スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの容器に水草を入れるだけ!ボトルアクアの作り方と掃除


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ボトルアクア] ブログ村キーワード

a0001_008950.jpgボトルアクアは水槽の代わりに瓶を使った小さなアクアリウムのこと。瓶の中に広がる小さな世界を眺めているだけで、あっという間に時間が経ちそうです。

魚やエビ、貝なども一緒に入れていいのですが、私は植物だけを楽しみたいので、今回は生物のことはあまり書きません。瓶の選び方、作り方、置き場所、そしてお掃除のことなどボトルアクアの基礎をご紹介します!!!

直射日光に当てる必要が無いので、オフィスやおうちの中など、今まで植物が枯れやすかった室内でも育てられるかも!






ボトルアクアって???





まず、「アクアリウム」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、こちらは水槽に水草や流木をレイアウトして、観賞用の熱帯魚を飼育することです。専用のライトやヒーターが必要で、手間もお金も相当かかります。これをガラス瓶のような容器(ボトル)の中で楽しむのが「ボトルアクア(ボトルアクアリウム)」です。

ボトルの中の魚たちが出したフンや残餌がバクテリアの餌となり、魚のフンや残餌を分解して水を浄化します。また水草の養分となって、水草の成長を促します。自然の循環がボトルの中で再現されて、1つので世界ができあがる様子はとても感動的です! 水槽で使用するようなライトやヒーターは必要ありませんし、お水の入れ替えも簡単です。

ボトルアクアは水草だけでも楽しめます。水草と一言にいっても色・形は様々です。1つの瓶に数種類混ぜてもいいですし、1種類ずつ入れた瓶を数本並べてもオシャレです。底に敷く砂や、瓶のデザインによっても雰囲気が変わりますよ!



line.png




ボトルアクアに必要なもの





ボトルアクアを作るのに必要な材料は、たったこれだけ!!!



◎瓶
◎ソイルや砂
◎水草
◎流木や貝など(お好みで)




瓶は100均でも売っていますし、買うものと言ったらソイルや水草ぐらい。あとは水道水があればすぐにでも作れちゃいます。水槽で飼育するとなると、必要なものがたくさんあって用意するのも大変ですが、これなら楽な気持ちでスタートできそうですよね!

各材料について、下でもう少し詳しくご説明します。





瓶の選び方

特に決まりはありません。コップやペットボトルでもできますが、密閉できるガラス瓶を使用されている方が多いようです。水がこぼれる心配がなく、安定感もあって安心して飾れますね!

容器が大きいほど水質が安定するのでサイズは1リットル以上、小さくても0.5リットル以上あったほうがよさそうです。水草が育つにはある程度日光が必要となるため、色は無色透明の方がいいと思います。また、口が広い方が簡単に水草を入れられます。

こういった瓶は100均でも手に入りますし、おうちにあるならそちらを利用してもいいですね。ただ、瓶のデザインはボトルアクアの世界観を造る重要な要素です。ぜひお気に入りのデザインを探して使ってみてください。ご予算に余裕がある場合は、アンティークの瓶もおしゃれでおすすめです。雑貨と並べて飾った時に絵になります!









底床の選び方

瓶の底に敷く砂利やソイルのことを底床と呼びます。材料が「瓶」「水草」「底床」と少ないぶん、ボトルアクアではこの底床選びもとっても重要です! 色・大きさによって雰囲気が変わります。置き場所や仕上がりをイメージして選んでください。

底床として使えるのが砂利ソイルです。まず砂利。水槽でお魚を買ったことがなくても見たことはありますよね。砂利は粒の大きさも色も様々。専門店やネットショップで見てからどれを使用するか決めてもいいですね。

ソイルとは土のことです。園芸用ではなく水草用のものが売られています。水草の成長に必要な養分が含まれていて、ボトルアクアにぴったりです!

ビー玉プラスチックの粒などでも作れます。キラキラしていてとてもキレイです。





水草の選び方

水草はたくさん種類がありますが、ボトルアクアは瓶の中で育てるため、瓶や底床は見た目重視でも水草は丈夫な種類かどうかで選んでください! よく見かけるのは水生コケのウィローモス、安価で入手しやすく悪環境にも強いアナカリス(オオカナダモ)、金魚藻としても知られ浄化能力の高いマツモです。他にはミクロソリウムコブラグラスなど。これらは初心者でも育てやすいと言われている水草です。




ウィローモス

アナカリス

マツモ

ミクロソリウム

コブラグラス




私がお店で見たボトルアクアは、ADAの佗び草を使用していました。こちらは水草の生態を活かしながら、初心者でも簡単に育てられるように考案された複数の水草がMIXされた商品です。

http://www.wabikusa.jp/index.html





流木や貝など

一緒に流木サンゴなどを入れて楽しむ人もいます。大きな石をワンポイントに入れてもいいですね。こちらはお好みでどうぞ。



line.png




ボトルアクアの作り方と置き場所





1. 瓶に底床の砂利またはソイルを、3〜5cm程度敷く
瓶や水草の大きさにあわせて調整してください。肥料は必要ありません。

2. 底床を動かさないように、少しずつ水を入れる
ドバドバと水を注ぐと水が濁ったり、底床が凸凹になったりします。口が広い場合は、底床の上にビニールを敷いて水を入れてからそっと抜くと楽です。

3. ピンセットを使って水草を植栽する
指で行うよりもピンセットの方が作業が楽です。水草と垂直になるように持って、底床に刺すように植栽します。

4. お好みで貝なども入れる
完成です!!!



ボトルアクアの置き場所

直射日光が当たらない間接光が差し込む明るい場所に置いてください。直射日光が当たると藻が発生したり、夏だと暑すぎてお湯になってしまい植物が枯れてしまいます。また、水温が15~28℃で安定するように、温度差の激しい場所は避けてください。

間違って蹴ってしまいそうな床などの倒れやすい場所や、水に濡れると困る電化製品や革製の近くには置かないでください。



line.png




普段のお世話とお掃除





水の入れ替え

水はそのまま放っておくと濁ったり、悪臭がすることがあります。水草の成長にも良くありません。必ずこまめに(少なくても週に1回を目安に)取り替えてください。



1. まずスポンジやブラシで瓶の側面についた汚れを落とす
2. 瓶の中の水を半分ほど捨てる
3. 水をそっと入れる
4. 水草の位置を調整する




汚れが気になる時は水草を抜いて、砂利をかき回すようにして汚れを浮かせ、そのまま流します。



液肥

水草の元気がなくなってきたら水を換えた後に専用の液肥を与えてください。園芸の草花用の液肥だと濃すぎます。必ず専用のものをお使いください。

また、液肥の与え過ぎはコケの発生や水草の枯死の原因となります。ご注意ください。



間引く

反対に水草が元気すぎて増えて困っている場合は間引きます。(そのまま放っておいても栄養が行き渡らずに悪影響を与えます。)新しくボトルアクアを作ってもいいですね! 量が多い場合は可燃ゴミとして捨てます。



line.png




おすすめのボトルアクア記事!

“投げやり汚れ水槽”が大変身!? 【水草水槽に挑戦(2)】
「日経トレンディネット」の読み物です。
撮影用に購入した水槽を仕方なく管理していた筆者の奮闘する姿が面白い(!)です。

“黒髭藻”大発生! ハサミ振り回して絶叫!? 【水草水槽に挑戦(3)】
上の続き。すっかり水草の虜となった筆者の前に突如現れた黒いゴミのようなもの。
その正体と、解決するまでが書かれています。

コップアクアリウム | サカナノート 部屋に小型水槽のある暮らし。
おしゃれなアクアリウムの写真がいっぱいです。こちらは100均のコップを使用した記事です。



line.png




ボトルアクアの材料が買えるお店

charm
熱帯魚や水草を扱ったペット用品の専門店です。品揃えが豊富なのでここだけで間に合います!

株式会社ディスカウントアクア
ペット用品の激安販売店! 15時までの注文で即日発送だから嬉しい〜!

アクアテイラーズ 楽天市場支店
熱帯魚、サンゴ、水草などの専門店。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。