スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単なのにおしゃれなファブリックパネルの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ファブリックパネル] ブログ村キーワード

a1180_008698.jpg壁に掛けられたファブリックパネルって、シンプルなのにお部屋がとってもおしゃれに見えますよね〜。そんなインテリア好きにオススメのファブリックパネルが、おうちで簡単に作れます!!!

何もない壁に大きなものをどーんと1枚飾ったり、デザインが続いたものを小さく3枚にわけて飾ったり、正方形にしても長方形にしても楽しめるから、空間の大きさや好みにあわせて自由に作れるのも嬉しい〜!






ファブリックパネルって???





ファブリックパネルは、四角形の木材に布を貼ったもので、壁に掛けて飾ります。ファブリックボードとも言います。ベッドやソファの近くなど、何もない壁に飾ることで、お部屋の雰囲気を手軽に変えられます。布製なので、絵画や写真、ポスターとはまた違って、素朴で優しい印象です。

市販のものはいいお値段がしますが、土台になるボードとお気に入りの布があれば、おうちでも簡単に作れます。DIYがお好きなら角材を買ってきて組んでもいいですし、もっと手軽に済ませたいなら木製のパネルや発泡スチロール、キャンバスパネルを使う方法もあります。発泡スチロールやキャンバスパネルは木よりも軽くて扱いが簡単! 布を貼ってしまえば土台は隠れて見えなくなります! こういった材料はホームセンターや東急ハンズ、クラフトショップ、画材店、100均、ネットショップなどで購入できます。

使用する布はなんでもかまいませんが、やっぱりマリメッコが人気ですね。土台が発泡スチロールでも、布をマリメッコにするだけで市販のような仕上がりになります。また、プリントできる布を使ってオリジナルの柄を作っても楽しいです。



布にオリジナルデザインを印刷する方法



ハンドメイドの材料をたくさん扱っているセリアには、無地の布が貼られたファブリックボードが売られています。布用のインクを使ってスタンプをおしたり、転写シートを使って好きなようにデザインしても楽しいです。



ハンドメイドに!オリジナルタグの作り方
転写シートとインクパッドについてまとめています!



line.png




ファブリックパネルを作るときの注意点!





◎生地にアイロンを当てる!

買ってきた生地は折り目やシワがついています。ボードに貼る前にアイロンを当てて、シワを伸ばしてください。



◎柄の位置を確かめる!

場所によって柄の見え方が違う布を使う場合は、ボードに貼る部分をよく確かめてから切ってください。とても初歩的なことですが、大きなお花をボードの中心に持っていきたかったのに、ずれちゃってなんだかよくわからなくなっちゃった……なんてことのないように!



◎布を貼るときは引っ張りながら!

布は一箇所を固定したら、弛まないようにしっかりと引っ張りながら、反対側も固定します。それからサイドも固定して、表面にシワができないように気をつけてください。裏は多少汚くても見えないので問題ありません〜。



◎布を貼る道具は人それぞれ

シートの張り替えなどDIYでよく使用されるホビーホッチキス(ガンタッカー)があると便利です。針を打ち込みたい
部分に垂直に押し当て、強くおすだけ。お値段は500円〜1000円ぐらいと手頃です。ホームセンターやネットショップなどで購入できます。また、普通のホッチキスを広げても同じような使い方ができます。

発泡スチロールをボードにする場合は、裏面に切り込みを入れて布を押し込んでいけば作れます。この方法ならボードを再利用して何度でも作り直せますね!

布を貼る道具に決まりはないので、使い慣れたものなどお好みで選ぶといいと思います。



◎ファブリックパネルの飾り方

ファブリックパネルを壁に引っ掛ける方法も人によって違います。木製パネルの場合は金具を取り付けて、壁に画鋲や釘を刺し、そこに引っかければOK!

発泡スチロールのパネルなら、金具をつけなくても壁に打った釘にそのまま刺せますよね。軽いから両面テープでも貼れます。この場合は粘着力が強力なものを選んでくださいね。

金具をつけて紐を通してもいいのですが、せっかくのファブリックパネルなので、吊るされているよりも壁に直接掛かっている方がおしゃれかな〜と個人的には思います。お好みで!



line.png




重さがあって本格的! 木で作るファブリックパネル





【作り方】marimekkoファブリックパネルを作る
ホームセンターで買った板に、ウニッコミニのハーフサイズ1枚を使って。

How to make ファブリックパネル !
制作費用は、木製パネル1029円、ハギレ1470円、フック100円!

ファブリックパネルの作り方
30㎝×30cmの木のパネル使用。半紙を貼ることで、木目が透けないそうです。



line.png




軽くて簡単! 発泡スチロールで作るファブリックパネル





マリメッコでファブリックパネルの作り方。
マリメッコのLUMIMARJA(ルミマルヤ)使用。縦90cm×横110cmのビッグサイズ!

ファブリックパネル作りました
Lumimarjaのグリーンを使った横1350×縦45㎝の横長サイズ。



line.png




安く作るなら材料&道具は100均で購入!





手作りファブリックパネルの簡単な作り方(100円ショップ編)
カラーボード45cm×30cmに角材をボンドで貼って作るだけ。安くて簡単!!!

ファブリックのパネルを作ろう!
「布張りキャンバスA4」を使用。

ファブリックボード 作り方
ダイソーのタッカー、両面テープ、カラーボードと発泡スチロールを使って。



line.png




安い! セリアのファブリックボードをリメイク





口コミサンキュ!&ファブリックボード♪
ファブリックボードに好きな布を貼って。壁にかけるための金具は元からついています。

100円麻パネルでマリンなウォールデコ
ネットの無料シルエット素材を印刷して、好きな布を切って貼るだけ。

セリアのファブリックボード
いろんなデザインのレースリボンを並べて、エッフェル塔のワンポイントでナチュラルに!

オリジナルパネル作り♪
レースやアルファベット型に切った布を貼って、ナチュラルフレンチに。おしゃれ!



line.png


おしゃれなファブリックパネルが買えるお店





モットズット
女性に人気のマリメッコのファブリックパネルがたくさんあります!

JAPAN Modern Collection.
デザイン性の高いおしゃれなファブリックパネル。物語のある3連タイプです。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファブリックパネル以外のインテリアや雑貨もおしゃれでオススメです!!!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。