

・先輩花嫁のウエルカムボードをチェック! ブログやウエディングサイト&雑誌で紹介されています。
・文字だけにするのか、似顔絵は入れるのか、どんな色にしたいか……イメージを膨らませる!
・共通の趣味や特技があればそれを活かして2人らしいデザインに!
・イメージが固まってきたらとにかく紙に書く!!!
・サイズ、予算、材料の調達方法、制作スケジュールなど具体的に考えていきましょう〜!




line.png




マネしたくなる! 先輩花嫁のおしゃれなウエルカムボード





Welcome Board
布やボタンを使って湖の上の白鳥の花嫁と花婿。白鳥は向かい合うと首の部分がハートになるから結婚式にぴったり!

ウエルカムボード
緑がいっぱいの高原のチャペルにあわせた絵本の1ページのようなウエルカムボード。うさぎさんかわいい!

ウェルカムボード [フレームタイプ]
こちらは商品として販売されているようです。アンティークで立体的でとにかくおしゃれ!

Welcome board
オーダーメイドで作られたウエルカムボード。アンティークのレース、キー、花でクラッシックに。

Crate Paper --wedding week--welcoming board
スクラップブッキング風の12inchウエルカムボード。立体感もあっておしゃれ!!!

結婚式 *ウェルカムボード*
簡単で安く作れるのに本格的に見える鏡とラインストーンのウエルカムボードです。ステキ!

Lovely Wedding Guestbook Ideas
ゲストブックのようですがゲスト参加型のウエルカムボードとして応用できそうです。

レースを使ったウェルカムボード
新婦手作りの繊細なレースが素敵です!



line.png




無料で使えるウエルカムボードのテンプレート





アバタム
イラストレーターにお願いしなくても、WEB上で無料で似顔絵ウェルカムボードが作れます。ペットも!

手作り応援!ウェルカムボードの無料テンプレート素材集
文字だけのウエルカムボードです。上品な背景がいっぱい! Wordで自由に編集できます。

ペーパーアイテムテンプレート無料ダウンロード
Wordで使えるから編集が簡単!



line.png




ウエルカムボードに使いたい英語のメッセージ





◎Welcome

◎Welcome to our wedding reception
※または「Welcome to our wedding party」「Welcome to our wedding celebration」でも同じ意味。

◎Thank you for coming today!

◎Welcome & Thank you!
※またはで感謝の気持ちと、それが永遠に続くように願って「Thank you & Forever」。

◎We promise our love, forever.

◎Happy Wedding

◎With Thanks

◎Thanks, always as ever.
「これまでも、これからも感謝」

◎With love and happiness.
「愛と幸せをこめて」

◎We hope you enjoy our wedding reception.
「今日は楽しんでいってね」



line.png




無料! ウエルカムボードに使いたいおしゃれな文字





Welcombord.png

無料素材を使って手作りウェルカムボードを作ってみよう!
印刷して切って使えるアルファベット&数字素材。手作り好きに人気のWOLCAのウエディングサイト。



Jacoba-Bold.png

Jacoba Bold
文字の先がくるくると丸まったエレガントな文字。華やかで上品!



Gourdie Handwriting


Gourdie Handwriting
結婚式で定番のカリグラフィーは、自分で書くのは大変! 手書き風フォントで楽々〜。



Fiolex Girls

Fiolex Girls
アルファベットの大文字にハートがくっついたラブラブなフォントです。題字にぴったり!



goudy-old-style.png

Goudy Old Style
こった文字よりもシンプルに仕上げたい花嫁さんにオススメ! クラシックで使いやすそう。



waltograph.png

Waltograph
人気のディズニーフォントです! ディズニーが大好きな新郎新婦にぴったり。



◎初心者のためのフリーフォントの使い方

英語サイトだし初めてだからどうやったら文字(フォント)が使えるのかわからない! というときはこちらの方法をお試しください。すでにたくさんのサイトでまとめられていますが、簡単に書くと以下のようになります。



1 気に入ったフォントのページを開く
2 どこかに「download」と書かれているので、探してクリック!
3 デスクトップなど自分がわかりやすい場所を指定してダウンロードする
4 ダウンロードした圧縮ファイルを解凍(※)する




※解凍って???

容量が大きなファイルはそのままダウンロードしようとすると重くて大変なので、だいたい「zip」と呼ばれる形式で圧縮(軽量化)されています。フォルダにチャックが表示されているアレです。

このように圧縮されたファイルは必ず解凍して使います。解凍といっても難しくはなくて、以前は専用のソフトをインストールする必要がありましたが、最近はWindowsもMacも解凍機能が標準で備わっているので、簡単に解凍できます。

Windowsの場合はダウンロードした圧縮ファイルの上で右クリックして、表示されたメニューの中から「すべて展開」を選択してください。展開先(解凍したフォルダを置く場所)はデスクトップなどわかりやすい場所を指定してください。「次へ」と「完了」ボタンをおせばOKです! チャックがなくなった同じ名前のフォルダが新しくできているはずです。

Macの場合はzipフォルダをダブルクリックするだけ。簡単です!

圧縮フォルダがzip形式ではない場合は標準の解凍機能が使えないので、ネットで「解凍ソフト 無料」のように検索してみてください。



解凍できたらフォントがWordなどで使えるようにします!

[Windowsの場合]
「スタート」⇒「コントロール パネル」⇒「フォント」フォルダにダウンロードしたフォントファイルをドラッグやコピーで貼り付ける。

またはフォントファイルの上で右クリックするとメニューが表示されるので、「インストール」を選択してもできます。


[Macの場合]
フォントファイルをダブルクリックすると「Font Book」が開くので、「フォントをインストール」をクリックする。



お疲れさまでした〜! これでダウンロードしたフォントが使えるようになりました。試しにWordを開いてみてください。上の方にフォントを選ぶ項目があるので、そのなかに先ほど入れたフォントの名前が加わっているはずですよ!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。