スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式に!おしゃれな手作りウェルカムリース(後編)


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ウェルカムアイテム] ブログ村キーワード

a1200_000042.jpg後編では、ウェルカムリース作りに必要な材料や、作り方、結婚式場での飾り方をご紹介します!

素材選びは色々と考えたり、お店を何軒も見たりと大変だったかもしれませんが、作り方は簡単ですよ〜。大きなリースの場合は、時間がかかるので、余裕をもって作ってくださいね。

素材が買えるお店や、選び方は「結婚式に!おしゃれな手作りウェルカムリース(前編)」をご覧ください!






ウェルカムリースの作り方





[材料]

・リースベース
・花、グリーン、木の実などの植物
・グルーガンまたは針金
・新聞紙
・リボン、レース、パールチェーンなど(お好みで)



◎ポイント!

・造花・ドライフラワー・プリザーブドフラワーのいずれかをお選びください。生花は萎れてしまいます。
・新聞紙を敷いて作業してください。
・グルーガンは100均で購入できます。性質も問題ありません。
・針金は細く柔らかいものが作業しやすいです。
・グルーガン、針金の使用中はケガにお気をつけください。



[作り方]

1. 机など、平らな場所にリースベースを置きます
2. 植物をどの位置に置くか仮置きします
3. 植物をグルーガンで固定していきます(または針金で巻いていきます)
4. お好みでリボンなどを飾って完成です!!!




◎ポイント!

・仮置きしてから作業するとスムーズです。
・植物は右回り、または左回りで順番につけていくと変な隙間ができにくいです。
・主役の花をどうしても置きたい位置がある場合は、先につけてもかまいません。
・ドライフラワーやプリザーブドフラワーは繊細なので、リボンなどの飾りも先につけてもかまいません。
・植物は同じ方向でそろえると、微妙なズレが目立ってしまうので、バラバラの向きでつけてください。
・飛び出す植物、垂れ下がる植物などがあると、動きが出てナチュラルに仕上がります。



line.png




素材選びが不安なプレ花嫁さまにオススメ! 手作りキット



すべての材料を自分でそろえるのって大変……。実際にあわせてみると、イメージと違うこともあります。素材集めが不安なプレ花嫁さまには、土台、花材、リボンなどがセットになった手作りキットがオススメです! 完成のイメージがあるから、初心者の方にも作りやすいですよ。リースやアレンジメントを扱ったネットショップなどで購入できます。



◎手作りキットが買えるお店はこちら!

アトリエブルージュ・flower shop
プリザーブドフラワーとアートフラワーの手作りキットのお店です。

オークハウス
ドライフラワーとプリザーブドフラワーのかわいい手作りキットがあります!



line.png




仕上げに文字を印刷した紙を添えて





リースが完成したら、最後にゲストへの感謝の気持ちや日付、新郎新婦の名前などを印刷した紙を添えます。位置はどこでもかまいませんが、ドーナツ型の穴の部分から文字が見えるように、リースの後ろから貼ると、バランスが取りやすいと思います!

文字の内容は「Welcome to our wedding reception」や「Thank you for coming today!」などがよく使われます。カリグラフィーなどおしゃれなフリーフォントがたくさんあるので、文字のデザインにもこだわってみてくださいね! 詳しくは「おしゃれな手作りウエルカムボード&無料で使えるテンプレートと文字」をご覧ください。オススメの英語の例文や、フリーフォントの使い方などをご紹介しています。日付の書き方は「ウェルカムボード&結婚式のお祝いで使える英語メッセージ文例」を、もっとフォントが知りたい場合は「ウエディングにぴったりなおしゃれな無料フォント12」をご覧ください!



ウェルカムリースが購入できるお店を参考にするといいかもしれません。

コルロール
フレンチスタイルのプリザーブドフラワー専門店。ウェルカムリースはこちら

Conforto
ドライフラワーとプリザーブドフラワーのリース&アレンジメント。ウェルカムリースはこちら



line.png




ウェルカムリースの飾り方

会場の壁にフックがあればいいのですが、ない場合は、穴をあけるのはまず無理だと思います。机の上に仰向けに置いては文字が見えないので、立てかけるようにして飾ってください。(飾る場所については、制作前に担当のプランナーさんとよく話し合ってください。そのとき、ウェルカムリースの見本画像や、大きさ、どのように飾りたいかを伝えるといいと思います。)

リースはスタンドを使うとキレイに飾れます! 机の上に飾れるような小さなサイズと、入り口などに飾れる大きなサイズがあります。デザインもナチュラルやアンティークなど色々あるので、結婚式のイメージにあわせて選んでくださいね。





リーススタンドはガーデニングのお店や雑貨屋さんで購入できます!

ナチュラル雑貨 キャサリンブーケ

ガーデン用品屋さん

tree house



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。