スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちで簡単!失敗しないドライフラワーの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ドライフラワー] ブログ村キーワード

a0001_012766.jpg誕生日や記念日のお祝いでいただいた大切なお花や、お庭で咲いたお花は、いつまでも飾って楽しみたいですよね。そんな時は、ドライフラワーにしませんか?

ドライフラワーといえば、逆さに吊るして自然に乾燥させる方法が一般的ですが、色をキレイに残したいならシリカゲルを使った方法がオススメです。また、電子レンジを使えば短時間でドライフラワーが作れます!

おうちでできるドライフラワーの作り方や注意点をご紹介します。






一番簡単! 吊るすだけのドライフラワー





昔からある方法です。自然に乾かすだけ。時間はかかりますが、ナチュラルな仕上がりになります。梅雨など湿気が多い時期は乾燥するまで時間がかかります。



[作り方]

1. ドライフラワーにしたい植物を、1本ずつ吊るす
2. 1週間〜2週間ほどで完成!




◎作る時のポイント!

・束のままだと、乾燥するのに時間がかかります。
・花や葉が密集していると乾燥に時間がかかるので、不要な箇所は取り除きます。
・直射日光の当たらない、風通しのいい場所を選んでください。
・ドライ運転のエアコンの下や、除湿器の上で行うと乾燥がやや早くなります。
・冷蔵庫の中で吊るす方法もあります。



◎注意!

・色褪せたような仕上がりになり、発色はよくありません。
・自然任せなので、一番時間がかかる方法です。



line.png




色がキレイ! シリカゲルを使ったドライフラワー





自宅用なら上の吊るす方法で十分ですが、アクセサリーなどにして販売したり、人にプレゼントするときは、色が鮮やかなドライフラワーを使いたいですよね。シリカゲルを使った方法なら、生花と変わらないぐらい色がキレイです。



[材料]

・ドライフラワーにしたい花や葉
・ドライフラワー用のシリカゲル(※)
・タッパーなど密閉できる容器
・スプーン
・新聞紙


※使用するシリカゲルについて

ドライフラワー用としてホームセンターや東急ハンズ、
ネットショップなどで購入できます。
画像はシリカゲル(ドライフラワー用) 1kgで、お値段は1,058円 (税込)。




[作り方]

1. 新聞紙を広げた上で、タッパーにシリカゲルを2〜3cm敷く
2. 花と葉を分けてカットして、1の上に置く
3. スプーンを使って、花びらの隙間にシリカゲルを注ぐ
4. 花や葉が隠れるようにシリカゲルを入れたらフタをする
5. 1〜2週間ほどで完成




◎作る時のポイント!

・タッパーは100均で購入できます。
・花や葉は重ならないように、間隔をあけて置いてください。
・花にシリカゲルを注ぐ時は、潰れないように気をつけてください。



◎注意!

・素手で触ると肌が荒れる恐れがあります。
・小さなお子さんやペットがいるおうちでは、取り扱いにご注意ください。
・湿気に弱いので、密閉した容器を使った作品に向いています。



line.png




時短! 電子レンジを使ったドライフラワー





シリカゲルで植物を埋めるところまでは一緒ですが、そのまま放置せずに電子レンジを使って短時間でドライフラワーを作る方法です。色がキレイなドライフラワーを早く作りたい時にオススメ!



[材料]

・ドライフラワーにしたい花や葉
・ドライフラワー用のシリカゲル
・電子レンジで使える耐熱容器
・スプーン
・新聞紙




[作り方]

1. 容器が違うだけで、シリカゲルを入れる方法は、上の作り方の4まで同じ(フタは不要)
2. 電子レンジで500ワットで1分30秒ほど加熱すれば完成




◎作る時のポイント!

・使用する容器は、必ず電子レンジ対応のものを使ってください。
・電子レンジで加熱する際、フタやラップはしません。
・電子レンジの種類によって時間は調整してください。



◎注意!

・加熱後のシリカゲルは熱くなっています。触る時は気をつけてください。
・加熱しすぎると植物が焦げてしまいます。
・湿気に弱いので、密閉した容器を使った作品に向いています。



line.png




エコ! シリカゲルを再利用する方法





シリカゲルは通常(乾燥している状態)では、青色をしています。湿気を吸うと、これがピンク色に変わります。

使用した後のシリカゲルは再利用できるので、捨てないでください! 方法はとっても簡単で、フライパンで炙るだけ。色が青色に変わったらOKです。湿気に気をつけて、密封して保管します。

また、電子レンジでも再生できます。電子レンジ対応の容器にシリカゲルを2~3cm入れて、フタをしないで1分ほど加熱します。取り出したら容器を揺すって、新聞紙を乗せて湿気を取ってください。次は30秒ほど加熱して、青色に戻るまで繰り返します。一度にやろうとせずに、少量ずつ、何度か繰り返し作業して再生するとうまくいきます。

ドライフラワーを作った後や、シリカゲルの保存に失敗して湿気を吸ってしまったときに試してみてください!



line.png




あじさいのドライフラワーや、ポプリ&サシェの作り方

インテリアに!ドライフラワーにむいているあじさいの種類と作り方
あじさいのドライフラワーはとってもステキですが、失敗しやすい植物でもあります。

簡単!長く香りが楽しめるドライポプリ&モイストポプリの作り方
手作りドライフラワーで、ポプリを作りませんか??? 2種類の方法をご紹介しています。

サシェとは?気になる中身と簡単な作り方&正しい使い方
ポプリとの違いってご存知ですか? 形が崩れてしまったドライフラワーはサシェにして。

リボンで編むだけ!ラベンダースティックの作り方とアレンジ
ラベンダーなら乾燥させながら、スティックタイプのポプリが作れます。



line.png




おしゃれなドライフラワーが買えるお店





ドライフラワー・雑貨 花七曜
有名店! リースやアレンジの他、花材も扱っているので、自分で好きな作品が作れます。

PLUS GARDENS
かっこいいアンティークのインテリアとガーデニングのお店。写真もおしゃれ!!!

はなどんやアソシエ(楽天市場店)
切り花、資材、プリザーブドフラワーやアートフラワーも扱う専門店。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。