スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通の紙でデコパージュする方法


  • Share it!
  • Comment 1
  • Trackback 0

[ケマージュ] ブログ村キーワード

a1180_006851.jpg専用の糊を使って、好きなデザインの紙を布や石けん、上履きなどに貼る「デコパージュ」。薄くて柄も豊富なペーパーナプキンを使った方法が人気ですが、コピー用紙や便せんなど、普通の紙でもできるんです!!!

手持ちのペーパーナプキンに飽きてしまった……。
便せんやメモ帳の柄をデコパージュしたい……。
オリジナルデザインを印刷してデコパージュしたい……。

そんな方にぴったり!

お子さんの上履きをアレンジしませんか?
切って、貼って、塗るだけ!デコパージュ上履きの作り方






デコパージュ専用の糊「ケマージュ」





デコパージュには、専用の糊が必要です。普通の糊のような「接着」以外にも、「防水」「コーティング」「転写」などの効果があります。色々なメーカーから出ていますが、最もよく使われているのがケマージュです。白いボトルに濃いグリーンのロゴ。ブログで紹介されているのを見たという方も多いのではないでしょうか???

このケマージュは、石けん、木、鉄、プラスチック、ガラス、タイル、ネイル、布などいろんな素材に使える万能糊です! ケマージュで貼った紙の上に数回塗り重ねることで、防水&コーティングの役割を果たします。だから、石けんに紙を貼って使っても、絵がにじんだり、消えたりすることはないんです。

アメリカ原料試験協会の基準をクリアしているため、幼稚園や小学校の図工で使われることもあり、小さなお子さんでも安心して使えます。



◎ケマージュが買えるお店

ユザワヤ
手作り工房 MY mama
・東急ハンズ

クラフトショップで購入できます。お近くにない場合は、ネット通販がおすすめ! 240ml(8オンス)入って、お値段はだいた税込みで1400円ぐらいです。お店によっては1600円ぐらいするところもあるので、ご注意ください〜。



line.png




ペーパーナプキン以外の紙でデコパージュする方法と材料

[材料]

・好きなデザインの紙
・デコパージュしたいもの(上履き、石けん、布のバッグなど)
・筆
・水を入れた容器
・タオル




ペーパーナプキンを使った方法が一般的ですが、おうちにある便せんやメモ帳でもできます! 例えば、お子様の好きなキャラクターもののペーパーナプキンがないときに、便利ですね。分厚いですがポスターでも可能です。ただ、薄くフィルム状にしたときに扱いが大変なので、小さなサイズの方がオススメです。

また、オリジナルのデザインをPCで作って、印刷した用紙でも作れます。普通、インクジェットプリンターで印刷したものは、水に濡れるとインクがにじんでしまいますが、防水効果が優れているケマージュなら、問題なく使えます! 紙も、特別な用紙は必要なくて、普通のコピー用紙で大丈夫です。お子さんの名前や、ハンドメイドのサークル名など入れてみてはいかがでしょうか??? 簡単にオリジナルアイテムが作れますよ!

筆は100均で購入できます。こちらも普通の絵筆でOKです。塗る面積が広い場合は、スポンジブラシを使うと楽ですよ〜。





◎作り方が紹介されているブログさま

コピー用紙でデコパージュ
家庭用プリンターでコピー用紙に印刷したものを使って。作り方が丁寧に紹介されています。

印刷物で作るデコ上履きの作り方①②
便せんに描かれたイラストを使用されています。好きなペーパーナプキンがないときに!

いろいろな家具のデコパージュ方法
ポスターや折り紙を使って家具をデコパージュされています。こんなこともできるんですね〜!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment

  • 2016/06/26 (Sun) 03:14
    []
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。