スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウエディングにぴったりなおしゃれな無料フォント12


  • Share it!
  • Comment 2
  • Trackback 0

[ウェディング] ブログ村キーワード

a1180_004528.jpg「結婚式は手作り派!」という花嫁さんにオススメのおしゃれな無料フォントをまとめました。招待状、席札、ウエルカムボード、メニュー・席次表・プロフィールなどのペーパーアイテム作りにぴったりです。パソコン初心者の花嫁さんでも、デザインフォントを使うだけで雰囲気が変わりますよ〜。フォントのインストール方法や、フォント選びのコツもご紹介しています。






手作りペーパーアイテムに! おしゃれな無料フォント12

Chopin Script

Chopin Script
文字の先がくるんと丸まったエレガントな筆記体です。太さがあって見出しにぴったり!



Maratre.png

Maratre
先端の「巻き」が長く細身で、上の文字より繊細で上品な印象がします。



Mardian.png

Mardian
昔ながらのペンにインクをつけて書いたような強弱のある文字が個性的です。



odstemplik font

odstemplik font
海外の古書で実際に使われていそうなクラシックで手書き感のある文字。優しい印象です。



Scriptina Pro font

Scriptina Pro font
適度に丸みがあって、流れるような手書き風の筆記体です。



Tangerine.png

Tangerine
あまりに装飾されていると読みづらくなります。これぐらいシンプルだと使いやすいですね!



RECHTMAN.png

RECHTMAN
太い線と細い線でできた筆記体がかわいいです。見出しに使ってアクセントに。



ImperatorBronzeSmallCaps.png

ImperatorBronzeSmallCaps
女性向けファッション誌に出てきそうな文字です。シンプルなのに上品で使いやすそう〜!



Black Chancery

Black Chancery
太さのあるカリグラフィー風が個性的。新郎新婦のイニシャルでロゴを作ってもかわいい!



Jenna Sue font

Jenna Sue font
ネイティブの人がノートにささっと書いたようなラフなフォントです。



le Grand Saut

le Grand Saut
インクのにじみ具合がリアル!!! ちょっと古さを感じる雰囲気もオシャレ〜。



roundabout font

roundabout font
カジュアルなウエディングパーティーにしたいなら、ポップな文字もオススメです!



line.png




大切なウエディングで失敗しないフォント選びのコツ

おしゃれなフリーフォントを探していると、ついついたくさんDLしてしまいます。似ているようでも微妙に違うんですよね〜。でも、気に入っているからと1つのペーパーアイテムに何種類ものデザインフォントを使うと、ごちゃごちゃした印象になって読みづらくなってしまいます。また、「席札はこのフォント!」「プロフィールはこっち!」と、ペーパーアイテムによってフォントのデザインを変えてしまうと、まとまりがありません。装飾されたフォントを上手に使うコツをご紹介します!



◎テーマを決める!

あなたの結婚式のテーマはなんですか??? 新郎新婦の趣味や、式場の雰囲気、挙式・披露宴を行う時期などからテーマを設定してみましょう〜。

「格式のあるホテルにあわせて、上品でエレガントに」
「大好きなピンクに差し色で紫を使って大人かわいく」
「海外の結婚式のようにシンプルでおしゃれにしたい!」などなど。

テーマが決まったらどのフォントを使えばいいか、イメージしやすくなります。



◎フォントの数を絞る!

デザイン性のあるフォントをたくさん使ってしまうと、見づらくなってしまいます。先に決めたテーマにあわせてタイトルに使いたいフォントをまずは1つ選んでください! 選ぶときのポイントはテーマにあった装飾がされていること、そして大きな文字でも見栄えのする太さであること。

せっかくのタイトルなのに装飾が控え目だと、物足りない仕上がりになってしまいます。「これだ!」と思うお気に入りのデザインフォントを使うと、いいアクセントになりますよ〜。文字が細すぎると、タイトルなのに他の文字に埋もれてしまいますのでご注意ください!

次に「小見出し」に使うデザインフォントを選びます。小見出しはタイトルよりもサイズは小さいけど、本文より目立たせたいときに使います。なので、装飾はメインのタイトルよりも控え目なものを選んでください。少しぐらい細身のフォントでも、装飾がされていれば本文に埋もれることはありません。選んだあとで、雰囲気がずれていないか確認するためにも、タイトルのフォントと並べてみてください。

最後に本文で使うシンプルなフォントを選びます。ここで派手な装飾のフォントを選ぶとごちゃごちゃして読みづらくなってしまいます。すっきりとしていて、タイトルや小見出しのフォントを邪魔しないシンプルなものがオススメです!

雑誌を思い浮かべてみてください。特集のタイトルが一番大きくて、装飾もしっかりされていると思います。小見出しはタイトルほどではありませんが、要点がわかりやすいように適度に装飾がされていると思います。でも、本文はどうでしょう? すっごくシンプルな「ゴシック体」だったり「明朝体」だったりしませんか???

恐らく本文のフォントはわざわざネットで探さなくても、元からパソコンに入っているもので十分だと思います。どうしても気に入ったものが入っていないときは、細身で癖のないフォントを選んでください。地味なくらいがちょうどいいです!



◎フォントを変えない!

ペーパーアイテムによってフォントを変えてしまうと、せっかく決めたテーマがぼやけてしまいます。ぶれないこと! そのためには使用するフォントも統一してください。



◎「結婚式で使う」ということを忘れない!

奇抜なもの、個性が強すぎるものは避けたほうが無難です。単純に読みづらいですし、両家のお披露目でもあり、会社の上司・先輩や、親戚など目上の方も多数出席される場にふさわしいものを選んで。



line.png




フォントのインストールについて

フォントをDLしただけでは使えません!!! 圧縮されているファイルを「解凍」して、それから「インストール」しましょう。



◎Windowsのインストール方法
フォントファイルの上で右クリック⇒メニューから「インストール」を選択

◎Macのインストール方法
フォントファイルをダブルクリック⇒「Font Book」が開くので、「フォントをインストール」をクリック



詳しくは「おしゃれな手作りウエルカムボード&無料で使えるテンプレートと文字」をご覧ください。下のほうに「初心者のためのフリーフォントの使い方」として、ダウンロードから解凍の方法、インストールまでをまとめています。



line.png




おしゃれな手作り招待状のセットが買えるネットショップ





ファルベBridal・IventGoods専門店
サンプルを請求できるから安心。専門店だけあって種類が豊富です。

PIARY楽天市場店
雑誌でも多数紹介され、招待状以外のウエディングアイテムもそろっています。

ウェディングショップ ジュノ
商品を購入するとWordで使えるテンプレートがもらえます! 印刷サービスも。



line.png




ウエディングアイテムをもっと手作りしたい!!!

結婚式に!スイーツデコ&食べれるマカロンタワーの作り方
マカロンを貼る芯やタワーの土台、本物そっくりなピエの作り方や必要な材料など。

結婚式のおしゃれな手作り席札&無料テンプレート
小さいから手作り初心者の花嫁さんでも気軽に作れます。無料でダウンロードできるテンプレートも。

おしゃれな手作りウエルカムボード&無料で使えるテンプレートと文字
おしゃれなテンプレート、似顔絵が作れるサイト、ウエルカムボードにぴったりの文字など全部無料!!!

結婚式の手作りガーランド&無料でダウンロードできるサイト
有名なマーサスチュワートの英語サイトからダウンロードする方法や、その他の無料テンプレートをご紹介。

結婚式やインテリアに! ハニカムボールの作り方&吊るし方
ガーランドと同じく手作りウエディングで人気のハニカムボールの作り方です。一緒に飾るとおしゃれ!

100均のお花紙でペーパーフラワー&ペーパーポンポンを手作り
蛇腹に折って真ん中をゴムで留めるだけだから簡単! オススメの紙やアレンジ、ネットショップの紹介も。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment

  • 2015/07/30 (Thu) 09:03
    いつも楽しみに読んでいます

    こんにちは!初めてメールさせていただいています。とても素敵なブログをありがとうございます。いつも楽しみに読んでいます。
    私はニューヨーク在住でshika flowerという完全受注式の花屋をブライダル専門に経営しているのですが、shika flowerのブログコーナーで海外セレブゴシップや最先端のウェディング情報など、おしゃれが大好きな女性たちに楽しんでいただけるコンテンツを毎日更新しています。
    おしゃれな手作りウェディングを計画中の花嫁様や、ご友人の結婚式の予定がある方にも大変おすすめな内容となっていますので、ご興味がありましたら是非ご覧いただけたら嬉しいです!
    日本在住の読者の方にアプローチするのにすごく苦労しているので、もしも気に入っていただけたら、verandaherさんのブログで紹介していただけたりしないでしょうか?(下はshika flower blogへの直接リンクです。)
    http://shikaflower.com/index.php/category/blog/
    もしもご迷惑でしたら、このメッセージは無視してください。突然申し訳ありません。
    これからも応援しています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2015/07/30 (Thu) 22:56
    verandaher [URL
    shika flower さま

    はじめまして。verandaherです。コメントありがとうございます!

    申し訳ないのですが、ご依頼をいただいて記事を書いたり、サイトにリンクを貼らせていただくことはしておりません。

    これからもマイペースながら更新してまいりますので、よろしくお願いします。


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。