スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONYデジタル一眼カメラα「NEX-5」オススメの望遠レンズ!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[NEX-5] ブログ村キーワード

a1130_000229.jpgSONYのデジタル一眼カメラα「NEX-5」で使える望遠レンズを、家族にプレゼントしました〜!

これ1本で近くのものも、遠くのものも撮れて、お値段も最安。カメラに詳しい方には知っている情報ばかりだと思いますが、私のように「カメラのことは何もわからないけど、望遠レンズが欲しいなぁ」という方にオススメしたいレンズです!






まず、家族が元から使っていたレンズがこちら。







35mm判換算で、広角27mmから中望遠82.5mm相当までをカバーするSONY (ソニー) E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855です。カメラを使っているとだんだん撮りたいものが増えてきて、以前から「望遠レンズが欲しいな〜」と言っていました。

また、カメラのボディはブラックなのに、レンズはシルバー。このちぐはぐな組み合わせも気になっていたようなので、ボディと同じブラックの望遠レンズをプレゼントすることにしました。







こちらが中望遠82.5mmから望遠315mm相当までの撮影領域をカバーするソニー E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 ブラック。発売当初はシルバーだけでしたが、今年からブラックも登場しました〜!

希望していた「望遠レンズ」の「ブラック」で、最初は「これでいいかな」と思ってました。ところがよく考えてみると、近距離を撮影したいときには、元から持っていたレンズに付け替える必要があります。カメラで撮影するのはたいてい屋外です。交換時の砂埃や汚れなど、気になりますよね。それに、レンズを2つ持ち歩くのもちょっと邪魔かな……。(本当にカメラが好きな人は、そういうことも普通だと思うんですが、イベントのときにちょっとカメラを持って撮りたいだけの人間には、ネックかなと……。)

そこで、次に気になったのが広角27mmから望遠300mm相当までの幅広い撮影領域をカバーするソニーE 18-200mm F3.5-6.3 OSS [SEL18200]でした!







風景写真もスナップも、これ1本で撮影できるという優れものです。ただし、先ほどのレンズに比べるとお値段がぐんと高くなります……。

また、使用されている方のブログを見ると……デカイ!!! カメラのスリムなボディには不釣り合いなくらい大きくて、机に置くとレンズの重み(524g)でボディが浮き上がっていました。(笑) いくら便利でもこれはちょっと。







同じ広角27mmから望遠300mm相当をカバーするソニー E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LEだと、質量約460gでややコンパクトなので、持ち歩くことを考えるとこちらの方が良さそうです。デザインもすっきりしています。また、お値段も少しですが下がります。

ここまで調べてすごく悩みました。レンズ1本で撮影できることを考えると、こちらのソニー E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LEがいいのですが、そんなにカメラを使わない家族に果たしてこの金額のプレゼントを贈っていいものか……。(笑)

金額だけで考えると、最初に調べたソニー E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 ブラックがお手頃ですが、交換時の砂埃が気になるからと使ってもらえなくなるのは困る……。

どうしようか悩んで、カメラに詳しいいろんな方のブログを見て回りました。そしてそこで「サードパーティ」という言葉を知りました! 特定のハードウェア、OS、ソフトウェア、あるいはサービスと互換性のある製品を販売・提供しているけれど、製品自体の開発元・販売元ではない企業のことを言うそうです。つまり、「会社はソニーじゃないけど、ソニー製品で使えるものを売ってるよ〜」ということ。







こちらがそのサードパーティ製のTAMRON[タムロン] 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (B011) ソニーEマウントです!!! ソニーと同じ撮影距離をカバーしながら、ソニーよりもちょっと手頃なお値段。もちろん、ちゃんとソニーのカメラで使えます。お色も希望していたブラックがあるし、調べてみたら機能面でも変わりないみたいです。

ちなみに私は、購入当時最安値だったミカサカメラWebさんで注文しました。送料込で50,381円 (税込 54,411 円)。注文から発送までもスムーズで助かりました〜。

「カメラを頻繁に使うわけじゃないけど、望遠も撮ってみたい!」という方におすすめです!!!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。