

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


iPhone&Androidのホーム画面を「CocoPPa」でおしゃれにカスタマイズ


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ホーム画面] ブログ村キーワード

IMG_4537.png突然ですが、左の画像は私のiPhoneのホーム画面です! 自分の好きな「タイポグラフィ」と「モノクロ」をテーマにカスタマイズしました。やり方はとっても簡単で、無料アプリの「CocoPPa」を使っただけ。

「CocoPPa」にはたくさんのアイコン画像が投稿されていて、それらを自由に使えます。モノクロの文字以外にも、女性に人気の花柄や、アンティーク風の大人かわいいイラスト、キュートなキャラクターものや人気のヒゲもあります。とにかく種類が多くて選ぶだけでも時間がかかっちゃうんですが(笑)、そうやって悩んで1つ1つ自分好みのアイコンに変えていくのが楽しいんですよね〜。

ごちゃつきがちなホーム画面もアイコンを統一するだけでおしゃれに変身! スマホを使う度に自分の好きな世界が広がっているって幸せです〜。今回はそんなおすすめアプリ「CocoPPa」の魅力と使い方をご紹介します!






カスタマイズアプリ「CocoPPa」でできること

「CocoPPa」は、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンで利用できる無料アプリです。自分で選んだ(もしくは作った)アイコンで、スマホにインストールしているアプリのショートカットが作れます。また、壁紙の設定やユーザー同士の交流、自作のアイコン&壁紙の投稿なんかも可能です!

初期設定のアイコンは、デザインや色がバラバラ。けど、「CocoPPa」でカスタマイズすれば自分の好きなデザインだけがホーム画面に並んでいて、見ているだけで幸せな気分になれます! それに、数あるアイコンの中から自分の理想のアイコンを見つけるのは宝探しをしているみたいで、面白いです。



CocoPPa(ココッパ)
http://cocoppa.com/?locale=ja
iPhone、Android、PCで使用できます。



「CocoPPa」でできること

◎アイコンの検索、設定
◎壁紙の検索、ダウンロード
◎アイコン&壁紙セットの検索、一括設定
◎自分で作ったアイコン&壁紙の投稿
◎自分が設定したアイコン&壁紙の投稿
◎ユーザー間の交流



line.png




アイコンの探し方&カスタマイズするときのポイント

IMG_4538.png



「CocoPPa」をインストールしたら、自分好みのアイコンを探してみましょう〜! トップページに表示されている「人気アイコンランキング」なら、最もダウンロードされているアイコンが日間・週間・月間別にチェックできます。トップページには「殿堂入り人気アイコン」も表示されているので、この2つをチェックすれば人気のおしゃれなアイコンが簡単にわかります。

気になるアイコンがあったら、ユーザー名をタップしてみてください。同じデザインのアイコンが他にも投稿されているかもしれません。トップページの「人気ユーザーランキング」から探してもいいですね。



IMG_4539.png



もし、1人のユーザーが投稿しているアイコンの中に、自分の欲しいアイコンがない場合(「Twitter」「YouTube」「Facebook」アイコンはあるけど、「MAP」アイコンがない……など)は、他のユーザーが似たようなデザインで投稿していないか検索してみましょう。こういうときは、トップページの一番下にある「アイコン検索」を使います。



IMG_4540.png



「絞り込み検索」をタップして、「キーワード」に欲しいアイコンの名前(例:MAP)を入力します。花柄のアイコンが欲しい場合は、「カテゴリ」をタップして「花・植物」を選んで「検索する」をタップします。黒のアイコンを探したい場合は、「色」から「黒系」を選んで、「検索する」をタップします。こうすると欲しいデザインの「MAP」アイコンだけがたくさん出てきます。



IMG_4541.png



アイコンをカスタマイズするときは、自分の好きなアイコンをひたすら並べてもいいのですが、色やテーマを決めれば制作者がバラバラでも統一感が出てきます。(私がダウンロードさせてもらったアイコンも、制作者はそれぞれ違うんですよ〜。)例えば「ベージュ系」と「手書き風イラスト」で大人かわいくとか、「パステルカラー」と「スイーツモチーフ」で乙女チックに……とか。

自分好みのアイコンを探すのは意外と大変ですが、理想のホーム画面が完成したときは本当に嬉しいです! 「CocoPPa」では壁紙も検索できるので、アイコンの雰囲気にあわせてそちらも検索してみてくださいね。



line.png




「CocoPPa」でアイコンをカスタマイズする方法

IMG_4542.png



ここでは例としてiPhoneに最初から入っている「マップ」アプリのショートカットを作ってみます。検索して、気になるアイコンを見つけたら、「このアイコンを使用」をタップしてください。



IMG_4543.png



「起動先設定」を行います。画像は左端の「App」が選択されている状態です。



IMG_4544.png



「App」から「マップ」を探してタップ。



IMG_4545.png



ホーム画面でアイコンの下に表示される名前を入力して、「決定」をタップ。



IMG_4546.png



注意!!!

「CocoPPa」はショートカットアイコンを作成するアプリなので、元になるアイコンは削除しないでください。元のアプリを削除するとショートカットが機能しません。また、元になるアプリも使えなくなります。



IMG_4547.png



「Safari」が開くので、画面の指示に従って「ホーム画面に追加」を選びます。



IMG_4548.png



右上の「追加」をタップすればOK! ホーム画面にアイコンが表示されています。



IMG_4549.png



line.png




「CocoPPa」のちょっと気になること

◎検索のコツ!

日本語で入力しても出てこないときは、英語で検索してみてください。「CocoPPa」は日本生まれのアプリですが、海外ユーザー(特に米国)が多いので英語の方がヒットすることが多いです。



◎アプリが開く前に……

ホーム画面に表示されたアイコンをタップすると、アプリが開く前に一瞬、Safariが表示されますが、異常ではありません。そういう仕様になっています。



◎起動先に設定したいアプリが見つからない!

「CocoPPa」の「起動先設定」は、すべてのアプリに対応しているわけではありません。一部のアプリは検索しても見つからないこともあります。そういうときは指定したいアプリのURLスキームを入力してください。(調べ方など詳しくは後述)



line.png




「URLスキーム直接入力」の使い方


「起動先設定」でアプリ名を入力してもヒットしない場合は、「App」の一番上にある「URLスキーム直接入力」から、指定したいアプリのURLスキームを入力します。

URLスキームとは、ウェブページのアドレスのようなものです。アプリを起動させるための住所や、アプリが起動してからの行動を命令する役割があります。

このURLスキームの調べ方は色々ありますが……とっても簡単なのはこちらのサイトを見る方法⇒「iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ」

いろんなアプリのURLスキームがまとめられています。また、ネット上で普通にアプリ名と「URLスキーム」と入力して検索すれば、誰かがブログなどに書いているものがヒットする……かも。

※iPhoneだけでURLスキームを調べたい場合は、ランチャー系のアプリを使ったり、メモ帳に適当に入力して調べる方法もありますが、そういう調べ方をしたい人はヘビーユーザーだと思うので詳しくは「URLスキーム 調べ方」で検索してください。

ちなみに、アプリ開発者がURLスキームを設定していない場合もあります。これでは「CocoPPa」でショートカットアイコンも作成できません。



line.png




アプリだけじゃない! お気に入りサイトや電話、メールもショートカット

「CocoPPa」でショートカットを作成できるのは、アプリだけではありません。例えば毎日チェックしているお気に入りサイトやブログ。いちいちブラウザを開いて、ブックマークから探すのはちょっと面倒。でも、ホーム画面にショートカットを作成すれば、ワンタッチで楽々飛べます!

ラブラブな恋人、離れて暮らす家族など、毎日のように電話やメールをする人はいませんか? 「CocoPPa」でショートカットを作れば、ホーム画面からすぐに大切なあの人に繋がります。



◎お気に入りサイトやブログのショートカット

「起動先設定」⇒地球アイコン⇒URLを入力



◎電話のショートカット

「起動先設定」⇒電話アイコン⇒宛先名と電話番号を入力

※電話帳からも簡単に指定できます!



◎メールのショートカット

「メール」と「メッセージ」の2種類が設定できます。

[メール]
「起動先設定」⇒封筒アイコン⇒宛先名と宛先を入力

[メッセージ]
「起動先設定」⇒SMSの吹き出しアイコン⇒宛先名と宛先を入力

※「メール」も「メッセージ」も、電話帳から指定できます!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

