スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルで大人かわいいラベンダーリースの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ラベンダー] ブログ村キーワード

a1180_010417.jpg穫れたてのフレッシュなラベンダーは、そのまま逆さに吊るしてドライにしても絵になります。ラベンダースティックやポプリも人気ですよね。

ラベンダーのナチュラルでどこか女性らしい雰囲気を活かして、リースを作るのもオススメです! 他の植物がなくても、ラベンダーだけで大人かわいいリースが作れますよ。

フレッシュとドライで作るリースの違いや、詳しい作り方、オススメのリースベースなどをご紹介します!!!

いい香りに包まれて癒されてくださいね〜。






ラベンダーがリースにむいている理由 フレッシュとドライ






リースは他の植物でも作れますが、ラベンダーは特にオススメです。その理由は……。



・ボリュームがあるため、他の植物を使わなくても、単品で立派なリースが作れる!
・ラベンダーは一度にたくさん刈り取るので、大量の束が必要となるリース作りにぴったり!
・香りがいいから、お部屋に飾るだけで癒される!
・プレゼントしても喜ばれる!




また、フレッシュでもドライにしてからでも作れます。それぞれに特徴があるので、お好みにあわせて選んでくださいね。



◎フレッシュなラベンダーで作ると……

・茎が柔らかいから、簡単に曲げられる
・作業中に花がポロポロ落ちたり、茎が折れたりしにくい
・飾っておくだけで、そのままドライになる
・乾燥すると縮むため、隙間ができたり、先が曲がったりする



◎ドライのラベンダーで作ると……

・まっすぐに乾燥させてからリースにするため、ラベンダーの1本1本が伸びてキレイ
・フレッシュのように完成後に縮まないので、リースを飾る間も形はほどんとそのまま
・仮でドライにしておいたラベンダーでも作れる
・少しの衝撃でも花が落ちやすく、茎も折れやすいため、作業がやや面倒



ラベンダーにはたくさん種類がありますが、どれでも作れます。花の形などで選んでみてください〜。



line.png




ラベンダーリースの作り方





[材料]

・リースベース
・ラベンダー(たくさん)
・細身のワイヤー、はさみ(またはグルーガン)
・リボン(お好みで)
・新聞紙




◎ポイント!

・リースベースは、市販のものでも、ツタやラベンダーの茎、ワイヤーを輪にしたものでもOK!
・リースベースにはワイヤーまたはグルーガン、お好みの方法で固定してください。
・リボンや他の植物などはお好みでご用意ください。



◎リースベースについて

リースベースを手作りすることもできます。詳しい作り方は、「シンプルでおしゃれなあじさいリースの作り方」の「リースの土台」をご覧ください。材料の調達が難しかったり、作るのが面倒な場合は、市販のものをご利用ください。ブラウンやホワイトなどの色が主流で、素材は「ひげづる」や「ぶどうづる」が多いです。そのまま使えて、すぐにリース作りができるので便利です!!!







以下のようなクラフトショップ、資材店で購入できます!

flower arrangement kanon

ドライフラワー工房シオン

ドライフラワー・雑貨 花七曜



[作り方]

1. 新聞紙を広げた上に、リースベースを置く
2. 20本ぐらいのラベンダーを、長さ6〜7cmぐらいに切って、ワイヤーで束ねる
3. 2の束を20束ほど作る
4. リースの隙間に挿して、ワイヤーを巻いて固定する
5. 4の茎が見えないように、別の束をずらして置いて、同じように固定する
6. 5を繰り返してリースを一周したら完成!!!
7. お好みでリボンで飾ったり、他の植物を足したり、ワイヤーでフックを作る




◎ポイント!

・ドライのラベンダーで作る場合は、最初から束にわけたものを乾燥させてください。
・1束に必要なラベンダーの数は目安です。お好みで調整してください。
・リースの大きさによって、必要な束の数は増減してください。
・ラベンダーの向きは一方向でそろえるか、下から左右にわかれて上で1つになる形がキレイです。



line.png




ラベンダーで他にもこんなものが作れます!

リボンで編むだけ!ラベンダースティックの作り方とアレンジ
ラベンダーの穂が茎で包まれて、丁寧にリボンが編み込まれているおしゃれなスティック。

簡単!長く香りが楽しめるドライポプリ&モイストポプリの作り方
アロマオイルの効果、ドライポプリとモイストポプリ2種類の作り方など。

サシェとは?気になる中身と簡単な作り方&正しい使い方
サシェとポプリの違いってご存知ですか???

おうちで簡単!失敗しないドライフラワーの作り方
シリカゲルを使うと色がキレイに残ります。また、電子レンジを使えば短時間で作れます!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。