スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲストに喜ばれる結婚式の手作りメニュー表&無料テンプレート


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[メニュー表] ブログ村キーワード

a1180_004479.jpgゲストが披露宴で楽しみにされているものといえば……、そう! 華やかで美味しいお食事!!! テーブルにメニュー表があると、「これ、美味しそう!」「どんな料理かな」と期待が高まります。席札、席次表といったペーパーアイテムとデザインを統一することでオリジナリティが生まれますよ。無料でダウンロードできるテンプレートと作り方のコツをまとめました!






メニュー表と一緒に作りたいペーパーアイテム





結婚式の席次表を手作り!初心者OKの無料テンプレート
効率的に席次表を作るためのちょっとしたコツや、間違えやすい漢字&肩書き、マナーについて。

結婚式のおしゃれな手作り席札&無料テンプレート
マネしたくなる先輩花嫁さまのおしゃれな席札&席札立てのアイデア。

結婚式のテーブルナンバーを手作り&おしゃれな無料テンプレート
最近花嫁さんたちに人気のアイテムです。

ゲスト参加型で人気!結婚式のウェディングツリー作り方&無料素材
準備も簡単で、結婚式の後はインテリアとして新居に飾れます。



line.png




先輩花嫁さまのメニュー表を覗き見!





披露宴レポート ~ペーパーアイテム② メニュー表
紙は、手作り派の花嫁さまに人気のウィングドウィールで購入。シンプルなコーディネートが素敵です!

席次表の代わりに
テーマカラーのラベンダー×グリーンで統一。ナプキンに印刷されたメニュー表にビックリ!



line.png




メニュー表の作り方とコツ





1.式場に当日のメニューを確認する
2.無料テンプレートをベースにして、料理名を打ち込む
3.アレンジのアイデアも紹介しています。お二人らしいデザインに……
4.試し刷りして、問題なければ実際の紙に印刷して完成〜!




メニュー表の作り方に決まりはありません。大雑把に説明すると、大きく「メニュー」と書かれていて、料理名が載っていれば問題ありません。とっても簡単なので、式場にメニューが確認取れたら、すぐにでも作れます。

ゲストの中には高齢の方もいらっしゃると思います。デザイン重視で読みづらくならないように、フォントや文字の大きさには気をつけてください。

また、フランス語でメニューを表記する新郎新婦も見かけますが、こちらも分かりにくいので避けた方が無難だと思います。(ゲストにフランス出身の方がいらっしゃるなら別ですが、新郎新婦がフランス語をわからないのなら使う必要もないですよね。スペルミスがあっても気付けません。)どうしてもフランス語を使いたい場合は、ポイントに使う程度にして、必ず日本語を添えるようにすると分かりやすいですね!

アレルギーの方に専用のお料理をお出しする場合は、その方には別のメニュー表を用意すると喜ばれます。(アレルギーの有無は招待状の出欠ハガキに項目を作って、確認しておきます。)

文字はセンタリング(中央揃え)にするのが一般的です。テンプレートもそうなっていますので、ご確認ください。

印刷する紙は、少し厚みのあるものを選ぶと結婚式らしい格調高い雰囲気になります。普段おうちで使っているようなコピー用紙は、薄くてペラペラしているので、安っぽくなってしまいますので注意してください。個人的にはコットンペーパーやアイボリーの紙がオススメです。こういった紙は家電量販店や東急ハンズのウェディングコーナー、先輩花嫁さま御用達のウイングド・ウィールのような専門店、そしてネットショップで購入できます。






こちらのコットンペーパーは、あっとエヌ(@N)で購入できます!



line.png




メニュー表のテンプレートを無料でDLして賢く節約!

マリッジスタイル招待状

マリッジスタイル
Word形式。デザイン付きのテンプレートなのでこのままでも使えます。

気になるデザインをクリック⇒マイクロソフトワード用の「ダウンロードページへ」をクリック⇒ページ下からDL
※ピンク色で囲まれた「ワード」のアイコンがフリー素材です。(12種)



プリマージュメニュー表

プリマージュ
Word形式。イラストを挿入したり、フォントを変えてアレンジできそうです。5種。

気になるデザインをクリック⇒アイテム下の「ダウンロード(doc)」をクリックでDL



コットンペーパーメニュー表

コットンペーパー
Word形式。メニュー表のデザインは2種類だけですが、表紙、席次表、式次第など充実しています。

テンプレート名をクリックでDL
※画像クリックで大きな画像が表示されます。



blessメニュー表

bless
Word形式。プロフィールや挨拶文との一体型。二つ折り、三つ折り、観音開きなど種類が豊富です。

気になるデザインの【拡大してダウンロード】をクリック⇒「* Template Download *」をクリックでDL



Winged Wheelメニュー表

Winged Wheel ご挨拶 メニュー
Winged Wheel パンフレット
Word形式とIllustrator形式。シンプルなのでフォントを変えたり、飾り枠を入れてアレンジ。

気になるデザインをクリック⇒「Word」または「Illustrator」をクリックでDL



ココサブメニュー表

ココサブ
Word形式。ブライダル新聞、招待状、席札などもDLできます。

気になるアイテムの「ダウンロード」をクリック
※文字のみ。デザインテンプレートは購入者得点でパスワードが必要です。



紙図鑑メニュー表

紙図鑑
Word形式。珍しい和風デザインもあります。

気になるデザインをクリック⇒アイテム下の「ダウンロード」をクリック



結婚レシピメニュー表

結婚レシピ
無地と、さくら、もみじ、イルカ、スノーといったシンプルなイラスト付きの5種類。

「保存」ボタンをクリックしてDL(圧縮ファイル)



シエルメニュー表

シエル
Word形式。文字だけのごくごくシンプルなテンプレートです。こちらをベースにアレンジして。

「ダウンロード」ボタンをクリックしてDL(圧縮ファイル)



line.png




テンプレートをアレンジ! 二人だけのオリジナルデザイン





ご覧いただいたように、無料テンプレートは文字のみがほとんどで、イラストが入っているものもシンプルなデザインとなっています。このままでも使えないこともないのですが、せっかく結婚式で使うのなら、もう少し手を加えて、「二人らしさ」を出しませんか???



◎二人の写真(前撮り)を挿入する
◎二人のイニシャルでロゴを作ってブランド風にする
◎席札や席次表とデザインをそろえて、テーブルコーディネートに統一感を出す
◎テンプレートのフォントをおしゃれなフリーフォントに変更する
◎背景に写真やつなぎ目のないパターン素材を使う
◎コーナーやタイトルに飾りを入れる
◎料理名の下に、料理の説明文を加えてゲストの期待感を高める
◎タイトル、料理名の文字は大きく太く。その他の文字は読みやすい程度の細さとサイズにしてメリハリを出す
◎試食の写真を使って、文字だけのメニュー表よりも視覚的に




また、メニュー表のアレンジに使えそうな記事もご紹介しますので、あわせてご覧ください!



無料素材!結婚式に使えるイニシャルロゴの作り方
彼と自分のイニシャルでオリジナルのロゴ作り。無料のおしゃれな飾り枠とフォントを選ぶだけ!

ウエディングに!おしゃれなフリー素材でペーパーアイテムを手作り
おしゃれな飾り枠や背景にぴったりのシームレスパターン、ワンポイントになるイラストなどの無料素材。

ウエディングにぴったりなおしゃれな無料フォント12
手作りするなら、おしゃれなフォントは絶対に持っておきたいですね! インストール方法も。

紙に柄を浮き立たせるドライエンボス加工のやり方
ホテルやブランドショップのパンフレットなどで見かけるアレ。簡単なのに高級感がある!!!

ぷっくりつやつや! エンボスパウダーの使い方
100均でも買える専用パウダーを使ってヒートエンボスで、文字や絵を立体的に!



line.png




メニュー表のおしゃれな手作りキットが買えるお店





結婚式専門ショップ トスカ
上品でおしゃれなデザインがそろっています。月ごとに限定で大幅値引きしているアイテムも。

Heartful Welcome
縦長の紙の右上にリボンや花びらがちょこんと乗っています。和風デザインもスタイリッシュ!

b-square楽天市場店
アンティークキーや宝箱モチーフのおしゃれなデザインは、見ていて楽しいです。和風も!

toiro wedding
完全オーダーメイドのペーパーアイテムを作ってもらえます。優しい色合いとおしゃれなデザイン。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。