スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるカラでナチュラル&おしゃれなガーデニング


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[くるカラ] ブログ村キーワード

a1380_000413.jpg5年ほど前から注目されている「くるみの殻」(略して「くるカラ」)を使ったガーデニングは、ナチュラル感たっぷりでとってもおしゃれ!!! 枕木と組み合わせて小径を作ったり、花壇のグランドカバーにしたり、ベランダガーデニングなら鉢の中や、小物と一緒に飾っても素敵です。「くるカラ」があるだけで、まるで森の中にいるような気分になれます。

「くるカラ」を使っているブロガーさまのご紹介や、心配な虫のことなどをまとめました〜!






コロコロしてかわいい「くるカラ」の使い方





くるみの魅力はまん丸な形と、森の中に落ちているような
ナチュラルな雰囲気ではないでしょうか。例えば庭に小石を敷いても、「渋い」とか「和風」とか「ありきたり」なイメージしかありませんが、小石をくるカラに代えるだけでおしゃれになります。等間隔で枕木を置くと絵本に出てくる小径のようです。

ベランダガーデニングの場合は、全面に敷くというのは難しいですが、ベランダのコーナーにまとめて置いたり、鉢の中や周りに散らすとおしゃれです。ガラス瓶や、ミニちりとり&ミニホウキ、スコップ、ブリキのバケツなどの小物を一緒に飾ってもいいですね!



◎庭で使う場合

・グランドカバーに使って剥き出しの地面を隠す
・枕木を置いて小径のように演出する
・花壇の隙間や鉢の中に置く



◎ベランダで使う場合

・ベランダのコーナーにたくさん置く
・ベランダの床の隙間を隠すために使う
・鉢やコンテナの中に置く
・小物と一緒に飾る



line.png




「くるカラ」が買えるお店





ブログでもよく大量の「くるカラ」を使っている方を見かけますが……みなさん頑張って割って、食べているわけではありません〜! くるみの殻を扱っているショップで購入されています。

有名なお店は「くるカラ.ネット」さんですが、ガーデニング用品を取り扱っているお店なら一部置いているところもあります。資材売り場も併設しているお花屋さんや、ホームセンターにもあるかもしれません。ただ、たくさん買うとかさばるので、ネットで購入した方が楽だと思います〜。

「くるカラ」は人気で、商品化が追いつかず、販売されてもすぐに売り切れてしまうことがあります。「くるカラ」が売られていたら、すぐにゲットされた方がいいですよ。品切れの場合は、入荷の予定をお店に問い合わせてみてください。



くるカラ.ネット

プラムクリーク



line.png




「くるカラ」が届いたらすること&注意点





お店で買った「くるカラ」は、割られた状態で届きます。割る必要がないので、そのまま使えそうに思えますが、よ〜く見ると少し実が残っています。この実が残ったまま使うと、場所によってはカビや虫が発生するので注意してください!!!

「くるカラ」を売っているお店では、「実は小鳥が食べてくれる」「虫が寄りにくい」などと紹介されていますが、現実にはそんなキレイな話だけではありません。くるみの実は小鳥だけでなくネズミも狙っていますし、日当りも風通しも悪く、雨に濡れるような場所に置けば当然カビも発生しますし、虫だってわきます。くるみも自然のものなので、これは仕方のないことです。

とはいえ、カビや虫が発生すると気持ち悪いですよね。お店からくるカラが届いたら、実が残っていないかチェックして、実を見つけたら必ず取り除いてください。1つ1つ作業するのは大変ですが、こうするだけでも随分違います。

また、置き場所も大切です。屋外に置く場合は、日当りと風通しがいい場所を選べば、たとえ雨に濡れたとしても乾きが早く、カビや虫も発生しにくいと思います。お部屋の中に飾る場合も、鉢の中など濡れる場所に置く場合は、気をつけてください。

くるカラを大量に敷いている場合は、時々かき混ぜて、下の方にあるくるカラを上の方に持ってくるようにしてもいいですね。少量なら、雨が続いた後はザルなどに移して、よく乾かしてから元の場所に戻します。

バラなど、害虫に弱い植物のそばにくるカラを使う場合は、くるカラをひっくり返して虫がついていないか、こまめにチェックしたほうがいいです。植物に薬剤を散布してどんなに大切に育てていても、近くのくるカラに虫が住んでいては意味がないので……。

キレイに見える森だって、実際には落ち葉や石の下にたくさんの虫が潜んでいます。くるカラも、虫にとってはいい寝床なのだと思います。たくさん使ったくるみはオシャレですが、やっぱり自然のものなので、手間をかけないわけにはいかないですね。



ニワの見落とし。くるカラ

くるカラの取り扱いにはご用心!
※虫の画像があります。



line.png




くるカラを使ったおしゃれなガーデニング





くるみの庭をつくろう
くるカラネットさんのブログ。くるみの使い方がたくさん紹介されています!

くるカラ・ネットさん^^
お庭のグランドカバーや鉢の中、小物と一緒に飾ったり……。素敵です!

くるカラ♪くるカラ♪
大人ナチュラルなステキなお写真がいっぱいです! おしゃれ〜。

胡桃の森?
アンティーク&シャビーなコラージュ雑貨がおしゃれなbear's-mammaのyokoさんのブログです。

くるみ。。。
ベランダのマルチングに使用されています。ベランダじゃないみたい!

『くるカラ』でポイント作り
白を基調としたナチュラルなベランダに、くるみをプラス。

ベランダにクルカラを!
ナチュラル感たっぷりのおしゃれなベランダの一部にくるカラを使って。

お庭改造計画*枕木とくるカラの小径、やっと完成!
とってもステキな枕木とくるカラの組み合わせ。森の中みたいですね!



line.png




人気の多肉植物、サボテン、エアープランツ

多肉植物の育て方 -土の選び方&植え替え-
100均で売っている多肉植物用の土を使ってもいいの???

多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ
コップ、ブリキのバケツ、バスケット、リース型、錆び缶などなんでも使えます!

100均やインテリアのミニサボテンの育て方 - 水やりと土 -
セリアやダイソーなどの100均で売られている小さなサボテンってかわいいですよね〜!

カッコイイ!多肉植物とサボテンの7つのJUNKな寄せ植え
ベランダガーデニングで人気のジャンルと言えば、ジャンク!

エアープランツの育て方 - 水やりと置き場所 -
「水をあげなくても育つ」は間違い!!! 正しい水やりと置き場所について。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。