スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角形がかわいい!テトラ折りでおしゃれにラッピング


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[テトラ] ブログ村キーワード

a0001_0136332.jpgテトラ折りとは、「テトラパック」と呼ばれる三角形をした牛乳パックの折り方です。

四角や丸の箱、平べったい袋などはよくありますが、立体的な三角がちょっと珍しくてかわいいです。ピアスや指輪、クッキー、シールなど、こまごまとした物をラッピングするのにぴったり!

作り方はとても簡単! 封筒か折り紙で作れます。リボンやシールでアレンジしても楽しいですよ。






封筒を使えばとっても簡単!





封筒の形を活かして作るから簡単! 切って折って、封をするだけ。マスキングテープやスタンプなど、お好みでアレンジすればさらにかわいいです。



[材料]

・長形4号(長4)封筒、またはぽち袋
・カッター&カッターマット
・ものさし
・両面テープやホッチキスなど
・アレンジ用のマスキングテープなど




◎長形4号(長4)封筒とは

日本でも昔からよく使われている縦長の封筒のことです。小さなものであれば、ぽち袋でも作れます。イラストが書かれているものもかわいいですが、デコレーションにこだわりたいなら無地がオススメです。クラフト紙ならナチュラル感があってオススメ! 長4封筒もぽち袋も、おしゃれなものが100均で売られているので、探してみて下さい!



[作り方]

1. 封筒を正方形になるようにカットして、底の部分を使用する
2. 中に小物を入れる
3. 切り口が底に対して垂直になるように折る
4. 両面テープやホッチキスなどで封をする
5. お好みの材料でアレンジしてください!




line.png




1枚の折り紙でテトラパックを作る方法!





折り紙1枚で作る方法です。最近はおしゃれなデザインの折り紙が、100均でも購入できるようになったので、いろんなデザインのテトラ折りができそうです。



[材料]

・おしゃれな折り紙
・マスキングテープ
・アレンジの材料(お好みで)




◎オススメの折り紙





実は100均の折り紙は、包装紙のようにペラペラ。薄さが気になる方にオススメのおしゃれな折り紙をご紹介します!!!

midori(ミドリ)から出ている「Origami オリガミオリガミ」シリーズは、種類も多くて、かわいいデザインがいっぱい! クラフトやメタリックもありますよ。

「アンティークおりがみ」は、レトロ感のあるデザインがクラフト紙に印刷されています。The 文房具 ~万葉堂さんで購入できますが、在庫限りの販売になるそうです。

「ツヴィリンゲ」からは薄葉紙と、ろう引き簀目紙の折り紙が出ています。他にはない大人かわいいデザインと、優しい色使いがステキです。こちらはHREMさんで購入できます!



[作り方]

1. 折り紙の表面を下にして、真ん中で2つに折る
2. 先ほどの折り目に、折り紙の両端をあわせて折る
3. 両端をあわせた上からマスキングテープを貼って留める
4. 下側を折り曲げて、マスキングテープで留める
5. 中に好きなものを入れたら、口が底に対して垂直になるように閉じて封をする
6. お好みでリボンやシールなどで飾り付ければ、完成です!!!




◎両面テープで隙間ができないように作る方法!

1. 折り紙の片端を、両面テープの幅より数mm大きく折り曲げて、のりしろを作る
2. 1番の折り目と、反対の折り紙の端の真ん中に折り目をつける
3. 1番の折り目が、2番の折り目に重なるように折る
4. 両面テープを貼って、剥離紙を剥がす
5. 反対側の折り紙の端を、1番の折り目に重なるように折って、貼る
6. あとの作り方は同じです!!!



line.png




2枚の折り紙で作る方法





折り紙を2枚使うことで、パッチワークのようなテトラパックが作れます! 例えば、1枚をクラフト紙に黒の星柄、もう1枚を黒の無地の折り紙にすると、ちょっとかっこいい雰囲気に。ポップにしたい場合は、柄と柄の折り紙を組み合わせてもいいですね。2枚の折り紙を、同じ色合いでそろえると、キレイに仕上がります。



[材料]

・折り紙2枚
・ものさし
・カッター&カッターマット
・マスキングテープ、または両面テープ
・アレンジの材料(お好みで)




[作り方]

1. 2枚の折り紙を、カッターを使ってそれぞれ半分に切る(※)
2. それぞれの折り紙を1枚ずつ表面を下にして並べて、マスキングテープで留める
3. 折り紙の両端を、真ん中の境目にあわせて折り、マスキングテープで留める
4. 下側を折り曲げて、マスキングテープで留める
5. 好きなものを入れて、口を底に対して垂直になるように閉じる
6. お好みの材料でアレンジしてください!




※両面テープを使う場合

折り紙と折り紙の隙間が気になる方にオススメの作り方です。

折り紙半分の幅に、のりしろ2つ分を足して、切って下さい。まず、片方ののりしろに両面テープを貼って、もう半分の折り紙を重ねます。この折り紙の端が真ん中にくるように、両端を折り、のりしろに両面テープを貼ってくっつければ、あとの作り方は一緒です〜。







line.png




テトラポットを作られた方のブログ

包んで変身!キュートなミカン
英字新聞を使用されています。スタイリッシュでおしゃれ〜!

マスキングテーププリンター こはるでギフト テトラパックでプチプレゼント♪
口を閉じるときに、紐を挟ませています。

長封筒を使ったテトラ型ラッピング
ジャバラ折りにすると、ボリュームが出てカワイイです。

テトラ折りでひなあられを可愛くラッピング♪
透明なOPP袋に、パステルカラーのひなあられを入れて見せるラッピング。かわいい!

ハギレ合わせの鍋つかみ&テトラ型サシェ♪
布でも作れます! リネンのハギレに、刺繍ステッチを入れたナチュラルなテトラ型サシェ。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。