スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!長く香りが楽しめるドライポプリ&モイストポプリの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ポプリ] ブログ村キーワード

a1180_009191.jpg昨日の記事「リボンで編むだけ!ラベンダースティックの作り方とアレンジ」では、ラベンダーを使ったスティックタイプのポプリについてご紹介しました。ラベンダーはもちろん、その他のハーブやお花の香りを楽しみたい場合は、ポプリがオススメです!!!

自分で育てたお花やいただいたお花、手軽な100均などで用意した材料を使って、オリジナルのポプリを作ってみませんか? 材料となるドライフラワーやドライオレンジの作り方、アロマオイルの効果、ドライポプリとモイストポプリ2種類の作り方をまとめました!






ポプリとサシェってどう違うの???





どちらも「ハーブなどの草花を使う」「香りを楽しむ」という共通点がありますが、その違いを説明するとなると、ちょっと悩みますよね。

「言語が違うのかな?」と思って調べてみると、ポプリもサシェも同じフランス語でした。けれど、ポプリは「鍋」を意味する「pot」と、「発酵させる」「混ぜる」を意味する「pourri」がくっついた言葉で、サシェは「小さな袋」「匂い袋」という意味でした。

ポプリは名前のとおりの作り方で、容器に数種類の草花を入れてオイルを垂らし、よく混ぜます。器に盛ったり、穴の空いたフタ付きの容器に入れたりして、部屋に飾って使います。木の実や小石、貝殻などもハーブに使えてインテリア性が高いです。また、「ドライポプリ」のほか、粗塩を使った「モイストポプリ」もあります。

サシェは小さな袋に入れるため、草花を粉砕します。かさばらないので、衣服を入れた引き出しの中や、バッグに入れて香りを楽しむことができます。

ポプリとサシェは、使う材料は一緒ですが、作り方と使い方が少し違うようです。



line.png




材料から手作り! ドライオレンジ&ドライフラワーの作り方





◎ドライオレンジの作り方

1. スライサーなどを使って、オレンジを薄くスライスする
2. キッチンペーパーで挟み、そっと水気を取る
3. オーブンで乾燥させる


キッチンペーパーで挟むときは、オレンジが潰れないようにそっと包んでください。3番のオーブンの温度と時間は、人によって異なりますが、だいたい「120度のオーブンで2時間乾燥させる」のを目安にしてもらって、オレンジの厚さやオーブン皿をセットする位置などで調整してみてください。オーブンで乾燥させている間は、焦げやすいので目を離さないようにご注意ください。

ドライオレンジの作り方/香りで楽しむクリスマス
途中でひっくり返して丁寧に乾燥されています。

手作りドライオレンジ
電子レンジで水分を飛ばしてから、お菓子などを焼いた後の余熱で乾燥されています。エコ!



◎ドライフラワーの作り方

1. 風通しのいい日陰に置いて、1〜2週間乾燥させる
2. 茎がある場合は、逆さに吊るして、1〜2週間乾燥させる


湿気が多いと乾くのに時間がかかります。また、乾燥が不十分だと虫がついたり、腐ったりするのでご注意ください。



line.png




ポプリで人気の材料





・ラベンダー
・バラ
・ミント
・シナモンスティック
・ドライオレンジ
・松ぼっくり
・木の実
・落ち葉




比較的手に入りやすい材料が人気のようです。上でご紹介したように、自分で育てた草花を乾燥させてもいいですが、面倒な場合はお店で購入してもいいですね。花材を扱った花屋さんや、クラフトショップ、ネットショップなどで購入できます。最近は100均でもポプリが置いてあるので、混ぜたり、アロマオイルを垂らして好きなようにアレンジしてポプリを作ることもできます。また、上の材料以外にも貝殻や小石も使えます。



line.png




香りで選ぶポプリ! アロマオイルの効果





エッセンシャルオイル(精油)は、ハーブなど植物の葉や花、果皮、樹皮などから植物の有効成分を抽出したオイルのことで、アロマテラピーに使うことから「アロマオイル」とも呼ばれています。一般的に純度100%のものを指しますが、安価なものは純度が100%でなかったり、天然香料でないオイルもあります。

ポプリで使用するオイルはほんの数滴。植物自体が香るため、たくさんは使いません。そのため、ポプリ作りのためにアロマオイルを購入する場合は、わざわざ高価なものを買う必要はありません。ダイソーでも購入できますので、探してみてください。他、アロマテラピーの専門店や雑貨屋、ネットショップで購入できます。

また、アロマオイルにはそれぞれリラックスや集中力を高めるなどの効果があります。お好みで複数混ぜてみてください。(混ぜすぎ注意!!!)下に効果をまとめましたので、ポプリを作るときの参考にしてください!



◎リラックス
ラベンダー、カモミール、ローズ、ネロリ、オレンジ、プチグレン、サンダルウッド

◎落ち着かないとき
ベルガモット、ゼラニウム、イランイラン、ローズ

◎気分が落ち込んでいるとき
マンダリン、ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、イランイラン

◎前向きな気分になりたいとき
レモン、ベルガモット、ペパーミント、ローズマリー

◎憂鬱な気分のとき
ベルガモット、スイートオレンジ、ゼラニウム、ベンゾイン

◎集中力を高めたいとき
ローズマリー、レモン、ペパーミント

◎フローラルの香り
ベルガモット、グレープフルーツ、イランイラン、レモン、クラリセージ、ローズ

◎スイートな香り
スイートオレンジ、シナモン、ジャスミン、ゼラニウム



line.png




簡単! ドライポプリの作り方&香りがなくなったら





[材料]

・ドライフラワーやリーフ、木の実などお好みで
・アロマオイル
・密閉できる容器や、セロハンの袋



[作り方]

1. 密閉できる容器、またはセロハンの袋にドライフラワーやリーフを入れる
ワンポイントに使うトッピングフラワーは、形が潰れないように混ぜないでください。

2. オイルを数滴垂らして密封する
オイルをたくさん使いすぎると香りがきつくなります。少しずつ垂らして調整してください。

3. 優しく揉んだり、振ってオイルを全体に行き渡らせる
このとき植物が多少崩れてしまってもかまいません。ただし全部は潰さないように!!!

4. 時々、揉んだり振ったりして1ヶ月ほど熟成させたら完成!
中の香りが飛んでいるようなら足してください。

5. 好きな容器に移し、トッピングフラワーを乗せる
ガラス容器やバスケットなどお好みの器に移して楽しんでください。



ポプリの香りがしなくなったら……

手作りポプリは捨てるのがもったいないですよね! 長く楽しむために、ポプリの香りが弱くなったらポプリオイルを使ってみてください。スプレータイプなら補充も簡単です。お値段は600円ぐらい。もちろん普通のアロマオイルでもOKです。

形が崩れてしまった場合は、小袋に入れてサシェとして使ってみてはいかがでしょうか。香りが足りないと思ったら、こちらもお好みでオイルを垂らしてください。



line.png




モイストポプリの材料と作り方





モイストポプリは、塩を使うためドライポプリよりも香りが長持ちします。ただ、時間が経つと中の花は変色してしまうので、使用する容器は中が見えないもののほうがよさそうです。(容器が透明だと、最初のころは花と塩の縞模様が楽しめて、それはそれでキレイなのですが……。)

また、金属のフタはサビるのでご注意ください。容器の口は広い方が作業しやすいです。

モイストポプリの使い方は、寝る前やリラックスしたいときなど、香りを楽しみたいときにだけフタをあけて嗅ぎます。ドライポプリのように常に香りがしているわけではありません。



[材料]

・乾燥させた植物
・アロマオイル
・粗塩(約500g)
・ガラス瓶など密閉できる容器



[作り方]

1. 容器の底に粗塩を2cmほど入れる

2. その上に乾燥した植物を敷く

3. さらに塩を入れて、その上に花を敷くという作業を繰り返します

4. 最後にフタが閉まるギリギリまで塩を入れえ、フタをします

5. 2週間ほど経ったらオイルを加えて、木のスプーンで混ぜてフタをします

6. 暗く涼しい所で6週間寝かせれば完成です!



line.png




ガーデニグライフを楽しむためのおしゃれなショップ





PLUS GARDENS
もう何度ご紹介したかわかりません! アンティークな雰囲気が好きならぜひ。インテリアも充実。

tree house
ガーデン雑貨&DIYのお店です。作るのが好きな人にオススメです!

ガーデン用品屋さん
ビスケット風の踏み石やアリスなど、ロマンティックで大人かわいいアイテムが充実!!!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。