スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!ブログでよく見かけるリバティ石鹸の作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[リバティ] ブログ村キーワード

a0007_002056.jpg女性に大人気のリバティ。ブログなどで、よくリバティの石鹸を作られていてる方を見かけますよね〜。専用の糊を使った「デコパージュ」という技法で、簡単に作ることができますよ!

普通の石鹸に、お気に入りのリバティ柄があるだけで、幸せな気持ちになれます。インテリアとして飾ってもいいのですが、こちらの石鹸は通常どおり使うことができます!

「剥がれてこないの?」という疑問にもお答えしますので、ぜひご覧くださ〜い。






リバティ石鹸が作れる「デコパージュ」で必要な道具

普通の石鹸に、お気に入りのリバティをカットして貼るだけ! でも、普通の糊ではダメ。水に濡れると剥がれてしまいます。このリバティ石鹸を作るには、「ケマージュ」のようなデコパージュ専用の糊が必要なんです!







こちらはクラフトショップで購入できます。1,620 円ぐらいが相場のようですが、Art & Craft FANさんでは1,480 円でした〜! 同じような糊は他のメーカーからも出ています。一番お安く手に入れるなら100均のセリアにも売られています。メーカーによってツヤ感や、テクスチャーが違います。

「ケマージュ」はデコパージュ専用糊の定番として、多くの人に使用されています。普通の糊のような「接着」だけでなく、「防水」や「コーティング」効果もあるから、水場でも安心して使えます!!! 見た目はボンドのようですが、乾くと透明になり、リバティの柄がくっきりと鮮やかになります。







防水効果をもっと高めたい場合は、ホビー用の防水材がオススメです。紙・粘土、木材、布、ガラス、皮革、アクリル、金属などあらゆる素材に使えて、安全無害。ケマージュよりサラサラしていて伸びが良いので、乾燥後のベトつきも気になりません。また、白色の上に塗っても黄ばみません〜! 家具や屋外作品にも使えて、お値段は864 円。ツヤありと、ツヤなしが選べます。







糊を塗るには筆を使います。100均で売られている絵筆でも使えますが、こちらの平筆はコシがあって使いやすいと評判です。KADERIAさんで594円で購入できます。使った後は必ず水で糊を洗い流してください。そのままにしておくと固まってしまいます。







あと石鹸は白くて、角がなるべく丸くない四角いものを選んでください。石鹸の表面にロゴなどが彫られて凸凹した部分がないかもご確認を。(どうしてもそういった石鹸しかない場合は、カッターやピーラーで削り落として表面を平らにしてください。)また、膨らみがなく、平らなものがオススメです。

こちらはKADERIAさんの85g、8個入りの石鹸です。たっぷり使えるからデコパージュにぴったり! 100均のセリアでも同じものが3個入りで購入できます。







そして、大切なリバティの生地! セットで販売されているものなら、一度にたくさんの柄が手に入ります。こちらはAngelus 楽天市場店さんで購入できるGloriaFlowers柄4枚セットです。35cm×25cmにカットされていて、お値段は1,080 円。送料込みでお買い得!







お好みでデコ用のストーンやラメを使ってください。こちらは29ml入って918 円。クリスタル、ゴールド、シルバー、マゼンダ、グリーンのなかから選べます。ラメが細かく、ムラなく伸びます。100均でも購入できます。



あとは、ハサミと使わなくなったクリアファイル水を入れた容器タオルペンがあればOKです!



line.png




リバティ石鹸の作り方

1. 石鹸の型紙を作る
2. 1をクリアファイルの下に重ねて、ハサミで切る
3. リバティ生地の上に2を置いて、柄の出方を確認しながらカット
4. 石鹸にケマージュを塗る
5. 3の生地をシワが寄らないように貼って乾燥させる
6. 完全に乾いたら、5の上にケマージュを塗って乾かす
7. 6を何度か繰り返す
8. お好みでラメやストーンを使う
9. 防水材を使う場合は最後に!




デコパージュは基本的にすべて同じ作り方なので、リバティ石鹸が作れればペーパーナプキンでも作れますし、上履き、鏡、家具、バッグなどもデコパージュできます!



line.png




リバティ石鹸を作られた方のブログ

石鹸デコパージュ
写真もすごくキレイで、作り方も丁寧に紹介されています。

デコパージュ石鹸@リバティ5個
Toria、Emily、Katie's、RoseMarie、Feliciteの5種類。

リバティのデコパージュ石鹸。
男の子っぽい柄のトムズジェットでも作られています。かわいい〜!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。