スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リボンで編むだけ!ラベンダースティックの作り方とアレンジ


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ラベンダースティック] ブログ村キーワード

a1180_013894.jpgラベンダーの穂が茎で包まれて、丁寧にリボンが編み込まれているスティックを見たことはありませんか??? 繊細な見た目ですが、ラベンダーの束とリボンがあれば誰でも簡単に作れちゃいます。

ラベンダーの香りにはリラックスや疲れをとる効果があります。手作りのラベンダースティックをクローゼットや寝室に飾って癒されましょう〜。プレゼントとして贈っても喜ばれます。

リボン1本で編む基本の作り方からアレンジ、作るときの注意点などをまとめました!






ラベンダースティックを作る前に知っておきたいこと





ラベンダースティックを作る前に知っておきたいことをまとめました。



◎使用するリボン

まずは1本から作ってみてください。慣れてくると色違いで2本や3本以上のリボンで作れるようになります。リボンの幅は5mmか6mmぐらいの細身のものが使いやすいです。素材はサテンやオーガンジーを使用されている方が多いように思います。同じ素材・幅でも色が違うと、印象も変わって見えます。



◎ラベンダーの種類

ラベンダーにはいくつか種類がありますが、ラベンダースティックを作りやすいのは、アングスティフォリア系(イングリッシュラベンダー)やラバンディン系です。

ストエカス系(フレンチラベンダー)、デンタータ系では作りにくいようです。



◎折れにくいラベンダーを使うために

ラベンダースティッ用に収穫する日は、水やりを行わないでください。茎を曲げるときに折れやすくなります。また、ラベンダーを収穫してからかなり時間が経ち枯れてしまっても、折れやすくなります。

水やりを行わずに収穫して、フレッシュなラベンダーを使ってください。



◎ラベンダースティックを作る時期

地域にもよりますが、だいたい6月頃が適しています。ラベンダー畑があるような施設でも、この時期にラベンダースティック作りの体験イベントを行っていることが多いです。



line.png




基本的なラベンダースティックの作り方





[材料]

・ラベンダー(フレッシュ)…………40cmぐらいの長さ、奇数本
・リボン…………5mm〜6mm幅、150cmくらい
・ミシン糸…………目立ちにくい色を50cmくらい


※ラベンダーは9本、11本、13本ぐらいを目安に奇数本用意してください。
※偶数本でも、2本ずつリボンで編んで奇数になれば作れます。(例:ラベンダー18本を2本ずつ編んで9本に)



[作り方]

1. ラベンダーの茎にある葉を全部落とします。

   ラベンダーを束にして持ち、手でしごくようにすると楽です。
   落とした葉は使うので捨てないで!!!



2. ラベンダーの穂を束ねて、糸を巻く

   バランスを見ながら上下にずらして束にして、ミシン糸で根元から螺旋状に巻いていきます。
   このとき、ボリュームが足りなければ(1)で落とした葉を穂の中に詰めます。



3. 適当な長さで茎を切って、折り曲げる

   スティックの長さをイメージして、茎を切りそろえます。
   それから糸を巻いた根元の部分から、穂を包むようにして茎を折り曲げます。
   この折り曲げた部分がスティックの頂上になります。



4. 茎の上、茎の下と交互になるようにリボンを編んでいく

   最後にリボン結びができる程度の長さを残して、片方のリボンを穂の中に押し込みます。
   反対側の余ったリボンで、茎の頂上から編んでいきます。
   1本目の茎の上側にリボンを通したら、2本目の茎は下側に、3本目の茎は上側に……と交互に編みます。
   1周したら次の段も同じように編んでください。



ポイント!
リボンを編むときの力加減でスティックの印象が変わります。

   リボンをきつく編む⇒シャープなスティックで大人っぽい印象
   リボンをゆるく編む⇒太めのスティックで優しい印象




5. リボン結びにして完成!

   穂の根元までリボンを編み終えたら、リボンを何周か茎に巻きます。
   穂の中に入れていたリボンの片側とリボン結びをして、切りそろえたら完成です。



ポイント!
茎に巻くリボンの長さ(幅)や、リボン結びの位置(巻き終わりか、穂の根元か……)でも印象が変わります。



line.png




ラベンダースティックの使い方





作った後はどうすればいいのでしょうか??? ラベンダーは香りがいいので、玄関やトイレなどに芳香剤の代わりとして置いておけます。リラックス効果があるため、寝室に飾るとぐっすり眠れそうですね。

また、クローゼットのなかに置けば、衣服に香りが移って柔軟剤を使うよりも自然な香りが楽しめます。オフィスの机に飾っても気分転換できそうです。

見た目がおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントとして贈っても喜ばれますよ。



◎芳香剤の代わりに玄関やトイレに飾る
◎寝室に飾ってリラックスした睡眠
◎クローゼットに置いて衣服、ハンカチに香りを移す
◎オフィスに飾って気分転換
◎プレゼントに




line.png




慣れてきたら! ラベンダースティックのアレンジ





◎2色のリボンで編む
ピンクベージュとオフホワイトなど、同系色でまとめてもキレイです。

2本のリボンで編むラベンダースティック(2通り)



◎3色以上のリボンで編む
カラフルなスティックも作れます!

3本のリボンで編むラベンダースティック



◎ラブリーなハート型のスティック
穂の部分がくっついてハート型に見えるスティックです。

ハート型ラベンダースティックの作り方



◎珍しいバスケット型
穂が剥き出しになり、茎の部分をバスケットのようにしてリボンを編みます。

ラベンダースティック(応用編:ラベンダーバスケット)



line.png




ラベンダースティック作りが体験できるイベント





ラベンダー畑があるような観光施設、公園、宿泊施設では、ラベンダースティックの作り方を教えてくれる体験教室が開かれていることもあります。初めてで、自分1人で作るのが心配なときは参加してみてはいかがでしょうか。(地域によって時期が限られているため、必ず最新の情報をチェックしてからお出掛けください。)



line.png




ガーデニグライフを楽しむためのおしゃれなショップ





PLUS GARDENS
もう何度ご紹介したかわかりません! アンティークな雰囲気が好きならぜひ。インテリアも充実。

tree house
ガーデン雑貨&DIYのお店です。作るのが好きな人にオススメです!

ガーデン用品屋さん
ビスケット風の踏み石やアリスなど、ロマンティックで大人かわいいアイテムが充実!!!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。