スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアープランツの育て方 - 水やりと置き場所 -


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[エアープランツ] ブログ村キーワード

a1380_000002.jpgダイソーなどの100均や雑貨屋さんで見かけることも多いエアープランツ(Air Plants)は、空気中の水分を吸収して成長することから、その名前がついたと言われています。

土に植えなくても育つので、天井から吊るしたり、おしゃれなお皿に置いたりと、色々な飾り方が楽しめます。鉢を置きづらいキッチンや浴室に飾ってもいいですね!

ただ、「空気中の水分を吸収して成長する」ことから誤って「水をあげなくても育つ」と思っている人も多く、枯らしやすいようです。

エアープランツの水やりや置き場所など、正しい育て方をご紹介します。






エアープランツの選び方と、買ってきたら最初にすること



専門店でない限り、エアープランツの扱いはぞんざいです。きちんとお水をあげていなかったり、日光が当たらない場所に置かれていたり、袋詰めにされていて、とても環境が悪いです。

100均や雑貨屋さんで購入するときは、状態のいい株を選ぶように気をつけてください。



[エアープランツを選ぶときはココに注目!]

◎手に持ったとき、ずっしりと重さを感じるもの
◎葉や根がみずみずしく、元気なもの




葉や根が変色しているものは避けます。重さがあって、みずみずしいものが状態のいい株です!

そして、おうちに連れ帰った日の夜に、「ソーキング」と呼ばれる方法で水を与えます。状態がよくても100均や雑貨屋さんでは十分に水を与えていないことが多いので、たっぷり水を吸わせます。翌朝、蒸れと直射日光に気をつけて、風通しのいい場所で2~3日様子を見てから育ててください。



line.png




水やりは夜! 2種類の方法で、もう枯らさない!



エアープランツは「空気中の水分を吸収するから、水やりはいらない」と誤解されがちですが、エアープランツも植物なのでまったく水を与えていないと枯らしてしまいます。正しい水やりの時間と方法をご紹介します!



◎水やりの時間

エアープランツが自生している地域は、夜間に霧が立ち込めるような高山地域です。そのため、昼間は気孔を閉じて夜間に開き、水分を吸収します。水やりは、涼しくなる夕方〜夜間に行ってください。



◎水やりの方法1 霧吹き(ミスティング)

乾燥を防ぐために霧吹きで水を与えます。葉が濡れる程度に週に2回ほど行います。夏と冬は成長が遅くなるので、霧吹きの回数を減らして乾燥気味に育てます。高温多湿の夏は蒸れないように気をつけてください。



◎水やりの方法2 水に浸す(ソーキング)

霧吹きだけでは十分な水分が得られません。そのため、バケツに水を張り4〜8時間ほど浸す「ソーキング」と呼ばれる方法で水を与えます。こちらは1ヶ月に1〜2回を目安に行ってください。特に春と秋の成長期にはたくさんの水が必要です。夏は蒸れないようによく水を切って、風通しのいい場所に置いてください。株に水が溜まらないようにします。



line.png




室内でも育つけど日光も好き! エアープランツの置き場所



エアープランツは室内でも育てられます。土がいらないので鉢に植える必要が無く、キッチンにも置きやすい植物です。ただ、やはり生きているので、日光は必要です。「室内で育つ」と聞いて、トイレのような暗い場所に置いていませんか??? エアープランツを枯らしやすい原因の1つは誤った「水やり」ですが、もう1つは日光不足など誤った「置き場所」が原因だと思います。今一度ご確認ください!



[エアープランツが好む置き場所]

◎風通しの良い明るい日陰
◎室内で育てるならカーテン越しの窓辺




[エアープランツが苦手な置き場所]

◎直射日光が当たる場所
◎日光が全く当たらない暗い場所
◎風通しが悪く蒸れやすい場所
◎霜に当たる場所、温度の下がりやすい冬の窓辺
◎冷暖房の風が直接当たる場所




屋外で育てるなら、夏の直射日光と、冬の霜に気をつけてください。マイナス五度を下回るような寒冷地にお住まいの場合は、室内に取り入れます。(このとき、いきなり暖かい室内に移すと急な変化で弱りやすくなるため、徐々に慣らしながら移動させてください!)また、梅雨は株に水が溜まりやすく、蒸れやすいので注意してください。

室内で育てる場合は、日光がよく当たるか、風通しはいいか、この2点に気をつけてください。冬は、室内といっても窓辺はかなり冷えるので注意が必要です。乾燥もしやすいです。また、冷暖房の風が直接当たらないようにしてください。



line.png




エアープランツに肥料を与えるには???



ほとんど必要ありません。霧吹きで水やりをするときに、観葉植物用の液肥を2000~3000倍に薄めたものを与えれば十分です。春と秋の成長期に行ってください。(ソーキングに液肥を混ぜる方法でもOK!)

ただしやり過ぎにはご注意ください。



line.png




エアープランツが買えるおしゃれなお店





PLUS GARDENS
超おすすめのオシャレSHOPです! アンティークな雰囲気がとっても素敵です。

ayanas
シンプルでかっこいいお店。メッセージカードがかわいいからプレゼントにもぴったり!

siora
大人っぽくって洗練されたイメージ。ブーケやアレンジも豊富だから、母の日にもオススメ!



line.png




エアープランツと一緒に育てたい! 多肉植物&サボテン

多肉植物の育て方 -土の選び方&植え替え-
100均で売っている多肉植物用の土を使ってもいいの???

多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ
コップ、ブリキのバケツ、バスケット、リース型、錆び缶などなんでも使えます!

100均やインテリアのミニサボテンの育て方 - 水やりと土 -
セリアやダイソーなどの100均で売られている小さなサボテンってかわいいですよね〜!

カッコイイ!多肉植物とサボテンの7つのJUNKな寄せ植え
ベランダガーデニングで人気のジャンルと言えば、ジャンク!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。