スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲスト参加型で人気!結婚式のウェディングツリー作り方&無料素材


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ウェディングツリー] ブログ村キーワード

a0002_007010.jpgゲスト参加型のウェルカムアイテムとして人気のウェディングツリーは、準備も簡単でインテリアとして新居に飾れます。やり方、置き場所、注意点など基本的なことから、無料でダウンロードできるテンプレートや、おしゃれなデザインのウェディングツリーが買えるショップ、A3で印刷できるサービス、ウェディングツリーに使えるインクやスタンプなどを紹介しています! 先輩たちの体験談が読めるブログもオススメです!!!






最近よく聞く「ウェディングツリー」って???





海外の結婚式では定番のウェルカムアイテム「ウェディングツリー」を取り入れる新郎新婦が、日本でも数年前から増えてきました!

必要なのは葉っぱのない枝だけの木が書かれた絵。ゲストは二人の結婚を認める形で、葉っぱに見立てた拇印をおして、サインします。最後にはゲストからの祝福の葉がたくさん繁って、一本の木が完成するというわけです。

木の形に決まりはないので、ゲストの人数にあわせて自由に調整できます。また、木以外のモチーフでもOK! ゲストの拇印を風船や花火に見立てたバージョンもあります。

拇印の場合、爪を伸ばしている女性は抵抗がありますし、せっかくのお召し物が汚れてしまうかもしれません。そういう場合は、スタンプ、シール、付箋などで代用できます。最初から印刷して、ゲストには名前だけ書いてもらうという方法もあります。

この名前を書く部分(拇印だったり、スタンプだったり……)の色も自由です。結婚式のテーマにあわせて「赤系」「青系」などでそろえてもいいですね。カラフルでもかわいい! 日本の先輩花嫁さんたちのブログを見ていると、色に意味をもたせる手法も人気のようです。「結婚する二人の家庭に必要だと思う色を選んでください」と案内して、例えば「愛情」が必要だと思ったら「赤」、「笑顔」が必要だと思ったら「オレンジ」、「我慢」が必要だと思ったら「青」をおしてもらいます。

日本ではまだなじみがありませんので、「ウェディングツリー」のそばに説明書きのポップを用意しておくと、ゲストも戸惑わずに参加できそうです。会場のスタッフや受付係、司会者の方にも「ウェディングツリー」の説明をして、ゲストに案内してもらうと、後で「ゲスト全員分なかった……」なんてことにもならないかも。

「ウェディングツリー」を置く場所は、ゲストが必ず目にする会場の入り口や、受付の近くがオススメです。ウェルカムボードとして飾ってもいいですし、人前式の場合は結婚証明書にしてもいいですね。式の最後に、ゲストの前で二人がサインをして認証される、という演出にぴったり。式の中でゲストに拇印&サインをしてもらえると、さらに盛り上がりそう〜!(でも時間がかかるので、このあたりはプランナーさんと相談してください。)

お金もかからないし、準備も簡単。なにより、ゲストも参加できて、結婚式が終わった後はインテリアとして新居に飾ることができる「ウェディングツリー」。皆さんの結婚式にも取り入れてみませんか???



line.png




無料でDLできるウェディングツリーのテンプレート

tree.jpg

WEDDING CHICKS
色を選択して、名前と日付を入力⇒「CREATE PRINT」をクリック

※英語でウィンドウが表示されるのでOKをおすと、ダウンロードフォルダに保存されます。



Thumbprint-DIY-2-copy-2.jpg

onefabday
画像をクリックすると新しく表示されるので、右クリックで保存



fingerprint_wedding_tree_001.jpg

Style Unveiled
画像をクリックすると新しく表示されるので、右クリックで保存



wedding-tree-thumbprint-guest-book.png

Spark
「Download Thumbprint Tree Files Here」をクリック



FingerprintTree-500x323.jpg

Offbeat Empire
「download a .PSD file of the fingerprint tree」をクリック

※PSDファイルを編集するにはPhotoshopなどPSDに対応しているソフトが必要になります。



bike.jpg

WEDDING CHICKS
自転車、名前、日付の色を選択して、名前と日付を入力⇒「CREATE PRINT」をクリック

※英語でウィンドウが表示されるのでOKをおすと、ダウンロードフォルダに保存されます。



line.png




作るの大好き! オリジナルウェディングツリーの無料素材





シルエットAC
無料の会員登録が必要ですが、素材は豊富です。jpg、png、epsがDLできます。

フロップデザイン
407種類以上のJPEG形式の木と木の葉のシルエット素材がDLできます。



line.png




A4以上の大きさで印刷したい!





ゲストに人数分おしてもらうためには、A4だとちょっと小さい……。しかも、コンビニのコピー機って、手差しできないから自分の用意した紙に印刷できないんですよね。わざわざ印刷所に入稿するのもちょっと大げさ???

そんなときは以下のサービスがオススメです!



キンコーズ
店頭PCレンタルやセルフUSBプリントが便利です。

リスマチック
24時間対応だから急な印刷もOK! 東京在住の花嫁さんに。



line.png




どのウェディングツリーもかわいい〜! おすすめショップ

結婚式専門ショップ トスカ
レトロ感のある繊細なイラストがおしゃれなMarcaのウェディングツリーが購入できます。

The Wedding Tree produced by Fleur
シルエット、イラスト、水彩風などいろんなタッチがあります。3,500円とお値段もお手頃!

fino
おしゃれアイテムがいっぱい! デッサン風のツリーに、額縁とフラワーアレンジのセットがオススメ。

flabe un mariage
HPが分かりにくいですが……。ナチュラル&アンティークの優しいイラストがおしゃれです。

Bon Mariage
日本初のウェディングツリー販売店。デザイナーとのコラボや、オーダーメイドなど種類豊富。

ThankSmile
力強い太い幹と、新郎新婦のお名前を使った名前の詩が筆文字で書かれていて和装にぴったり!



line.png




ウェディングツリーに! インク&スタンプ&シール&付箋

◎インク

ウェディングツリーで使用するインクでもっともポピュラーなものといえば、速乾性で使いやすいメメント デュードロップシリーズ! キュートなしずく型のインクパッドで、落ち着いた色合いだからアンティーク風&大人っぽく仕上がります。耐水性、耐光性に優れているから、ずっと飾っておきたいウェディングツリーにぴったりです。そのままおしてもかわいいですね〜。光沢紙・アート紙・コート紙などに使えます。

KODOMONOKAO カラーキスもメジャーです。こちらも(紙質にもよりますが)速乾性のインクパッドです。40×40×17mmと小さなサイズで机の上に広げても邪魔になりません。カラーバリエーションも豊富で全46色。黒いツリーに、ゴールドとシルバーのインクでかっこよく仕上げてもいいですね!

直接指にはめて使うバーサクラフトそらまめシリーズも汚れずに使えてオススメです! 色の名前が「曙」「檸檬」「梅紫」「翡翠」「薄墨」など和がテーマになっていてユニークです。





◎スタンプ

葉っぱのスタンプを使えば、ゲストの指を汚さずにすみます。クリスマスシーズンの結婚式なら、リースのウェディングツリーにして、ひいらぎのスタンプをおしてもらうのはどうでしょうか???

葉が繁った木のイラストに、りんごのスタンプをたくさんおしてもらってもかわいいかも。秋ならドングリでもいいですね。

お花もかわいいスタンプがいっぱいあります! 下の画像で紹介しているのは、アンティークな雰囲気がおしゃれなレースのお花柄です。和装の結婚式なら桜や梅も似合いますね〜。

「木」にこだわらなくてもいいので、ハート、星、風船など好きなスタンプを選んで、みんなで個性的なウェディングツリーを完成させてください!





◎シール

手を汚したくない! スタンプだとインクパッドも買わないといけない! となれば、お手軽なシールはいかがでしょうか。実物をシールにしたデザインならキレイ系に、ポップなイラストならカジュアル系に仕上がります。





◎付箋

付箋ならゲストもサインを記入しやすそう! 貼った場所で迷ったら、何度でも剥がしてもらえるし……。葉っぱ、花、蝶などかわいいデザインが多いです!





line.png




ウェディングツリーの体験談が読めるブログ

ウェディングツリーを安く自作する方法
紙やインクの選び方などとても細かく書かれていて勉強になります。

*ウェディングツリーの作り方♡②*
芳名帳がわりに使うときの注意点や、受付の混雑を避ける工夫が参考になります!

ウェディング・ツリー
自作された方のブログ。当日の様子と、完成したツリーの画像が見られます。

ウェディングツリー作り①
トレーシングペーパーをハートのパンチで型抜きしてシールを手作り。かわいい!

【完成】ウェディングツリー説明文♪♪♪
ウェディングツリーの説明文のポップも手抜きしない〜。

ウェルカムアイテム ウェディングツリー
説明文って、どんな文章にしようか悩みますよね〜。こちらに文言が紹介されています。



line.png




いま流行りの手作りウェディングアイテム!

結婚式の席札に!おしゃれな手作りロゼット〜材料と作り方〜
ブローチやシールなどでも人気のロゼットが、結婚式ではおしゃれな席札に!

結婚式のテーブルナンバーを手作り&おしゃれな無料テンプレート
席次表を見れば位置はわかるけど……。ゲストテーブルの装飾の1つとして注目が集まっています!

無料素材!結婚式に使えるイニシャルロゴの作り方
2人らしい結婚式作りにぴったり。Wordやエクセルでも簡単に作れます。

人気です!結婚式で使える無料のフォトプロップス素材&作り方
あまりのかわいさに手作りする花嫁さん続出! 前撮りやフォトラウンドにぴったり。

結婚式の手作りガーランド&無料でダウンロードできるサイト
インテリアとしても人気のガーランド。前撮りで使ったり、披露宴会場に飾ったり。

100均のお花紙でペーパーフラワー&ペーパーポンポンを手作り
大きなペーパーポンポンは女性の憧れ! 飾るだけで海外の雰囲気に。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。