スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃれで爽やか!貝殻を使った夏リースの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[貝殻] ブログ村キーワード

a0027_001826.jpg梅雨があければ、いよいよ夏本番! 貝殻を使ったリースで、お部屋の中を爽やかに、涼やかに演出してみませんか???

海で泳いだ思い出に、砂浜の貝を持ち帰って作れば、みんなで遊んだ楽しい記憶がおうちの中でもよみがえりそうです。海に行かなくても貝はお店でも買えますし、最近はセリアの貝殻も人気です!

土台やリースの作り方、貝殻が買えるお店などをご紹介します。






まずはリースの土台を用意しよう!

リースの土台は、手軽に作るなら100均で購入できるプラスチックダンボールや、いらなくなった段ボールが扱いやすくてオススメです。これを円形に切って、中央にも穴をあけます。

素材の色や柄が気になる場合は、乾くと耐水性になるアクリル絵の具を塗ったり、ツヤ感が上品なサテンリボンを巻いてみましょう。アクリル絵の具や色画用紙なら100均でも購入できるので、材料をまとめてそろえられそうです!

また、リースの土台は、花材店や100均で植物のツルなどナチュラル素材を使ったものが、売られています。貝殻ともよくあいます。こちらも色が気になるならアクリル絵の具で塗ってしまいましょう。

リースの土台の色は、白がオススメです。白い貝を使う場合、隙間から土台が見えても馴染みますし、色のついた貝でも、土台が白なら目立ちません。また、海や水をイメージした水色も爽やかでいいですね。







◎リースの土台が買えるお店

【リポーズジョイ】こだわりのガーデン用品&人工樹木・花材・葉材の販売

生活雑貨のストックスクエア



line.png




貝殻やサンゴを用意しよう!

リースのメインとなる貝を用意します。「海に行って拾ってくる」という方法もありますが、できない場合はお店で購入します。一番安いのは、100均のセリアです。ただ、お店によって在庫が違うので、何件も探す羽目になるかもしれません……。

いろんな種類の貝を確実に、たくさん手に入れたいときは、東急ハンズやネットショップがオススメです!!!

例えば真っ白な貝だけを使いたい場合は、安価なものをたくさん買って、高いものはポイントに使います。形、大きさを混ぜると面白いです。また、貝以外にも海藻やヒトデ、サンゴなど海の素材をふんだんに使ってもステキですね。







◎貝殻が買えるお店

クラフトハウス

貝殻問屋 貝殻ふしぎ発見



line.png




貝殻の夏リース 材料と作り方

[材料]

・貝殻
・お好みでサンゴやヒトデ、レースリボンなど
・リースの土台
・グルーガン




[作り方]

1. 出来上がりをイメージして、貝殻をどの位置に置くか決める
2. グルーガンで貝を貼っていく(お好みでサンゴなども)
3. 最後にリースを引っ掛けるための輪を作って貼ったら完成!




材料さえそろえば、あとはグルーガンで貼っていくだけ。簡単です!!!

グルーガンは、本体もスティックも100均で購入できます。クラフトショップのものとそれほど性能に差はなく、安いのでクラフト初心者にもオススメです。

リースを引っ掛けるための輪は、どんな素材でもかまいません。海をイメージした白い縄、ナチュラルな麻紐、ちょっとかわいい雰囲気が出せるレースリボン、上品なサテンリボンなど、リースのデザインにあわせて選んでください。輪っか状にしたら土台上部の裏側に貼るだけです〜。



line.png




イメージがわきそう! 貝殻リースを作った方のブログ

貝殻のリース
リースの土台に100均で売られている鉢底ネットを使用されています。小さくてかわいい!

貝殻リース3点 ご紹介
3種類の貝殻リースを紹介されています。プリザーブドのモスがかわいいです。

簡単!貼るだけ夏の貝殻リース
真っ白なロープがアクセントになっています。かっこいい〜!



line.png




おしゃれな貝殻リースが買えるお店





Coppe Craft Workshop
子供部屋に置きたいかわいいデザインや、大人っぽいおしゃれなデザインなど。リースの専門店!

プリザーブド&フラワーブロッサム
2014年春夏限定のサマーリースは、ブルーとベージュの2種類。ナチュラル!

ナチュラル雑貨 キャサリンブーケ
貝殻と小花の直径18cmのサマーリース。裏面がフラットだから飾りやすいです。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。