スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭のユーカリを使った爽やかリースの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ユーカリ] ブログ村キーワード

a1180_013286.jpgお庭のユーカリが伸びてきたら、リースを作ってみませんか??? お部屋のなかが爽やかな香りで満たされます。玄関、リビング、寝室、廊下……お気に入りの場所に飾ってください!

作り方は2種類。市販のリースベースを使う方法と、ユーカリだけで作る方法があります。どちらも材料が少ないので、すぐに作れますよ〜!

オススメのリースベースが買えるお店や、ユーカリでリースを作った方のブログもご紹介しています。






ユーカリのリースの作り方(1)リースベースを使って





リースベースにユーカリの枝を挿して作っていく方法です。全体のバランスを見ながら、葉のボリュームが調整できます。他のドライフラワーや木の実などのアレンジもしやすい作り方です。

まずはリースベースを用意します。







リースベースとは、リースの土台のことで、ツタの太さや円の大きさ、形、色など、たくさんの種類があります。おうちにツタが生えていれば、ぐるぐると巻いてリースベースを作ることもできるのですが……ツタが簡単に手に入らない場合がほとんどだと思います。そういうときは、お店で購入してしまいましょう〜!

リースベースは、花材も置いているお花屋さんや、クラフトショップなどで購入できます。最近は100均のガーデニングコーナーでも見かけます。



◎リースベースが買えるお店

ドライフラワー工房シオン
リースの飾りに使えそうなドライフラワーや木の実も一緒に購入できます!

みんとかふぇ
フェイクのお店ですが、かわいいフラワーベースや雑貨、リースベースなどもあって品揃え豊富!



リースベースが用意でできたら、あと必要なのは、主役のユーカリワイヤーです。

まず、ユーカリを適当な長さで切って、下から3〜5cmほどにある葉を落としてしまいます。これをリースベースの大きさに合わせてたくさん用意してください。

ユーカリの下準備ができたら、1本1本、リースベースに挿していきます。このとき右回りか左回りでなるべく流れをそろえるようにして、何本かはあっちを向いたり、こっちを向いたりと、向きを変えてみてください。完全にキレイにそろっているよりも、ナチュラルに仕上がります!

ユーカリが抜けそうなときは、ワイヤーで固定してください。もしくは、グルーガンで固定してもいいです。(グルーガンは、100均に売っています。)

1本ずつ挿していくのが面倒なら、何本かを束ねてワイヤーを巻きつけ、リースベースに挿していく方法もあります。リースベースが大きい場合はこちらのほうが簡単です。

一周すべて挿し終えたら、完成です! このままでも十分かわいいのですが、お好みでリボンや木の実をつけます。木の実はグルーガンで貼るか、根元にワイヤーを巻き付けて固定してください。

壁に掛けたい場合は、ワイヤーを輪っかにして、リースベースの裏側にくくりつけます。



注意!
ユーリは乾燥するとボリュームが減るので、たくさん使うと長くキレイな形がたもてます。



line.png




ユーカリのリースの作り方(2)ユーカリだけで





長さのあるユーカリがたくさん手に入る場合は、リースベースを使わずに、ユーカリだけで作ることもできます。こちらも作り方はとても簡単です!

ある程度太さのあるユーカリを2本用意して、枝の部分、先端の部分をそれぞれワイヤーで固定して、輪にします。これが軸になります!

次に、軸の枝部分が隠れるように、別のユーカリの枝を重ねて、同じように先端と末端をワイヤーで固定します。流れが一定になるように気をつけながら、これを繰り返してボリュームを出していきます。乾燥すると嵩が減るので、「ちょっと多いかな?」というぐらいの量がちょうどいいです!

もし、うまくボリュームが出せない場合は、軸に沿って重ねるのではなく、軸にぐるぐると巻き付けてみてください。何本か巻き付けたら、軸と巻き付けた枝の間に隙間ができているはずです。そこに、別のユーカリの枝を挿し、先端をワイヤーで固定します。こうすると立体感が出たリースに仕上がります!



line.png




参考にしたい! ユーカリのリースを作った方のブログ

ユーカリのリース作り♪
こんなに大きくてボリュームのあるリースが作れたらいいですね〜!

ユーカリのリース作り方♪
リースベースを使わずに、ユーカリの軸に、束ねたユーカリを固定されています。

【秋のナチュラルリースを作る】
ラムズイヤー、ニゲラ、木の実、モスや革も使った華やかなリース。かわいい!



最後に……。studio CLIPの動画です。







line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。