スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


冬に来たサボテンたちのその後


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[サボテン栽培] ブログ村キーワード

IMG_4400.jpg去年、クリエーターズマーケットで出会ったサボテンたち。我が家に来て約4ヶ月が経ち、大きくなってきました〜。最近は暖かいから、お肌にハリがあります。色も濃くなったし、みずみずしいです。

サボテンって前までそんなに好きじゃなかったけど、育てているうちに愛着がわいて……。今はもっとたくさん欲しくなってきました!!!


当時の様子はこちら⇒
クリエーターズマーケットで買ったもの!






うちに来たばかりの頃の画像がこちら。
ちょっとわかりにくいんですが……。



IMG_3047.jpg



IMG_3060.jpg



全体的に小さく収まっています。
去年はなかなか寒くならなかったのに、サボテンが家に来てから冬らしい気候になってきて
外で育てるのが心配だったため、ずっと屋内で育てていました。

毎日、レースのカーテン越しに日光浴。
お水は、イガイガのサボテンがしなっとしてきたので1月にあげて
あとの2つは元気なのかしなっとしてるのか見分けがつかなくて(笑)
3月になるまで放置していました。

4月になっても暖房をつけたいほど寒かったり、かと思えば長袖1枚でも暑いくらいだったり、
変な天気だったので1回しかお水あげていません〜。

でも、大きくなってるのは感じていました!(イガイガは特に!)



IMG_4401.jpg



カボチャみたいなまん丸の形をしたサボテン。
変化の差が小さくて、元気なのか、元気じゃないのか、最初は見分けがつきませんでした……。
でも、最近は活発に成長してきて嬉しいです!



IMG_4404.jpg



頭のところに新しい棘が出てきています。



IMG_4402.jpg



こちらは懐かしのもやっとボールみたいなイガイガのサボテン。
最初にお水をあげた直後から大きくなってビックリしました。
今では鉢から飛び出そうなくらい大きくなりました。
ツヤツヤのぷくぷくです!



IMG_4403.jpg



真上から。中央に新しい棘が見えています。白くてキレイ〜。



IMG_4405.jpg



金色の棘、と言うよりも毛。ふさふさしていて、とても柔らかいです。
ぱっと見た感じでは、あまり変化していないように見えますが、瓶の口まで伸びてきました。
底を見ると白くて太い根っこが覗いています。



IMG_4406.jpg



真上から。芸人の「はなわ」さんの頭みたいです……。(笑)



IMG_4407.jpg



お天気もようやく暖かく落ち着いてきたので、植え替えてあげないと〜。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

