スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃれでかっこいい!バスロールサインの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[バスロールサイン] ブログ村キーワード

a1180_011999.jpgおしゃれなおうちには必ずある!? 海外でも日本でも大人気のバスロールサインを、手作りしちゃいましょう〜!

面積が大きい背景のブラックは、お部屋のインテリアを引き締めてくれます。色褪せたホワイトの文字や、レトロなフォント、かすれたような風合いなど、ヴィンテージ感もかっこいいです!

本物を買うとなると、何万としてしまいますが、手作りならお安く済んで、がんばって作ったぶん愛着もわきます。布や紙を使った作り方をご紹介します!

こちらの記事もオススメ!
holstee社のポスター「this is your life」を無料でダウンロード!






バスロールサインって???





バスロールサインとは、バスの前方に表示されていた行き先表示のことです。大きな長方形のリネンに目的地が印刷されたものを回転させて、次の行き先を案内していました。そのため、広げると何十メートルという長さになります。お店のように高い天井がある場所では、このまま吊るして使えますが、使いやすくカットしてロールスクリーンとして販売しているところもあります。

このバスロールサインは、1960年~90年代頃までのイギリスやアメリカで実際に使用されていました。現在はデジタル表示になっているため、ヴィンテージとしての価値が高く、本物を購入するとなると何万円とかかってしまいます。レプリカもありますが、こちらもかなりいいお値段です。

「それなら作ってしまおう!」と、バスロールサインを手作りされている方も多いです。



インスタグラムにpostされているおしゃれなバスロールサインはこちら!

RoomClipでは手作りされている方も多いです!



line.png




バスロールサインの作り方





◎布にステンシル

本物のように布を使って作ります。こちらの方法が一番リアルで、大きく作れます。こだわり派にオススメ! ですが、大きい分、手間もかかります。

まず、黒くて大きな布を用意します。なければ、黒のペンキや絵の具を使って、地道にペイントします。

次にWordでバスロールサインの文字を打って、印刷します。文字の形にあわせて、カッターで丁寧に切り抜いたら、布の上に並べて、マスキングテープなどで仮止めします。

アクリル絵の具の白をパレットに出して、スポンジにつけたら、先ほどの切り抜いた文字の上からポンポンと叩いて、ステンシルしていきます。色がつきにくいと思うので、絵の具はなるべく水で薄めずに、何度も重ね塗りして下さい!

乾いたらステンシルのテンプレートで使用した紙を剥がして、完成です! 上下に輪を作ってミシンで縫い、棒を通して紐を結んで飾れば、より本物らしく見えます!!!



詳しくはこちら!
ステンシルプレートの作り方&ステンシルの基礎





◎布に印刷&転写

大きな家電店やネットショップで、「プリンターで印刷できる布」というものが販売されています。パソコンで文字を打って印刷するだけなので、ステンシルよりも簡単です。ただし、大きさは限られています。何枚かに繋げて長くすれば、ちょっとは本物らしくなるかも……!

似たような仕上がりで、「アイロンで転写できるシート」というものもあります。こちらは大きな布を用意すれば、パソコンで打った文字をアイロンで転写するだけなので、大きなサイズも簡単に作れます。デメリットは、近くで見ると、シートと布の境目がわかること。



詳しくはこちら!
布にオリジナルデザインを印刷する方法



転写、といえばデコパージュという方法も簡単です! 専用の糊を使って、布に転写します。ただし、白い部分は糊を塗ってかわかしたあと透明になります。そのため、布は白色を用意して、そこに黒の背景、白の文字を印刷した紙をデコパージュで転写して、周りを黒の絵の具やペンキで塗ることになります。



詳しくはこちら!
デコパージュで市販の布アイテムをオリジナルデザインに!

普通の紙でデコパージュする方法





◎紙に印刷

パソコンで文字を打って、紙に印刷するだけ! 本物らしさはちょっと足りないかもしれませんが、遠目に見れば布と紙の違いはそれほど分かりませんし、一番簡単に作れる方法です。

PhotoshopやIllustratorを使えば、色褪せた文字や、傷、汚れなども表現できます。Wordで作る場合は、印刷後にセロテープをペタペタして毛羽立たせたり、ヤスリでダメージを与えたり、針などで引っ搔き傷を作ったり、コーヒーや紅茶でシミを作るとヴィンテージ感が出せます。また、スマホの画像加工アプリで背景と文字を作って印刷しても、意外といい具合に仕上がるようです。

印刷する紙にもこだわって、画用紙など厚みのある紙を用意して下さい。コピー用紙だとぺらぺらしていて、印刷面積の大きい黒色の部分が波打ってしまうかも……。

フレームに入れてポスターとして飾ってもいいですし、布と同じように棒を通す輪を作ってミシンで塗ってもいいですね!



詳しくはこちら!
簡単!コーヒー染めの方法 - 紙、レース、木 -

耐水性あり! コンビニコピー機の使い方と比較



※インクジェットプリンターは、水に濡れるとインクが滲みます。紙を染めてから印刷するか、コンビニで印刷したものに筆で塗ってシミを作って下さい。A4以上のサイズで印刷したい場合も、コンビニのコピー機が便利です!



line.png




バスロールサインを手作りされた方のブログ&無料素材





DIYー待てませんでしたのバスサイン
チャコペーパーで下書きして、ペンキで一文字ずつ塗られています。汚し加工もかっこいい!

バスサイン風ロールスクリーンをつくる!
市販のブラックのロールスクリーンにステンシルされています。大きくて存在感抜群!

*憧れのバスロールサインを0円リメイクでミニサイズで簡単に作っちゃおう*
本物のバスロールサインの画像を紙に印刷。白が目立たないように塗りつぶされたり、工夫がすごいです!

☆なんちゃってバスロールサイン☆
Wordで印刷した紙にダメージ加工を行い、拡大コピー。

バスロールサインをDIY
Photoshopで加工して画用紙に印刷。3枚繋げても、存在感のあるサイズに!

バスロールサイン風ポスターを作ってみた〜の巻。
A4の普通紙に印刷してリメイクしたセリアのフレームにIN! どこにでも飾れるサイズです。

+ comehome! vol.36 掲載ダウンロードデータ +
人気のpink pinko lifeさんのかっこいい素材が無料でダウンロードできます! 2014年7月末日まで!



line.png




おしゃれなバスロールサインが買えるお店





agleam
かっこいいインダストリアルなインテリアのお店。バスロールサインは送料込み!

homerooms
北欧やヴィンテージ家具、雑貨のお店。バスロールサインの種類が豊富!

UNIROYAL
どのアイテムもかっこよすぎて、見ていると全部欲しくなっちゃいます!!!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。