スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で撮った写真でデコパージュする方法!


  • Share it!
  • Comment 1
  • Trackback 0

[手作り] ブログ村キーワード

a0002_009244.jpgデコパージュといえば、ペーパーナプキンや布を使った方法が有名ですが、自分で撮影した写真でも作れますよ!

お子さんのなにげない表情や、フォトスタジオで撮影した記念の1枚を使ってデコパージュしたものを、普段お世話になっているじいじとばあばにプレゼントしてみては、いかがでしょうか。

また、かわいらしいペットの写真や、大切に育てた植物、手作りのお洋服やお気に入りの雑貨の写真で作ってもいいですね!

市販のデザインだけでは満足できなかった方にオススメです。簡単にオリジナルアイテムを作っちゃいましょう〜!






まずは、お気に入りの写真を用意!





カメラでなくても、スマートフォンで撮影したものでもかまいません。とびきりの1枚が撮れたら、コピー用紙に印刷してください〜。このとき、デコパージュしたいものにあわせてサイズを調整してくださいね。写真用紙だと分厚いので、普通の紙がオススメです。



おうちにプリンターがない場合
コンビニで印刷してください。以下に、使い方や料金のことなどまとめています。
耐水性あり! コンビニコピー機の使い方と比較



ちょこっと応用!
同じ方法で、こどもが描いた絵もデコパージュできます。スキャナで読み込むか、カメラ or スマートフォンで撮影したものを、同様にコピー用紙に印刷してください。お子さんの絵が、デコパージュ石鹸や上履きのデザインになります! 大切な原画は、汚すことなくそのまま保管できるから安心です。



自分でデザインもできます!
パソコンが得意な方は、IllustratorやPhotoshopなどを使って、ご自分でデザインしたものを、同じようにコピー用紙に印刷すれば、オリジナルアイテムが作れます! WordやExcelも、工夫すれば文字や画像などデザインできます。オリジナルグッズが作りたい方、ショップのロゴを使いたい方にオススメです。



もちろん市販品でもOK!
自分で印刷したもの以外にも、市販の便せんやメモ帳、ポスターなども同じ方法でフィルム状にすれば、簡単にデコパージュできます!



line.png




専用の糊を用意!





こちらは ケマージュ デコパージュ用のり (240ml)です。これ1つで「接着」「防水」「コーティング」などの効果があります。石鹸のほか、木、鉄、プラスチック、ガラス、タイル、布などいろんなものに使えます。1,620 円ぐらいするお店が多いですが、eshopヤマックスさん、Art & Craft FANさん、English Houseさんなら1,480 円で購入できます!









こちらも有名なトランスファーコート(転写液)です。厚紙や写真、新聞、雑誌など、あらゆる素材に使えます。使い方はケマージュと同じです。お値段は、手芸材料の専門店つくる楽しみさんなら、 100ml入って820 円です!



line.png




それでは、下準備をしましょう〜!





紙と糊が用意できたら、以下の手順で下準備を行います!



[下準備]

1. 印刷した紙に、専用糊を原液のまま筆で一方向に塗る
2. よく乾かす(ドライヤーの冷風を当てると早いです)
3. 1とは違う方向に専用糊を原液で塗って、乾かす
4. これをあと3回ほど繰り返す
5. 使いたい大きさにカットする
6. 水またはぬるま湯に、20分ほど浸す
7. 取り出したら、裏返して指の腹でこすり、紙を取り除いてフィルム状にする




◎ポイント!

・インクジェットで印刷したものは、水に濡れるとにじむため、原液だけで塗ってください
 (コンビニのコピー機や、レーザープリンターで印刷したものは大丈夫です!)
・糊はムラのないように塗ってください
・塗り足りないと水に浸したときにインクが滲んだり、こすったときに破れたりします



line.png




フィルム状にできたら、いよいよデコパージュ!





デコパージュのなかでも人気の「石鹸」と「上靴」の作り方をご紹介します。ペーパーナプキンは紙が薄いため、そのまま使用していますが、紙の種類や、デコパージュする素材が違っても、基本的な作り方は一緒なんですよ〜! いろんなものにデコパージュして、オリジナル雑貨作りを楽しんでください!!!



デコパージュ石鹸の作り方とおすすめの石鹸&ナプキン
デコパージュにぴったりの石鹸やペーパーナプキンの選び方もご紹介しています。

切って、貼って、塗るだけ!デコパージュ上履きの作り方
みんなと同じ上履きじゃ、つまらない! 左右の目印にもなって、お子さんも大喜び!



line.png




こちらもオススメ! 水転写シート





アイロン転写シートは、アイロンの熱で布に転写できるシートですが、水転写シートは水に濡らしてこするだけで、プラスチック、タイルなどの陶器、ブリキなどの金属、木、ガラス、布などに転写できます。もっと簡単にオリジナル雑貨が作りたい方にオススメです!

水転写シートだけでは、剥がれることもあるので、上からケマージュやトランスファーコートでコーティングしてもいいですね!!!

オリジナル雑貨が作れる水転写シートの使い方



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment

  • 2016/04/17 (Sun) 03:19
    []
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。