

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


インテリアに!ドライフラワーにむいているあじさいの種類と作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[あじさい] ブログ村キーワード

a0790_001016.jpgおしゃれなインテリア雑誌でもよく見かけるあじさいのドライフラワーは、ナチュラル系やアンティーク系の雑貨と相性抜群!!! そこにあるだけで雰囲気が変わりますよね。あじさいのお花を楽しんだら、ドライフラワーにして飾ってみませんか?

失敗しないドライフラワーの作り方や、使用するアジサイの種類をまとめました。ステキなブロガーさま方の飾り方もすっごくおしゃれで参考になります!

買うとお高いので、上手にできたらプレゼントとして贈っても喜ばれますよ〜。






あじさいのドライフラワーを作る時期





あじさいは水分が多く、「ドライフラワーにしようと思ったのに、ただ枯れただけ……」なんて失敗をしやすい植物です。地植えの状態でお花が生き生きとしているときは、まだドライフラワーにするには早すぎます。退色して「ちょっとかさついてきたかな?」というぐらいがちょうどいいです。

実はこの剪定するタイミングが早すぎて、ドライフラワーを失敗されてしまう方って多いんです。キレイな色をなるべく残したいからと今まで早く作りすぎていた方は、時期を遅らせてみてください〜。ただあんまり遅いとそのまま茶色くなって枯れてしまいます。見極めが大事ですね。

また、梅雨の時期や雨が続くような日はおうちの中も湿度が高く、ドライフラワーを作りにくい環境となっています。ドライフラワーを作るときは、晴れの日が続いた乾燥気味の日を選んでください。



line.png




どの種類をドライフラワーにすればいいの?



「秋色あじさい」「アナベル」がドライフラーにむいていると言われています。

ガーデニングをされているブログさまでも、よく「秋色あじさい」と書かれているのを見かけるかと思いますが、こちらは品種名ではありません。元々は見頃が過ぎて変色したものをそう呼んでいました。今は鉢ものも調整して「秋色あじさい」として販売されているので、新しくできたおしゃれな品種名のように浸透しているようです。

「アナベル」は栽培が簡単で、初心者でも管理しやすいと言われています。あじさいは前年の夏に花芽が作られますが、こちらの「アナベル」は春にできた花芽がその年の夏に開花します。



line.png




失敗しやすいあじさいのドライフラワー! 注意点と上手な作り方





剪定をする日は水やりもしなくて大丈夫です。元々水分が多い植物なので、水が多いとうまく乾燥せず枯れてしまいます。花が縮れ、色も激しく変色……。これはちょっと失敗ですね。

見頃を終えても、地植えのまましばらく様子を見て剪定します。剪定したあじさいは水を入れた花瓶に挿して、何日か乾燥させます。(この過程は省略してもかまいません。)よく観察して様子が変わってきたら花瓶から取り出し、直射日光の当たらない風通しのいい場所に吊るしてください。お花の種類や大きさ、お部屋の環境にもよりますが、だいたい2〜3日ぐらいでできます。

上手に作るコツは、短時間で乾燥させることと言われています。専用の機械や薬などあればもっとうまくできるのでしょうが、普通の家庭には置いていないですよね。そこで、代わりに日中の車内で乾燥させる方法などもあるそうです。このときも直射日光に当たらないよう気をつけてくださいね。詳しくは後ほどご紹介するブログさまからご覧ください!



line.png




100均大活躍! あじさいのおしゃれな飾り方





あじさいのドライフラワーを作ったら、雑誌のようにおしゃれな雑貨と一緒に飾って楽しみたいですよね〜。「でもうちにはそんな雑貨ないし……」という方には、安くてかわいい雑貨が手に入る100均がオススメです!!!

最近は本当におしゃれなものが多いんですよ〜。例えばセリアには、本物の新聞に使用されている紙に印刷されたなんちゃって英字新聞が売られています。内容は偽物でも紙は本物だから、とても雰囲気があります。これでラフにドライフラワーを包むだけで、外国のお花屋さんで買ってきたような雰囲気に仕上がります。

マスキングテープを留めたり、レースリボンを結んだりして、プレゼント用にもラッピングしてもいいですね。切手シールやタグも似合います。もちろんこれらの材料もセリアで購入できます! コーヒー染めにするとさらにアンティークっぽくなります。また、蠟引きのラッピングペーパーは色が鮮やかでとてもキレイです。

ブリキ風のバケツにざくっと入れて飾るのも素敵です。あと、バスケット風やワイヤーのカゴなんかもかわいいですよね〜。小さなドライフラワーは小瓶に入れて。キッチンやトイレなど狭いスペースにも飾れます。こちらは買うのがもったいなければ、家にある調味料などの空き瓶を使えばエコです。意外とかわいいですよ!



◎参考までに……100均で買ったおすすめアイテム

リバティのハンドタオルを100均英字新聞でアンティークラッピング

セリアでマスキングテープ7個と英字新聞&古地図&楽譜を買いました!

100均の英字新聞とワックスペーパーでポップな小包風ラッピング



◎あじさいのドライフラワーと飾りたい! おすすめアイデア

ダイソーのレースリボンをコーヒー染めでアンティーク風に!

おうちにあるビンをアンティーク風にリメークする方法

ラベルをアンティーク加工して錆び缶&ペイント鉢&リメイクビンに貼ろう!



line.png




素敵ブロガーさまのあじさいのドライフラワー





紫陽花のドライフラワー作ってみました。
ハイターを数滴落とした水に10日ほど挿しておいたそうです。色も形もキレイ!

アジサイのドライフラワーの作り方
逆さ吊りにするよりも、水に挿したままのほうがキレイに仕上がったそうです!

紫陽花のドライフラワーの作り方♪
日中の車内で乾燥させて作る方法が書かれています。

* 簡単ドライフラワーの作り方 *
こちらも車の中でドライフラワーを作る方法が書かれています。

*〜紫陽花ドライフラワーの作り方〜*
ちょっと本格的な作り方。切り込みを入れた茎を焼いて、ミョウバンを塗るそうです。



line.png




人気の多肉植物・サボテン・エアープランツの育て方

多肉植物の育て方 -土の選び方&植え替え-

多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ

100均やインテリアのミニサボテンの育て方 - 水やりと土 -

エアープランツの育て方 - 水やりと置き場所 -



line.png




ガーデニグライフを楽しむためのおしゃれなショップ





PLUS GARDENS
もう何度ご紹介したかわかりません! アンティークな雰囲気が好きならぜひ。インテリアも充実。

tree house
ガーデン雑貨&DIYのお店です。作るのが好きな人にオススメです!

ガーデン用品屋さん
ビスケット風の踏み石やアリスなど、ロマンティックで大人かわいいアイテムが充実!!!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

