

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


剪定したローズマリーを使ったナチュラルリースの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ローズマリー] ブログ村キーワード

a0960_001862.jpg剪定した大量のローズマリー。そのまま捨てていませんか? ちょっともったいないですよね。

せっかくなので、リースを作ってお部屋に飾ってみましょう〜。材料はローズマリーと、針金があればOK! 作り方もとても簡単です。

シンプルだけど、そのぶん大人っぽくって、爽やかな香りのするローズマリーのリース。作り方をご紹介します!!!






市販のベースで作るローズマリーのリース





市販のリースベースなら、そのまま使えるため便利です! 作るのが面倒な方にオススメ。種類はヒゲづるや、ぶどうづるなどがあります。大きさは、小ぶりなものは15cm程度、標準が20cm台で、大きなものだと30cm以上あります。色はナチュラルなブラウンと、ホワイトが多いです。丸型のほか、ハートや星などユニークなベースもあります。お好みで選んでください。







リースベースは、クラフトショップや花材を扱ったショップで購入できます。お値段は大きさにもよりますが、400円〜500円程度です。大きなリースベースだと500円以上します。



◎リースベースが買えるお店

ドライフラワー工房シオン
リースの飾りに使える木の実や、ドライフラワーやプリザーブドフラワーの花材もあります!

GREEN CLAFT
多肉植物などフェイクグリーンの専門店ですが、リースベースも扱っています。



[材料]

・リースベース
・ローズマリー
・針金
・ペンチ
・お好みでリボンや木の実などの飾り




[作り方]

1. ローズマリーを適当な長さで切りそろえて、下の部分の葉を落とす
2. お好みの本数を束ねて、ワイヤーを巻き付ける
3. リースベースの大きさにあわせて、2の束を複数作る
4. リースベースの隙間にローズマリーの束を挿して、ワイヤーで固定する
5. 4で束を固定したワイヤーが隠れるように、別の束をずらして重ねる
6. リースベースに挿してワイヤーで固定する……これを一周繰り返して完成!




お好みでリボンや木の実などの飾りをつけます。グルーガンがあると便利ですよ。ダイソー、セリアなどの100均で購入できるもので十分です! 壁に掛ける場合は、リース上部の裏側にワイヤーを輪っかにしたものを固定してください。



※乾燥すると嵩が減ります。ローズマリーは多めに使ってください。



line.png




ローズマリーをベースにしたリースの作り方





こちらは市販のリースベースを使わずに、リースベースも自分で作る方法です。おうちにツタがある場合は、それを巻いてワイヤーで固定すれば、上でご紹介したような市販のリースベースが作れます。けど、ツタが生えているおうちは、なかなかありませんよね。そこで、ローズマリーを使ってリースベースを作ります。長さのあるローズマリーがたくさん手元にある方にオススメの作り方です!



[材料]

・ローズマリー
・ワイヤー
・ペンチ




[作り方]

1. ワイヤーを輪っかにして、短く切った別のワイヤーを巻いて固定する
2. 長さのあるローズマリーを何本か束ねて1のベースに置く
3. 2のローズマリーの先端と末端を、ワイヤーで固定する
4. 好みのボリュームになるまでこれを繰り返して、完成です!!!




輪にしたワイヤーを軸にして、ローズマリーを絡めて固定していくだけの簡単な作り方です。ローズマリーの長さが十分にある場合は、1回で輪を1周できると思います。長さが足りなくても、次のローズマリーをずらして置けば、葉のない部分が隠せます。

こちらもお好みでリボンや木の実で飾り付けてください。けど、ローズマリーだけでもシンプルでかわいいですよ〜!



※こちらも乾燥すると嵩が減るので、ローズマリーは多めに使ってください。



line.png




アレンジ! ローズマリーとハーブのリース





ローズマリーのリースをリースベースとして使い、ハーブのリースを作る方法です。ハーブの爽やかな香りがお部屋に満ちて、とても心地いいです。グリーンの微妙な色の差や、質感の違い、鮮やかな赤い実など、ナチュラル素材で立派なリースが作れます!

詳しくは「ハーブリースの作り方〜ナチュラルでいい香り!〜」をご覧ください。

また、こちらの記事もオススメです!⇒「ナチュラルで大人かわいいラベンダーリースの作り方」

夏らしいリースを作りたい方はこちら⇒「おしゃれで爽やか!貝殻を使った夏リースの作り方」



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

