

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


多肉のカット苗をINするだけ!卵の殻を利用したキュートな鉢植え


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[卵の殻] ブログ村キーワード

a1200_000033.jpgいつも捨ててしまう卵の殻。ちょこっと工夫するだけで、とびきりかわいいプチ鉢植えが作れます!

作り方は簡単で、中身を取り除いたらキレイに洗うだけ。多肉植物なら、安くてたくさん入っているカット苗がオススメです。殻の中に入れた水苔or土に挿すだけ!!!

詳しい作り方と、カット苗が購入できるお店をご紹介します。






まずは卵の殻を用意!!!





「用意」と言っても、プチ鉢植えのためにわざわざ卵を割る必要はありません。オムライスや卵焼きなど、卵料理を作るときに、割り方をちょっと気をつければいいだけ!

その「割り方」とは……。卵の先端(尖っている方がオススメ)を、テーブルなどにコンコンとぶつけて、小さな穴をあけます。間違っていつものように横から割らないようにしてくださいね! 横半分だと高さが足りなくて、プチ鉢植えにはちょっと使いづらいかも……。(インテリアとして飾るだけなら、横半分でもOK!)

穴を下に向ければ、中の白身と黄身が出てきます。ちょっと出にくいようなら、爪楊枝などで黄身を崩すとどろ〜っと出てきます。穴が小さすぎるようなら、殻をちょっとずつめくって広げてください。あとは中をキレイに洗います。私は指の腹でこするようにして、薄い膜を取り除いてから、一応洗剤を薄めた液に浸したり、お外で乾燥させたりしています。

取り出した中身は、お料理に使ってくださいね! 黄身が崩れやすいので目玉焼きには向いていませんが……オムライス、卵焼き、スクランブルエッグ、お菓子など卵を混ぜる料理に使えます。



◎卵の殻を用意するときのポイント!

・卵は先端を小さく割って、中身を取り出す。
・白身と黄身が取り出しにくい場合は、黄身を潰すか、穴を広げる。
・中の膜を取り除いて、キレイに洗う。
・料理やお菓子を作る時に用意すれば、中身が新鮮なうちに使えて、ムダがない!




line.png




卵の殻にちょっと一工夫!





◎英字新聞

卵の殻はそのままでも使えますが、ここでちょっと手をくわえて、好きなデザインにアレンジできます。オススメはちぎった英字新聞を貼る方法。シンプルなのにおしゃれだから、おうちのインテリアにもあいます。英字新聞はセリアのラッピングコーナーで変えます!

詳しくはこちら⇒リバティのハンドタオルを100均英字新聞でアンティークラッピング



◎マスキングテープなど

マスキングテープや切手などを貼ってもいいですね。ボタンリボンなど好きなものを使ってください。こちらもセリアで購入できます。たくさん使う場合は、手芸店で購入した方が安いですが、少量しか使わない時はハンドメイドの材料が安く買えるセリアがオススメです。

詳しくはこちら⇒セリアでマスキングテープ7個と英字新聞&古地図&楽譜を買いました!



◎アクリル絵の具

カラフルにしたい方は、アクリル絵の具で色をつけて。この絵の具は、乾くと耐水性になるので、水やりのときも絵の具が溶ける心配がありません。ダイソーやセリアなど100均にも売っています。パレットに直接絵の具を出すと、塗っている間に乾いてとれなくなってしまうので、ラップを敷いたり、使い捨ての容器を使ってください。筆についた絵の具もすぐに落としてください!



◎染める

アンティーク風にしたい場合は、コーヒー染めや紅茶染めにするといいですよ。卵の殻を浸すだけで、簡単に古ぼけた風合いに仕上がります。コーヒーや紅茶などの種類、浸す時間、濃度によって染まり具合も違ってきます。面白いですよ〜!

詳しくはこちら⇒簡単!コーヒー染めの方法 - 紙、レース、木 -



◎水転写シート

もっとオリジナルのデザインにこだわりたい方には、水転写シートがオススメ! アイロン転写はよく聞くと思いますが、こちらは自分で作ったデザインを印刷して、お水で転写することができます。モノクロもカラーも可能です。

詳しくはこちら⇒オリジナル雑貨が作れる水転写シートの使い方



line.png




多肉植物はカット苗がオススメ!





続いて、卵の殻に植える植物の用意です。オススメは種類が多く管理しやすい多肉植物! 中でも安くてたくさん手に入るカット苗がいいですよ。

カット苗とは、名前のとおり多肉植物の一部をカットしたものです。多肉植物ってちょっと不思議で、カットしてもしばらくすると根っこが出てきて、植えられるようになります。ネットショップやネットオークションで、いろんな種類がパックに入って売られています。

鉢植えよりも安くて、しかもたくさんの種類が手に入るのでお得です。カット苗からすでに根が出ているもの(発根済み)や、子株が出ているもの(子持ち)などもあります。小さいから卵の殻にも植えやすいですよ。

おうちに多肉植物がある場合は、ご自分でカットしたり、生えてきた子株を使えばOKです!



◎多肉植物について、詳しくはこちらをご覧ください!

多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-

多肉植物の育て方 -土の選び方&植え替え-

初心者が失敗しやすい多肉植物が枯れる原因!



line.png




卵の殻に多肉植物を植えよう!





[用意するもの]

・卵の殻
・多肉植物のカット苗(好きなだけ)
・水苔
・多肉植物用の土(なくてもOK)
・ピンセットまたは割り箸




[作り方]

1. 水苔を水で濡らしてよく絞る
2. 1の水苔を卵の底に詰める
3. 多肉植物用の土を入れる
4. ピンセットまたは割り箸を使って、多肉植物のカット苗を挿す
5. 土をかぶせて苗を固定し、表面を水苔で覆う




簡単ですよね! 作った後は、おうちの中で管理します。(外でも育てられますが、殻が割れやすい、殻に貼ったマスキングテープや英字新聞が薄くなるため、おうちの中がオススメです。)日当りと風通しがよい場所に置き、乾燥気味に育ててください。

詳しくは⇒多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-



line.png




どうやって卵の殻を飾ればいいの???





卵の殻は転がりやすいので、しっかり固定してください。落下するとせっかく作った殻が割れてしまいます……。

固定の方法で一番手軽なのは、ペットボトルのキャップを利用すること!!! アクリル絵の具やマスキングテープで簡単にアレンジしてもいいですね。ワイヤーがあれば、くるくる巻いてエッグスタンドを自作しても。

おしゃれなエッグスタンドを使って飾ってもステキですね。エッグスタンドは100均でも売っています。

紙製の卵パックにセットしても絵になります。紙製の卵パックは、スーパーの卵売り場で購入できます。ケースだけが欲しい場合は雑貨店などで取り扱っているところも。



line.png




卵の殻でプチ鉢植えを作るときに見ておきたいブログ&サイト





◎卵の殻でプチ鉢植えを作ったブログさま

イースターにちなんで卵の殻を使ったプチガーデン♪
紙の卵パックに、そのままの卵プチ鉢植えを入れています。

♪卵の殻の多肉で、明けましておめでとうございます!
英字新聞をボンドで貼って、白いアクリル絵の具で汚れた感じに。かっこいい!

多肉をタマゴの殻に寄せ植え*
爪楊枝で底に穴をあけて、排水性アップ! マスキングテープでアレンジ。

タマゴの殻の多肉。。。その後
植えた後どうなるのか気になりますよね〜。



◎卵の殻のアレンジ

卵の殻で遊ぶ
卵の殻を紅茶、コーヒー、緑茶、ルイボスティーで染めて。転写シートのイラストもかわいい!

アンティーク風に変身
こちらはモノクロでかっこいい雰囲気!



◎カット苗を販売しているショップ

カクト・ロコ
有名な多肉植物とサボテンの専門店。カット苗は毎回あるわけではなさそうです。

多肉植物主婦の会
カット苗10個で800円〜。最大で25種×8個セット、16,000円。

ロウルサンコ
こちらも有名な多肉植物の専門店です。1カットから購入できます。



line.png




おしゃれなガーデニングショップ





GARDEN NET SHOP 青山ガーデン
ラティスやアーチ、ソーラーライトなどのガーデニングセレクトショップ。

ホッチポッチ インテリア
自由が丘にあるインテリア雑貨のお店のWEB SHOP。スタイリッシュなアイテム!

ピグレット 楽天市場店
ガーデニング、トラベル、アウトドアグッズなどのお店。品揃えが豊富です!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

