スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式の席次表を手作り!初心者OKの無料テンプレート


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[席次表] ブログ村キーワード

a1180_008247.jpg効率的に席次表を作るためのちょっとしたコツや、ゲストのお名前で間違えやすい漢字、肩書き、敬称や、席次表を作るうえでのマナーなどをまとめました!!! WordやExcelで編集できる席次表の無料テンプレートもご紹介しています。最近花嫁さまに人気のテーブルナンバーと一緒に、ぜひ手作りに挑戦してみてください。こちらの記事もあわせてどうぞ!⇒「結婚式のテーブルナンバーを手作り&おしゃれな無料テンプレート」






席次表を作るための「コツ」



人数分の印刷に、メニュー&プロフィール表とのセットなど、席次表作りは意外と時間がかかります。効率的に作業を進めるためのコツをまとめました。



ゲストのリストはデータで用意! 使うときはコピペ!!!

招待状を送るときにゲストのフルネームと住所をリスト化しておきましょう。WordやExcelで作れば、他のペーパーアイテム(席札、席次表など)を作るときにもコピペして使えるので便利です!!!

リストを作るときの注意点は、ゲストのお名前に間違いがないかよく確認すること。漢字を間違えやすい名字や、名前には注意して。(例えば「斉藤」と「斎藤」。「百合子」と「由利子」など。)親戚など連名で送る場合は、家族ごとにまとめておくと便利です。新郎、お互いの両親にもチェックしてもらいましょう。

そしてすべてのゲストの正しい名前が確認できたら、以降の作業ではこのデータからコピペして使います。一回、一回お名前を打ち直していると時間がかかります。それにせっかく確認できたお名前も、打ち間違えてしまう恐れがあります。コピペすれば格段に作業効率がアップしますよ〜!

ただし名前が確認できたあとのデータは、上書き保存しないように注意してください。(気付かずに名前を変換してしまって、そのまま保存……。そのデータを知らずに使ってしまう、なんてことに!)



招待状を送ったらとりあえず席次表を作ってみる

招待状の返事を待っていたら席次表作りが遅れてしまいます。すべてのゲストに出席していただけるかはわかりませんが……とりあえずでいいので、招待状を送ったゲストのお名前と肩書きを書き込んでいきましょう〜!

テーブルの形や配置は式場によって異なります。プランナーさんに確認して、見本の用紙をもらってください。便利なテンプレートはWEB上で無料でダウンロードできるところを後ほどご紹介します。これがあれば、ご自分で位置など微調整しながら作るよりも、作業が格段に楽になります!(式場で席次表を発注する場合と、既製品を購入する場合は、だいたい席次表のテンプレートが無料でもらえます。)



席次表以外のレイアウトや用紙も選んでおく

席次表以外に、メニューやプロフィール表も同封される新郎新婦さまがほとんどです。招待状の返事が来るまでに、全体のレイアウトも考えておきましょう。できるならデータも作っておきたいですね! 表紙のデザインは招待状や席札とそろえておくと、新郎新婦オリジナルのブランドのように見えてステキですよ〜!!!

席次表の紙選びも大切です。少し厚みのあるものを選ぶと結婚式らしい格調高い雰囲気になります。純白、クリーム色など微妙な色の違いや、質感の違いもあって、大変種類が豊富です。気になったものに試し刷りしてみましょう。紙は東急ハンズやネットショップで購入できます。

席次表を綴じるための紐やリボンなどもこのときにそろえておきます。



印刷はお早めに!!!

招待状の返事がそろったら、欠席者の名前を削除して、ゲストの座る場所を調整します。最後に名前と肩書きを確認したら、いよいよ印刷します。万が一に備えて、少し多めに作っておきましょう〜!

印刷は挙式日の3〜1週間前を目安にしてください。あまり早すぎても、後から欠席が増えるかもしれませんし、ギリギリすぎても印刷やセットに時間がかかり、挙式前日に徹夜……なんてことになってしまいます。突然のインク切れ、用紙不足にも対応できるように1週間前には終わらせておきたいですね〜。とはいえ、事前にある程度準備しているので、作業は楽だと思います!!!

締め切り日がすぎても返事がないゲストには、電話で確認してみましょう〜。郵便事故の可能性もあります。



line.png




席次表を手作りするときの注意点



席次表を手作りするときに気をつけておきたいことをまとめておきました。一人ではなくなるべくたくさんの人と一緒に、何度も確認してお名前間違えなど失礼のないように注意しましょう!



名字に多い間違えやすい漢字をチェック!

名字の例間違えやすい漢字
サイトウ斎藤、斉藤、齋藤
タカハシ高橋、高椅、髙橋
トミタ富田、冨田
ワタナベ渡辺、渡邊、渡邉
ヨシダ吉田、よし(※)
ヤマザキ山崎、山﨑
マナベ真鍋、眞鍋
シマダ島田、嶋田、隝田
ハマダ浜田、濱田
ヒロセ広瀬、廣瀬
サワムラ沢村、澤村
ナガブチ長渕、長淵
クニムラ国村、國村




※「吉田」ではない「ヨシダ」さんに変換したい!

ヨシダという名字には「吉田」のほかに、ヨシの下が長い「土」を使った漢字も多々見られます。しかし、これがパソコンで変換しても一発ででてこない!!! 席次表は正しい漢字で表記したいものですよね。

これは異字体と呼ばれる特殊な漢字のため、普通に変換しただけでは出てきません。WindowsとMac、それぞれの変換の仕方はこちらをご覧ください!

◎Windows⇒IME パッドを使用して異体字を調べる方法
◎Mac⇒Mac ことえりで異体字を簡単に入力する方法


なお、フォントによってはこの異字体が登録されていないものもあります。席次表のお名前部分にデザイン系のフォントを使用されている場合は、この異字体の部分のみMS明朝やMSゴシックにしてください。






名前に多い間違えやすい漢字をチェック!

名前の例間違えやすい漢字
ヨウコ陽子、洋子、葉子
ユリコ百合子、由利子、由里子
ナオミ直美、尚美
ユミ由美、裕美、由実
トモコ智子、友子、知子
タクヤ卓也、拓也、卓哉
ヨウスケ洋介、陽介、洋輔、陽助
アツシ敦史、敦司、篤志







間違えやすいゲストの肩書きをチェック!
「新郎」「新婦」の後に「肩書き」、または「会社などの場所+友人などの間柄」、「間柄のみ」

新郎新婦との間柄肩書き
新郎新婦なし
ご媒酌人ご媒酌人
ご媒酌令夫人
主賓株式会社○○ 代表取締役社長
○○市議会議員
県立○○高校 校長
○○流 師範
会社の上司<役職あり>“現在の部署・現職”
株式会社○○ 営業部部長

<役職なし>“企業名・部署”
株式会社○○ 販売促進部

<退職している場合>“元上司”
新郎元上司
会社の先輩“企業名・部署”、もしくは、“先輩”
新郎勤務先先輩
新郎先輩
会社の同僚・後輩“企業名・部署”、もしくは、“同僚”
新婦勤務先同僚
新婦同僚
会社の同期新郎同期

<同期が退職している場合>
会社元同期

<新郎新婦が退職している場合>
元会社同期
恩師・恩人新郎恩師
新郎高校恩師
新婦中学恩師
新婦恩人

<現役の場合>
新郎恩師 現在 県立○○中学校 校長
友人・同期新郎友人
新郎同期
新婦大学先輩
その他<ご夫婦でご出席される方のご婦人>
令夫人

<こども>
お子様
御令息/御令嬢




※新郎新婦には肩書きはつけません。「新郎 ○○○○」「新婦 ○○○○」のように書きます。
※ゲストの肩書きは新郎と新婦で表現をそろえます。「新郎勤務先先輩」なのに「新婦先輩」としない。
※肩書きの付け方は地域の風習・披露宴会場の方針によって異なります。ご両親、プランナーにご相談ください。
※会社の名前は(株)のように略さず「株式会社」と書きます。
※会社の後輩の肩書きは「同僚」とする。招待客の肩書きに「後輩」は失礼。






間違えやすい親族の肩書きをチェック!
「新郎」「新婦」の後に肩書き

新郎新婦との間柄肩書き
両親父・母
兄弟・姉妹兄・弟・姉・妹
兄弟・姉妹の配偶者義兄・義弟・義姉・義妹
兄弟・姉妹の子供甥・姪
祖父母祖父・祖母
両親の兄・姉とその配偶者伯父・伯母
両親の弟・妹とその配偶者叔父・叔母
年上のいとことその配偶者従兄・従姉
年下のいとことその配偶者従弟・従妹
その他の親族親戚




※肩書きは新郎新婦で統一すること。
※肩書きの付け方は地域の風習・披露宴会場の方針によって異なります。ご両親、プランナーにご相談ください。
※親族の間柄を表す表現はとても細かく色々とあります。「親戚」と表現しても失礼にはあたりません。






間違えやすい敬称をチェック!

新郎新婦との間柄敬称
新郎新婦敬称なし
通常のゲスト
恩師や医師先生
新郎新婦の家族敬称なし
姓が異なる家族
小学生までのこどもくん、ちゃん







席次表の書き方と注意

[新郎新婦とゲストが座る位置]
・高砂席の向かって左側が新郎、右側が新婦
・新郎新婦に向かって左側が新郎のゲスト、右側が新婦のゲスト
・新郎新婦に最も近い席・上座が主賓
・上座から主賓、上司・恩師、先輩、友人、親族、家族の順番

[ゲストへの配慮]
・ゲストがわかりやすいように、テーブルに番号をつける(数字やアルファベットなど)
・会話が弾むように知り合い同士、同世代の人を近くの席に配置する
・小さいこどもを連れたゲストや、お年寄りは移動しやすい出入り口付近の席に配置する
・遅刻、早退が事前に分かっているゲストは、できるだけ目立たない席に配置する

[席次表がキレイに仕上がるレイアウト]
・肩書き、名前が読みづらくないように文字の大きさとフォントに気をつける
・お名前の出だしをそろえる
・紙を折るところにゲストのお名前がかからないようにする
・リボン、紐などでゲストのお名前が隠れないようにする
・「平成」「西暦」など年月日の書き方は、他のアイテムと統一する



line.png




無料でダウンロードできる席次表のテンプレート

マリッジスタイル席次表

マリッジスタイル
デザインを選んでクリック⇒説明文下の「ダウンロードページへ」をクリック⇒下部からDLできます

※専用ソフトらくらくウェディングペーパーデザインが必要なデザインもあります。



紙図鑑席次表

紙図鑑
Word形式で編集も簡単! オリジナルレイアウトに使えるテンプレートも。
デザインを選んでクリック⇒「ダウンロード」ボタンをクリック



結婚準備室
Excel形式。くし型、ちらし型の配置が人数別に全部で9種類用意されています。



Winged Wheel
Word形式とIllustrator形式。紙の向きやゲストの人数にあわせた14種類のテンプレート。



HAPPY VISION
Word形式。テーブルが2列〜6列まで細かく分類されていて、全部で20種類。



bless
Word形式。A4、A3にそれぞれ丸テーブルと長テーブルの計13種類。プロフィールとメニュー表も。



席次表作りにおすすめの記事
無地のテンプレートはそのままだとシンプルすぎます。フォントを変えたり、飾りの枠やおしゃれなイラストを使って、結婚式らしい上品で華やかなデザインにしましょう〜! おすすめのフリー素材をご紹介します。

ウエディングに!おしゃれなフリー素材でペーパーアイテムを手作り
飾り枠、コーナー素材、背景にぴったりのシームレスパターン、ワンポイントになるイラストなど。

ウエディングにぴったりなおしゃれな無料フォント12
基本のフォントを集めました! インストール方法や、フォント選びのコツもご紹介しています。

人気です!結婚式で使える無料のフォトプロップス素材&作り方
もっとフォントが知りたい花嫁さまに。新たに23種類ご紹介しています!

無料素材!結婚式に使えるイニシャルロゴの作り方
イニシャルロゴにぴったりな18のフォントとロゴの作り方。

結婚式のテーブルナンバーを手作り&おしゃれな無料テンプレート
「テーブル装飾の1つ」として人気の「テーブルナンバー」。席次表と一緒に手作りしませんか?



line.png




おしゃれな手作り席次表キットが買えるお店





ファルベBridal・IventGoods専門店
ペーパーアイテムがとても充実しています。セットでいろいろ作れますよ!

PIARY楽天市場店
こちらもおしゃれなデザインがそろっています。上品な雰囲気です。

Primageオンラインショップ
こちらも有名ですね。ヨーロッパ風やローラアシュレイの高級感あるデザインがステキです。

Happy Leaf
デザイナーにお任せで、高級紙に印刷。折り作業もしてくれるから楽ですよ〜!



手作りウェディングのためのペーパーアイテム&フォトシネマ
著者:一杉さゆり/出版社:ビー・エヌ・エヌ新社

1,706円(税込)

季節をモチーフにした8つのテーマからテンプレートが選べます。文字を編集して、お気に入りの画像を挿入するだけ。招待状、席次表、ウェルカムボードなど、誰でも簡単&おしゃれにトータルコーディネート!




line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。