スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式の席札に!おしゃれな手作りロゼット〜材料と作り方〜


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ロゼット] ブログ村キーワード

a1530_000072.jpgロゼットを席札として手作りされる花嫁さんが増えています! 結婚式が終わったあとも、ブローチとしてカバンにつけたりできますね〜。まずは憧れのオーダーメイドショップや、手作りされた方のブログでおしゃれなロゼットをチェックして、イメージを膨らませて。必要な材料や、材料が買えるお店も細かく紹介しています。また、ロゼット作りで難しいプリーツの幅を上手にそろえる作り方もまとめました!




◎以前の記事はこちらです!
「簡単! 紙&マスキングテープを使ったロゼットの作り方」






手作り結婚式の新定番「ロゼット」って?





◎ロゼットをオーダーメイド!

Whytrophy
日本のロゼット専門メーカーです。リボンも中央のデザインも海外のものみたいで、おしゃれ〜!

THE TREAT DRESSING
モデルの梨花も着たウェディングドレスショップのキュートなロゼットがオーダーできます。
トップページでも結婚式のロゼット画像がチェックできます。詳しくはこちら!⇒HP

おひさまロゼット
中心の柄は高級感のある刺繍と、デザイン性の高いプリントから選べます。種類も豊富!



◎憧れのおしゃれロゼット

WEDDING ROSETTE
南青山にある新しいスタイルを提案するウェディングセレクトショップ「THE SURREY」。
パステルカラーとドットのリボンの甘くてかわいいロゼットです。

[手芸]ロゼット作り
恵比寿にあるお花屋さんkusakanmuriのハンドメイドレッスンで作られたロゼット。アレンジも素敵!

ロゼット・ロゼット・ロゼット
mimi follet - blancのワークショップで南仏をイメージして作られたロゼット。パーツがおしゃれ!

リボンで勲章@ロゼット
ギンガムチェックのリボンがたくさん! 知的なイメージでかっこいいです。

レースモチーフを使ったロゼット
中央がレースモチーフになっています。周りのくしゅくしゅリボンもかわいい〜。



◎ウェディング用に作られたロゼット

遂にrosette完成!!
3色のロゼットがまとまっていてキレイです。100個も手作りされてすごい!!!

Wedding Report ♡ 会場装花とロゼット
結婚式当日のお写真がいっぱい! ロゼットは真ん中から下のほうで紹介されています。



line.png




ロゼット作りに必要な材料は、これ!!!

◎リボン

ツヤのあるリボンが高級感があって結婚式にぴったりです。無地を選ばれている先輩花嫁さんが多いですが、色やリボンの幅によっても印象が変わるので、結婚式のテーマにあわせて選んでください。

最初からヒダができているプリーツリボンだと作業が楽! ヒダ作りがニガテな花嫁さんは、ぜひっ。

リボンは手芸店で買うとお得です。手芸店 mercerie de ambienceは「かわいい」が手作りできる手芸用品がそろっていてオススメです!





◎中央の飾り

結婚式用に作られるロゼットの場合、中央にはゲストのお名前をローマ字で入れる花嫁さんが多いです! 刺繍でチクチク縫ってもいいのですが(手作りらしいし、高級感もあるし……)、たくさんの数を作るのは大変! パソコンで好きなフォントで名前を打って、アイロンで転写するシートを使っている花嫁さんをよく見かけます。家電量販店で購入できます。Joshin web 家電とPCの大型専門店ビックカメラ楽天市場店エディオン 楽天市場店などネットショップもあるから便利ですよ〜。

ただ、アイロン転写の場合は「てかり」が出ます。そこでオススメなのが、インクジェットプリンターで直接印刷できる布!!! 独特の味があるリネンと、使いやすいコットンがあります。接着の糊がないタイプが使いやすいです。デコパージュという方法もありますよ。詳しくは「布にオリジナルデザインを印刷する方法」「デコパージュの作り方と材料」をご覧ください。

スタンプも「手作り!」という感じがして、かわいいです! インクは布にもおせるバーサクラフトならにじみません。油性の「ステイズオン」も使えます。こちらは「ハンドメイドに!オリジナルタグの作り方」で詳しくご紹介しています。

名前入りの布が用意できたらキットを使ってくるみボタンに。100均でも売っています。厚紙を円形に切って、中にコットンを詰めても作れます。







◎クリップ

ロゼットの裏面にはブローチとしても使えるようにクリップをつけている花嫁さんが多いです。針だけだとせっかくのドレスに穴があいてしまうので、クリップタイプがオススメ。また針とクリップが1つになったものもあって、シーンによって使い分けできます。「ブローチピン」「コサージュピン」という名前で、ファミリアミアなどハンドメイド、手芸用品のお店で買えますよ〜!






line.png




失敗しないロゼットの作り方!





私がロゼットを作ったとき、「難しいな〜」と思ったポイントは

・プリーツの幅がそろわない!
・プリーツの円がいびつになる!
・ハサミだとキレイな円が切れない!
・時間がかかる!


この4つでした……。今回はこのポイントを解消できそうな作り方を中心にご紹介しますので、失敗せずに作れると思います!



結婚式の席札に、ロゼットを手作りしてみた♪
ロゼットも写真もおしゃれで、見ていて楽しいです! 手作りアイテムがどれもステキ!!!

ロゼットの作り方*1
「プリーツってこうやって作ればいいんだぁ!」と驚き。プリーツマシーンがすごい!
ロゼットの作り方*2
ロゼットの作り方*3
ロゼットの作り方*4
ロゼットの作り方*5

簡単!ロゼットの作り方①
エクセルで作られたお手製の台紙が目から鱗!!! 台紙の作り方も詳しく紹介されています。
簡単!ロゼットの作り方②
簡単!ロゼットの作り方③
簡単!ロゼットの作り方④
簡単!ロゼットの作り方⑤
簡単!ロゼットの作り方⑥

超簡単!ロゼットブローチの作り方
お裁縫がニガテな花嫁さんにオススメ。厚紙とホッチキスで作るロゼットの作り方です。

おしゃれな手作りロゼットの作り方
海外サイトの作り方を紹介されています。お花みたいな形でこういうのもかわいいですね〜。

ロゼットの作り方2
後ろのブローチパーツを、100均のウッドクリップと安全ピンで作られています。
ウッドクリップはリメイクできますよ〜⇒「ウッドクリップ(木製ピンチ)をおしゃれにアレンジ!」



ロゼットの裏面を隠すためにキレイな円を切りたいときはこちら。
紙、布、革をキレイな円に切る方法 -小さい円・大きい円-



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。